清陵日誌

平成25年度 入学式


本日 第29回入学式が行われました。

新しい制服をまとい、気持ちも新鮮な新入生240名が入学を許可されました。



これから3年間、ともに清陵高校で学び充実した高校生活を送ってください。

新入生オリエンテーション

本日、新入生のオリエンテーションが行われました。

午前には入学式の予行や式歌練習、午後には部活動紹介を行いました。

いよいよ明日は入学式です。


 
  
  
  
    

修業式


本日、修業式が行われました。











表彰式では、1年を通して学業成績が優秀であった学業賞や、
今年度1度も遅刻欠席のなかった皆勤賞
部活動等で県大会などに出場し入賞するなどの功績のあった者に対する功労賞など
様々な場で活躍をした生徒へ賞が送られました。


校長式辞では、仲間を称えあう大切さや清陵美学について、1年を振り返りながらのお話
などをいただき、新年度もより挨拶が響き合う学校にしていきましょうと締めくくられました。






修業式の後には卒業生による講話が行われました。
スーツ姿が初々しい今年度の卒業生が、受験で苦労した話や勉強方法など自分の体験
を基に、今後の進路への参考になるよう後輩へ熱くアドバイスをしてくれました。
早速、来週からの課外授業や学習合宿への取り組みに活かされると思います。

   明日からは春季休業となります。 始業式は4月8日(月)です。

開花宣言


このところの陽気に誘われて、清陵高校の桜も蕾を開き始めました。



数日見ないうちにすぐに満開になってしまいそうです。
拡大画像

明日は修業式、新学年に向け、本校生も花を開かせてほしいと思います。

教育相談職員研修を実施


 本校のスクールカウンセラーでもある、作新学院大学人間文化学部准教授 臨床心理士 伊澤成男先生を講師にお招きし、教職員を対象に教育相談研修を行いました。
発達障害を抱える生徒へ理解と対応についての事例研究とそれもとに講話をいただきました。グループごとに話し合いでは、生徒への対応について様々なアイディアがでました。