お知らせ

記事

防災避難訓練

本日、防災避難訓練が行われました。
竜巻が発生時の行動に対する心構えを考えたり、地震に伴う火災の発生時の避難訓練を行いました。
宇都宮西消防署の署員の方々からは、避難訓練の様子についての評価や防災・初期消火についての講話をいただきました。
生徒たちも焦らず落ち着いた様子で訓練をおこない、真剣に取り組んでいました。

<消火訓練の様子>

創立記念式・アーデル基金講演会

本日、創立142周年記念式、アーデル基金講演会が行われました。
本校は公立女子校として最も古い歴史があり、今年で創立142周年を迎えました。
記念式典は厳粛な雰囲気のもと行われ、生徒たちもその歴史の重さを感じていたようでした。


その後、アーデル基金講演会が行われました。
今年で20回目を迎え、講演者にキャスターの国谷裕子氏をお迎えしました。
『女性がより活躍できる社会を目指して』と題して、社会で活躍する女性の実態についてこれまでの経験をもとにお話しいただきました。

Jアラート発令時の対応について

Jアラートによる緊急速報メールを受信した場合の対応について、気象関連と有事関連を含めた基本的な考え方を下記のとおり掲載しました。
ご家庭でも話題にして、緊急時のお互いの連絡方法や対処の考え方など確認してください。

全国瞬時警報システム(通称:J-ALERT(Jアラート:ジェイアラート)
への対応について(生徒・保護者の皆様へ)(平成29年9月29日)

文化祭1日目(校内公開)

宇女高祭第一弾、文化祭が行われています。
本日の校内公開の様子と明日の一般公開についてを宇女高祭のページに掲載しました。
明日の来校をお待ちしております。

どうぞご覧ください!
   →宇女高祭のページ

台風接近にご注意ください

 宇都宮気象台の発表によると、台風5号は7日18時から8日24時にかけて本県に最接近する予定であり、今後風雨が強まることが予想されます。また、警報および土砂災害関連の注意報を発表する可能性もあるとのことです。
 明日、明後日と外出する際は十分に気をつけてください。なお、部活動や学校行事がある場合には、顧問や引率教員の指示に従い適切に判断し行動してください。

栃木県高校総体陸上競技大会結果報告

5月13日(土)~16日(火)に県総合運動公園陸上競技場にて栃木県高校総体陸上競技大会が開催され、本校陸上部員17名が出場しました。各々が精一杯力を発揮し、本校生の活躍が輝く大会となりました。主な試合結果は以下の通りです。

3-1 渡邉   棒高跳   優勝  関東大会出場権獲得絵文字:笑顔

2-4 神田   400mH  4位  
関東大会出場権獲得絵文字:笑顔

2-2 関谷   やり投   6位  
関東大会出場権獲得絵文字:笑顔

3-4 酒井   三段跳   6位  

2-7 桐原   円盤投   8位

3-5 榊原   4×100mR 6位 関東大会出場権獲得絵文字:笑顔
3-1 熊田
3-4 酒井
1-6 箱石

2-4 神田   4×400mR 5位 関東大会出場権獲得絵文字:笑顔
2-4 泉谷
3-5 榊原
3-1 熊田


以上の結果により、学校対抗得点29点 女子総合7位となりました。


関東高等学校陸上競技選手権大会は6月16日(金)~19日(月)に千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で開催されます。関東大会での更なる活躍を期待します。