足南通信

足南通信

PTA1年次部会

9月11日(月)、PTA1年次部会を実施いたしました。

今回の部会は2部構成で進めさせていただきました。

<第1部>   ①学年部長挨拶 ②校長挨拶 ③学習・生徒・進路指導部より

<第2部>   学年主任より(学年概況、時間割作成、修学旅行、マラソン大会について)

 

 

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

青南祭 足南銘仙SHOP

足利南高校の家庭クラブは、委員会活動として足利銘仙のPRを行っています。

5年ぶりに一般公開された青南祭では、家庭クラブも足南銘仙SHOPを出店しました!

放課後や夏休みを利用して、少しずつ作ってきた銘仙小物の販売をしました。

たくさんの方が来場してくださり、地域の方や中学生に足利銘仙を知っていただくいい機会となりました。

今後もこつこつと活動を続けていきます。

何か足利銘仙関係でお気づきのことがあれば、足利南高校家庭科までご連絡ください。

 

 

 

 

第19回学校祭「青南祭」(一般公開)

 昨日に引き続き、学校祭(青南祭)が開催されました。本日は一般公開で、猛暑にもかかわらず外部から多くの方が来校し、生徒たちが制作した催し物を楽しんでいました。

 

    

    

 

 生徒たちも案内やクラスの催し物の運営、観客の前でのパフォーマンスなど、普段はあまり味わうことのできない貴重な体験ができました。

 

     

 

 それぞれのクラス、団体の出し物の審査は、本校職員だけでなく来校された方々のアンケートも考慮され、順位が決定されます。結果の発表と表彰は9/5(火)に予定されている閉祭式で行われます。

 

 

 

 本日は、暑い中本校学校祭に足を運んでいただきありがとうございました。

第19回学校祭「青南祭」(校内公開)

 今日、9月1日(金)、第19回学校祭「青南祭」の校内公開が行われました。今回は「今日、青春になりました。青南祭編。」というテーマで、各団体さまざまな企画が催されました。

 学校祭開幕に先立ち、午前中、開祭式が実施されました。式の中では実行委員長による歌を交えた挨拶や各団体がPRポスターを持ち寄り、PRの時間が設けられました。工夫とユーモアを交えたPR合戦となりました。

 

   

 

 式の後、実行委員長の開幕宣言を皮切りに、各団体の催し物が開始されました。うどんやパン、かき氷などを販売する団体やアトラクションを制作した団体など様々な催し物がありました。

 

  

 

 明日は一般公開になります。チケット制を採用しているため、チケットをお持ちでないと入場はできませんが、夏休み等を使って、時間をかけて準備を進めてきましたので、チケットをお持ちの方は是非来てください。なお、中学生については制服着用の上、学生証を持参すれば入場が出来ます。

 

青南祭準備

 今日は一日、明日から始まる青南祭の準備をしました。生徒は皆学校祭を楽しみにしており、クラスや団体によっては、夏休みから準備を進めてきたところもあるほどでした。2学期が始まってからは、多くの生徒が夕方暗くなるまで学校に残り、準備に汗を流していました。公開日に完成を見るのが楽しみです。明日(初日)は校内発表です。生徒の皆さんには、各会場を巡りながらお互いの成果を称え合い、学校祭を楽しんでもらいたいと思います。

 

 

 

第2学期始業式

 長い夏休みが昨日で終わり、今日から2学期が始まりました。生徒たちはみな元気に登校し、久しぶりに会った友だちと明るい表情で話をしている姿を見ることができました。

  始業式に先立ち、夏休み中に行われた部活動や各種資格の賞状伝達がありました。

 

 

 

  また、この夏にアメリカより来日し、2学期より授業等でお世話になる新しいALTの先生の着任式が行われました。本日先生は出張で不在のため、あらかじめ録画された映像を通してあいさつをがありました。

 

 

 

 始業式等の式典は、熱中症対策のためメディアホールから教室への配信で行われました。今年の夏は記録的な猛暑日が続き、9月に入ろうとしている現在も涼しくなる気配がありません。体調管理に留意し、しばらくは学校生活に体を慣らしながら2学期のいいスタートを切ってもらいたいと思います。

 

 

 

一日体験学習

 本日、一日体験学習が行われ、本校に興味・関心をもってくれたたくさんの中学生が来校しました。今年も例年通り、午前の部・午後の部の2部構成で行いました。参加した中学生とその保護者の方々は、最初に本校の教育内容や特長についての説明を聞き、その後、中学生それぞれが希望した体験授業(団子づくり、UVレジン、プログラミング、陶芸や器楽、科学実験、英語コミュニケーション)に参加しました。今回の一日体験学習が、参加した中学生のみなさんにとって、今後の進路決定の良い材料となることを期待しています。

   

 

 

蔵書点検

 本日は図書館において蔵書点検が行われました。担当の図書委員の生徒が、書棚にあるすべての本を一冊一冊バーコドリーダーをかざしながら読み取っていき、パソコンで冊数を確認していました。本の中には百科辞典のような重い本も数多くあり、それらを一冊ずつ棚から引き出し戻す動作のくり返しは、とても骨の折れる作業でした。

 

 

就職者模擬面接指導

 7月21日、ライセンスアカデミーより講師を迎え、就職者を対象とした模擬面接指導を実施しました。初めに面接のポイントについて指導を受けた上で、実際に一人ずつみんなの前で模擬面接を行いました。

 自分の面接の振り返りだけでなく、その面接をみていた他の生徒からアドバイスをもらっていました。生徒たちは面接を受ける際にどんな点に気を付ければよいのか、実践を通して心構えを身に付けることができたと思います。

 

   

  

 

 面接を意識した受け答えを苦手とする生徒たちにとって、有意義な時間になったことと思います。夏休みが明けるといよいよ本番です。今回頂いたアドバイスを進路実現に生かしていってほしいです。

 

1学期終業式・賞状伝達式・壮行会・ALT離任式

 本日は1学期の終業式が行われました。熱中症予防のためにリモート配信で進めれれました。式の中で校長先生から1学期が総括されるとともに、各指導部長より1学期の振り返りと夏休みの諸注意が伝えられました。

 また終業式に先立ち、英語検定合格者や各種大会で入賞を果たしたバドミントン部とウエイトリフティング部、フォーク部に対し表彰伝達式が行われるとともに、関東大会に出場するフォーク部とインターハイに出場するウエイトリフティング部の壮行会が行われました。

 

 さらに英語指導助手のアルベルト先生が今学期をもって任期を終えられ母国に帰国されるため、離任式が行われ感謝状が贈られました。アルベルト先生は4年間という長きにわたり、生徒の英語力の向上に尽力されました。