ブログ

2021年9月の記事一覧

食品科学科・農業と環境【ハクサイ管理実習】


 1年生の「農業と環境」の実習を行いました。
 今回の実習内容は『ハクサイの追肥・土寄せ・除草』です。
 まず、現在の葉数がどれくらいなのか、色はどうなのかなどの変化を観察しました。
 その後、追肥に使用する肥料はどのような成分なのか、追肥・土寄せで注意する事は何かなどを確認してから作業開始です。

 追肥をする場所を確認しながら肥料を撒き、立ち鎌で土寄せをしていきます。
 葉に肥料や土が乗らないよう、注意を払いながら丁寧に作業を進めて行きます。
 また、除草も行いとてもきれいな圃場になりました。
   

   
 
 定植をしてから約2週間が経過し、葉数も順調に増加しています。
 このまま順調に生長し、収穫時期には立派な作物が収穫出来るよう、今後も管理実習を定期的に行っていく予定です。
  

食品科学科・総合実習【食品製造】


 食品科学科2年生「総合実習」の授業は、「食品製造」「食品化学」「微生物」の3分野に分かれ、それぞれの授業で学んだ内容を実験や実習を通して体験的に学ぶ科目です。
 今回の「食品製造」の実習では、『ブルーベリージャム製造』を行いました。

 ブルーベリーに”砂糖”・”クエン酸”・”ペクチン”などを添加し、丁寧にアク取り作業をしながら煮詰め具合を調整・確認し、その後、手早く殺菌済のビンに充填していきます。
   

 充填後ふたを締め、ビン周りの拭き取りや異物混入の有無を目視で確認後、殺菌・冷却を行います。
   

 今後の実習では、最終検品・ラベル貼りの実習を行い、校内販売に向けての製品にする予定です。

食品科学科・農業と環境【秋冬野菜作付け実習】


 9月14日(火)に1年生が「農業と環境」の圃場でハクサイの定植と、ダイコンの播種(種まき)を行いました。
 品種はハクサイは《黄ごころ65》、ダイコンは《おでん大根 味福》です。
  
 
 ハクサイは夏季休業中に食品科学科職員が播種を行い、本葉が5枚ほどに生長した苗を定植しました。
 植え付けの深さや、ペーパーポットを外す際に根を切らない等を注意して、定植を行いました。
 ダイコンの種子は小さいため、各自の場所以外に落とさないよう確認をしながら丁寧に播種作業を行いました。
   
   
    
 2学期がスタートし最初の圃場での実習でしたが、周囲と協力しながら実習に取り組んでいました。

 今後の圃場での実習は、追肥や間引き・除草などを行う予定です。収穫時期に立派な作物が出来るよう、全員で協力して実習に取り組んでいきましょ!!