R6壬生高歳時記
交通・防犯講話
4月30日(水)6時間目
栃木県警察栃木警察署交通総務課から柿沼卓様、生活安全課から松澤賢大様を講師にお迎えし、交通防犯講話がありました。交通事故の被害者、加害者にならないために、特に自転車の乗り方には気をつけてほしいということ、また、SNS等を含む犯罪の被害者、加害者にならないために、スマートフォン等の使い方に十分注意してほしいとのお話がありました。安全で楽しい高校生活が送れるよう、今日の講話を心に留めて生活してほしいと思います。
生徒総会
4月25日(金)
生徒総会が執り行われました。
生徒会役員が一丸となって、綿密な準備を行ってきたため、本番では円滑に総会を進めることができました。
生徒たちも、自身が生徒会の一員であることを自覚し、真剣に報告を聞いていました。
黒板アートに感謝状
3月31日、4月1日の両日、「エールバトンー春の思いをつなぐー」というテーマで本校美術部制作の黒板アートが下野新聞に掲載されました。その新聞掲載に対する感謝状が、4月28日(月)放課後、本校美術部員に対して下野新聞社から贈呈されました。
令和7年度バレーボール部 大会報告
ご覧いただきありがとうございます。
令和7年度壬生高校女子バレーボール部が始動いたしました。
今年度より壬生高校に赴任いたしました城が顧問を務めさせていただきます。
現在、3年生1名、2年生8名、1年生5名、マネージャー1名の計15名で活動しております。
さて、先日4月19日(土)、20日(日)の2日間で南部支部春季大会が開催されましたので、その結果報告をさせていただきます。
1日目(予選トーナメント)
1回戦 vs小山西高校 2-0 勝
2回戦 vs栃木翔南高校 2-0 勝
2日目(決勝トーナメント)
1回戦 vs佐野高校 2-0 勝
2回戦 vs栃木女子高校 2-1 勝
準決勝 vs佐野東高校 1-2 負
優勝:國學院栃木高校 準優勝:佐野東高校 3位:壬生高校・栃木女子高校
以上の結果となりました。
さらに、県新人大会において國學院栃木高校がベスト4、佐野東高校がベスト8のため、壬生高校が5月5日から開催の県総体兼関東予選において地区1位シード権を獲得しました!!
これには部員たちも大喜び!!今大会では2・3年生のみで戦いましたが、関東予選からは1年生という新戦力も加わるので、プレッシャーにも負けず、楽しみながら挑んでいきたいと思いますので、引き続き壬生高校バレーボール部の応援をお願いいたします。
令和7年度 授業スタート
4月11日(金)から各学年ともに授業が始まっています。
少しの緊張感と、新たな気持ちで頑張ろうという意気込みがそれぞれの生徒たちから感じられます。
今年一年間、たくさんの学びと成長を期待しています。
部活動紹介
ご覧いただきありがとうございます。
4/4(金)に合格者オリエンテーションが実施され、午後に第2体育館にて新入生に向けての部活動紹介が行われました。
新入生、各部活動生徒どちらも期待と緊張を感じさせていました。ときには真剣に、ときには音楽で華やかに、ときには笑い?もあり。そんなバラエティ溢れる紹介で運動部・文化部合わせ計18の団体がそれぞれの魅力を新入生に向けてアピールしました。
入学式から1週間が経過しましたが、すでに入部届を出し部活動に参加している新入生も多数!!各団体がそれぞれの目標を掲げて熱心に活動し学校生活を豊かにしているので、もし迷っているなら見学等も可能なのでぜひ一度足を運んでみましょう!!
優しい先輩と顧問の先生方も笑顔で待っていますので、よろしくお願いします。
新任式
4月9日(火)
本日、第一体育館にて新任式が行われました。
今年度は、新しく11名の先生・事務員の方々をお迎えしました。
新任者代表として、那須野 親 教頭先生より挨拶がありました。また、生徒会長が新任の先生方へ歓迎の言葉を述べました。これから壬生高校をよろしくお願いします!
さて、壬生高校にはたくさんの花木があるのをご存じでしょうか。新任の先生方を歓迎するかのように桜の木が綺麗に花を咲かせてくれました。ぜひご覧ください!
校長着任式・離任式・始業式・対面式
令和7年4月8日(火)9:00より、新しく壬生高等学校校長に就任した、吉永政史校長先生の着任式が行われました。
その後に行われた離任式では、3月に本校を退職・異動された先生方に感謝の気持ちを伝え、お別れの挨拶をしました。これからご一緒できなくなるのは大変さみしいですが、新天地でのご活躍を祈念いたします。
始業式では、吉永政史校長より、「ステップアップ プラスワン 今やっていることを一歩一歩徐々に進歩させること、プラス、何か新しいことに挑戦し、新しい世界を見に行きましょう」というお話がありました。
より豊かな学校生活、そして豊かな未来に向けて、それぞれの生徒が新たな一歩を踏み出してほしいと思います。
対面式では、2・3年生と新1年生が初めて正式に顔を合わせました。1年生はこれから始まる壬生高での生活に早く慣れ、部活動などを通して先輩や仲間とのつながりを強めて充実した高校生活を送ってほしいと思います。
令和7年度 入学式
令和7年4月7日(月)、満開となった桜の花が咲き誇り天気にも恵まれた中、入学式が挙行されました。
高校は将来へ向けた大切な3年間となります。充実した学校生活を送るために、目標を持つこと、主体的に学ぶこと、多様な価値観を持つこと、この3つのことを意識して高校生活を送ってほしいと校長先生からお話がありました。
新入生の皆さん、保護者の皆様、この度はご入学誠におめでとうございます。
これから3年間、この壬生高校で大きく成長し、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう!
令和6年度3学期 表彰式 修業式
令和7年3月24日(月)
令和6年度 表彰式、修業式を行いました。
表彰式では、52名の生徒と茶道部が表彰されました(表彰内容は後述)。
表彰された皆さん、おめでとうございます。
続いて行われた修業式では、校長式辞において森澤校長より以下の言葉が紹介されました。
『自分に似た人からは共感が得られ、自分に似ていない人からは教訓が得られる。』(中山 庸子氏:イラストレーター・エッセイスト)
4月から新2年生はコース別学習が始まり、新3年生は選択科目が増え、生徒諸君は新しいクラスメイトや仲間と出会うと思います。もし相手が自分と性格や考え方が似ている人であれば共感が得られ、すぐに仲良くなれるでしょう。逆に相手が似ていない人であれば自分とは違う考え方から、人生の糧になる教訓が得られるはずです。ひとつひとつの出会いを大切にして、素晴らしい新年度を迎えて頂きたいです。
〈表彰内容〉
校内漢字テスト表彰 5名
栃木県高等学校文化連盟茶華道部会優秀校 本校茶道部
令和6年度多読賞 2名
日本漢字能力検定3級 3名
実用英語技能検定3級 1名
準2級 2名
2級 1名
1か年皆勤(2年) 24名
1か年皆勤(1年) 14名
1学年レクリエーション
令和7年3月19日(水)5・6時間目
1年生は最後の学年行事としてレクリエーション大会を行いました。
バスケットボール、バレーボール、モルック、eスポーツに分かれてそれぞれ4クラスで対決しました。どの競技でもお互いに思いやる気持ちを忘れず、楽しくも白熱とした試合になりました。1年生最後にあらためて仲間との絆を深めることができました。
【大会結果】
総合優勝 1年2組
2位 1年1組、1年4組
3位 1年3組
合格者オリエンテーション(1)
3月18日(火)
合格者及び保護者の皆様、この度は合格おめでとうございます。
本日は、令和7年度の合格者及び保護者様を対象に、第一回合格者オリエンテーションを実施いたしました。
本校について教頭、教務主任、養護教諭、情報管理部、学習指導部、生徒指導部、進路指導部からの説明を聞いていただきました。また、体育着等の試着を行いました。
いよいよ壬生高校への入学に向けた準備が始まりました。新入生の皆さんを、在校生・教職員一同心よりお待ちしております。
第2回オリエンテーションは、4月4日(金)に実施されます(生徒のみ)。
当日は、入学式予行、個人写真撮影、教科書購入、部活動紹介等を行う予定となっております。
【2学年】進路行事
令和7年3月17日(月)5・6時間目
2学年対象に進路ガイダンスが実施されました。
体育館や教室に設けられた県内外の大学や専門学校、企業のブースから3ブースずつ選択して各ブース30分ずつのガイダンスを受けました。
以下、参加した生徒の感想です。
「企業のブースの説明を聞きました。「組織で働く」ことのイメージを具体的につかむことができました。働くっていいですね。僕は正直進学希望なのですが、きょうの経験はいつか生かされと感じました。きょうは参加してほんとうによかったです。」(情報ビジネスコース2年)
4月からはいよいよ3年生、進路実現に向けて一人一人の心に何かが芽生えた3年生0学期の行事となりました。
【1学年】進路行事
令和7年3月17日(月)5・6時間目
1学年進路行事として模擬授業を開催しました。
大学、短大、専門学校から講師の皆様をお呼びして校内に11のブースを設置し、生徒たちはその中から2つの講座を選択して模擬授業を受講しました。
様々な分野を専門とする講師の方より、進学先ではどのようなことを学べるのか、学んだことがどのように役立つか等、興味深い講座を生徒たちは聞くことができました。
1年生が終わると選択したコースに分かれ、本格的に進路を考える時期に入ります。自分の進路の決定と実現に向けて一層学びを深めていきましょう。
卒業生との懇親会
3月4日(火)6校時に、卒業生16名を迎え懇親会が開かれました。
目的は、上級学校の入学試験や公務員・企業への就職試験での実体験を聞くことにより、1・2年生の進路意識の向上を図ることです。
大学・短大、医療系、専門学校、就職の4つの分野に分かれ、それぞれの分野に進んだ卒業生が体験した学校選択の方法や受験対策などについて、具体的な話を聞きくことができました。後輩たちにとって、今後の進路選択や受験勉強に大いに参考になったようです。
令和6年度卒業式
3月3日(月)第61回卒業式が行われました。
卒業生138名が元気に顔を見せてくれ、無事に全員が卒業を迎えることができました。
卒業生たちがこれまでの壬生高校での生活の集大成として真剣な面持ちで式典に臨んだおかげか、退場の時には雨が雪に変わり、まるで門出をを祝ってくれているようにも見えました。
校長先生の式辞の中に、"どんな恵まれない環境でも自分の行い次第で良い方向へ舵を切ることができる"というお話がありました。4月からは138名がそれぞれの進路へ旅立ち、新たな生活を迎えます。その生活の中では、思い通りにいかないこともあるかもしれません。そんなときはこの言葉を思い出し、諦める前に少しでも自分にできることをしてみることで、皆さんが良い方へ方向転換する1歩を踏めることを祈っています。
式典には多くの来賓の方々に参加して頂きました。また、壬生町長 小菅 一弥 様、同窓会長 佐藤 智一 様、PTA会長 安納 玲子 様からはご祝辞を頂きました。誠にありがとうございました。
また卒業生の保護者の皆様には、これまで本校の教育活動にご協力を頂き、ありがとうございました。
本日は卒業おめでとうございます。
同窓会入会式・卒業式予行
本日、2月28日(金)同窓会入会式・卒業式予行が行われました。
同窓会入会式では、来校役員として会長 佐藤 智一 様 副 会 長 鳩山 詩瑞果 様 に来校いただき、
新たに卒業生138名が壬生高校同窓会に加わることになりました。
同窓会入会式後、全校生で卒業式の予行練習を行いました。
3日後に控えた卒業式の練習ということで、生徒も真剣な面持ちで練習に励みました。
3年生にとって、最後の素敵な高校生活の思い出になることを願っています!
2学年進路ガイダンス
2月26日(水)5・6時間目に2年生を対象に進路ガイダンスが開催されました。
内容は、株式会社リクルートから講師の先生方による進路講話と進路希望別ワークです。
進学希望者は、志望校研究に必要な情報の入手の仕方や、志望校研究をすることで志望理由を具体的にしていく方法を学びました。
就職希望者は、就職活動を行うことへの意識づけや、自分に合う企業を見つけるための適性診断や求人票の見方やポイントを学ぶことができました。
【3学年】特別日課スタート
3年生は高校生活最後の定期テストを1月28日(火)に終了しました。翌29日(水)より3日間の3年生特別日課がスタートしました。
30日(木)の2時間目には、卒業を目前に控えた3年生に向けて、校長先生、生徒指導部長から講話がありました。
その後は3時間目に年金セミナー、4時間目に労働講座がありました。
この2つの講座は、高校卒業を迎える生徒たちにとって、社会のしくみを知るために大切なものです。しっかりと理解し、卒業後の進路に向かって邁進していくことを期待しています。
来週からは自宅学習期間となりますが、社会人になるため、または上級学校へ進学するための準備を整え、有意義に過ごしてほしいと思います。
共通テスト直前指導
1月17日(金)
共通テスト本番がいよいよ明日に迫った本日、受験予定者を一堂に会して直前指導が実施されました。
学校長からの激励の言葉です。
「プラスの思考は実力を十分に発揮する糧となることが証明されています。自信を持って頑張って下さい。結果にかかわらず、”挑戦した”という事実こそが君たちの今後の人生の宝となります。」
続いて、進路指導部長からは激励に加えて交通手段や食事、飲み物など詳細な説明がされました。
いよいよ本番!という機運が熟しました。受験生の皆さん、体調を万全に今まで積み重ねてきた力を信じてプラス思考で挑んできてください!
以下、受験生へのインタビューの返答です。
「僕の一生にとって大きな挑戦となると思います。振り返った時に悔いが残らないような試験にするためにも、今夜はしっかり寝ます!」(文理コース文型男子:教育系大学志望)
「急に緊張してきました。頑張るしかないと思います。」(文化創造コース女子:芸術系大学志望)
3学期始業式
令和7年1月8日第3学期始業式が行われました。
校長講話では、今年の干支「巳(蛇)」にちなんで、「脱皮できない蛇は滅びる」というドイツの哲学者、ニーチェの言葉が紹介されました。生徒一人一人に例えてみると、自分の殻を破るために、学校に通って学習し、学校行事に参加し、部活動に励み、時には先生からの指導や注意を受け、それらを受け入れる、また学校外のボランティアに参加する、これらはすべて殻を破る、つまり脱皮するための準備です。新年、新しいことに挑戦し、「成長」「進化」していくことで実り多き年にしましょう。
2学期終業式・表彰式
12月23日(月)
第一体育館にて、2学期終業式・表彰式が実施されました。
【表彰式】
下記の件について、表彰者へ校長先生より表彰がされました。
実用数学技能検定 「数検」 準2級
公益財団法人 日本漢字能力検定 準2級 3級
令和6年度 校内読書感想文 最優秀賞 優秀賞 佳作
実用英語技能検定 2級 準2級
公益財団法人日本弓道連盟主催弓道審査会 二段
黒板アート甲子園 2024 関東ブロックエリア賞
計32名の生徒、おめでとうございます。
【終業式】
校長先生からは、高校生平和大使のスローガン「微力だけど、無力じゃない」について紹介がされました。一人ひとりが問題解決のために行動に移し、行動することが難しくても、微力だけど諦めず、微力ながらに想い続けることが大切であることを教えていただきました。
その後、学習指導部長、進路指導部長、生徒指導部長から、冬休みの過ごし方について、そして今後心がけて欲しいことについて話がありました。
百人一首大会
12月19日(木)、20日(金) 放課後
本校図書館にて、令和6年度百人一首大会が実施されました。
1年生3チーム、2年生1チームの計4チームで百人一首のトーナメント戦を行い、しのぎを削りました。
初めて百人一首に挑戦する生徒や、以前から百人一首に慣れ親しみ上の句が読まれた時点で札に手が伸びる生徒など、実力も個性も多様な選手が集まり熱戦が繰り広げられました。
優勝した「チーム小町」には賞状と賞品として図書カードが校長先生より贈呈されました。また3位までのチームにも賞状と賞品が贈呈されました。
今回の百人一首大会でさらに日本語の持つ美しさや魅力に気が付いてくれたことと思います。来年の参加もお待ちしております!
また百人一首大会を主催し、運営してくた生徒会の皆さん、大変お疲れ様でした。
優勝「チーム小町」
準優勝「春夏秋冬」
第3位「四人トリオ」
共通テスト説明会
12月19日
共通テスト本番までいよいよ残すところ1か月となった本日放課後、受験予定者を一堂に会して説明会が実施されました。
進路指導部長からの激励のあいさつに続いて受験票が各自に配布されました。
今年度の共通テストは新課程と旧課程の科目が入り混じりより複雑さを増しているので、受験生は細かい注意を聴き落とすまいと熱心にメモを取りながら説明に聞き入っていました。以下、受験生へのインタビューの返答です。
「受験票、黄色いんですね。この紙切れの重みを今、ひしひしと実感しています。」(文理コース文型男子)
「当日雪が降らないかなど、心配が尽きないけれど、なんとかなる!と思って勉強に集中します。」(文理コース理型女子)
手話講習会
12月19日(木)
ろう講師と聴講師の手話の講師の先生をお招きして、福祉コース2年生が3日間にわたり手話の講習会を受講しました。
きょうはその最終日、教えていただいた手話を駆使して、ろう講師の先生と1:1で対話をしてみました。若い頭脳は新しい手話をどんどん吸収し、若いエネルギーは積極的に先生に話しかけ、ちゃんと会話が成立していました。「できる、できない」ではなく「わからなくても積極的にかかわろう」とする気持ちがコミュニケーションで一番大切なことだと改めて学ばされた講習会となりました。講師の先生方、ありがとうございました!
栃木特別支援学校との交流活動
12月13日(金)
JRC部員と、「生活と福祉」を学ぶ3年生合計16名が栃木市にある栃木特別支援学校の皆さんと交流活動を実施しました。パラリンピックでもおなじみのボッチャをはじめ、モルックや風船バレーなどで体を動かしながら楽しく交流しました。以下、生徒の感想から抜粋です。
「初めての交流で緊張しましたが、栃特校の皆さんが素敵な人たちばかりで楽しく交流できました。スポーツを楽しみながら距離を縮めていくことができました。長いようであっという間に終わってしまったので帰り際はとても寂しかったです。機会があったら次回もぜひ参加したいです。楽しく貴重な時間をありがとうございました。」
人権教育講演会
12月6日(金) 6時間目
全校生徒を対象に、人権教育講演会を行いました。
本校スクールカウンセラーの鈴木 由佳 先生を講師に、「自分の心を気にかけてみよう」を主題に講話を行いました。
高校生という時期は、身体、心、人間関係、社会的な部分に関して変化が多い時期であるということや、ストレスは適度に持つ分には良い効果があり、ストレスを溜め込まない方法や上手に向き合う方法をご教授いただきました。
生徒たちは、実際にストレスチェックを行うことで自分の心の状態に触れたり、体と心をほぐす漸進性弛緩法(ぜんしんせいしかんほう)を実践して心のケアを行いました。
また、何人かの先生方からストレスの解消法を教えていただきました。生徒諸君も、日々の勉強や部活に、時にはストレスを溜めてしまうこともあるかもしれませんが、自分なりのケア方法を見つけ、健康な毎日を送ってください。
2学年進路ガイダンス
11月27日(水)5・6時間目に、2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。
進学希望の生徒は、各分野別に自分の希望する大学、短大、専門学校に分かれて説明を聞き、就職希望の生徒は就職講演会に参加し、会社内の職種や役割マップに関するグループワークを行いました。生徒は真剣に話を聞き、それぞれの進路や今後の高校生活ですべきことなどについて考える良い機会となりました。
藤井小学校との交流授業(調理実習)
11月20日(水)の午前中、藤井小学校の4~6年生23名が来校し、3年生のフードデザイン選択生と一緒に調理実習をしました。
開始までは、うまくコミュニケーションがはかれるか不安でいっぱいでしたが、人懐っこい藤井小学校の皆さんの会話に誘われて、調理も試食も片付けも会話を弾ませながら楽しいひと時を過ごすことができました。
コンセプトは「地産地消」、壬生町で育った野菜やお米を使用してイタリアンランチ(ドリア)を作りました。実はこの日のためにレシピ研究に取り組んできました。おいしさのカギはフレッシュトマトから私たちが手作りした「トマトソース」です。この日使用したトマトをはじめ野菜やお米は、すべて壬生町産です。「道の駅みぶ」のやおやさんが寄付をしてくださいました。
協賛、ありがとうございました!
調理実習後は美術室に寄っていただき、黒板アート甲子園で「エリア賞」を受賞した本校美術部製作の黒板アートをご披露することができました。
藤井小学校クリーン活動に参加
11月19日(火)午前中、生徒会とJRC部のメンバーが藤井小学校のクリーン活動に参加しました。
校庭の除草をしたり、校庭や沿道の落ち葉を掃き集めたりと、秋らしいクリーン作戦を晴天の秋空の下繰り広げてきました。
高校生と小学生が和気あいあいとおしゃべりをしながら楽しく作業をし、気が付いたら集めた落ち葉は何袋もの山になっていました。
すっかりきれいになった藤井小学校、間もなく冬支度ですね。
防火・防災避難訓練〈第2回〉
11月12日(火)6時間目 避難訓練を実施しました。
今回は、教室棟2階東多目的室を火元とする火災を想定して避難訓練を行いました。
避難訓練に続き、石橋地区消防組合壬生消防署の消防隊員の方々のご指導のもとで、生徒代表者による、消火器を用いた消火訓練、煙が充満したハウス内の歩行体験(煙道体験)を行いました。
校長先生からは、実際に火災や災害に遭遇し、避難する際に覚えておいて欲しいこととして、①自分の命は自分で守る②自分の身の安全を確保できたうえで、困っている人を助ける・支援する③率先避難者として周囲へ呼びかけることなど、身を守るための知恵や大切なことを教えていただきました。
壬生消防署の皆様、本日は誠にありがとうございました。
修学旅行最終日~昼食・お好み焼き~
大阪城を後にして、各クラス昼食会場へ。早めのお昼は、お好み焼き!大阪の有名店で3店に別れました。1組はゆかり。2組は千房。3・4組はぼてぢゃう。写真は1組のゆかりです。デザートに水まんじゅうカスタードあん笹包みがでましたよ。
修学旅行最終日~大阪城公園~
青空の下、大阪城公園に到着しました。次第に来客が増え、天守閣内は大変な混雑でした。頂上に登ることができた生徒はラッキーです。大阪の街を一望できる素敵な見晴らしでした。
2年生修学旅行4日目(11/8)がスタート!
今日も大阪は快晴。4日間天気に恵まれました。最終日の今日は、「大阪城公園」へ行き、お昼は各クラスそれぞれのお好み焼き屋さんで食事して、帰途につきます。ここまで、大きなトラブルもなく、みなさん、時間を守り進んでいます。このまま楽しい修学旅行としましょう!
修学旅行3日目~大阪・新世界~
大阪の街を巡るコースでは、一度集合して再びバスに乗り通天閣がシンボルの「新世界」に移動しました。ここは、道頓堀や心斎橋と違って、レトロな雰囲気を残した街並みでした。そこでそれぞれ夕食をとりました。おなじみの串カツ店が並んでいたり、おしゃれな感じの食堂があったり、昭和と令和が混じる独特の繁華街を楽しみました。
あっという間に3日目の活動が終わりとなり、19時半過ぎには大阪駅のホテルにむかいました。
そこで、USJコースの生徒たちと合流しましたが、たくさんのお土産をもって楽しそうな笑顔でした。それぞれのコースでどんなことがあったのか、今日の夜、ゆっくり話せるといいですね。
それでは、明日は最終日。これまで通り、体調を維持して時間を守って最後まで楽しい修学旅行にしましょう!
修学旅行3日目~大阪の食文化・道頓堀を巡る~
さて、大阪の街を巡るコースは、午後、道頓堀の周辺で活動しました。とても活気にあふれていて、外国からの観光客の人々がたくさん来ていました。そこで、たこ焼きや串カツなど大阪の食文化を堪能しました!
修学旅行3日目~USJコース~
USJには、魅力的なアトラクションがあります。映画「ジュラシックパーク」の世界を再現したものやセサミストリートなどなど。どれもアメリカ文化を代表するものです。ジュラシックパークは、人間の遺伝子操作について考えるきっかけに。多様性を受け入れる心を育てるセサミストリート。ただ楽しいだけでない、キャラクターやアトラクション、映画のメッセージを深く掘り下げてみましょうね。
修学旅行3日目~なんばグランド花月~
11/7(木)の3日目は、USJコースと大阪の街を巡るコースに生徒はわかれての活動です。
大阪の街を巡るコースでは、大阪の文化「漫才」と「新喜劇」を楽しみました。
西川きよし師匠が、とちぎから「栃木県立壬生高校の皆さんが来てらっしゃる!」と会場に紹介され、ドキドキしてしまいました。でも、たくさん笑って、昨日までの疲れや寝不足?がスッキリしてしまいました。笑うってとても大切ですね。みなさんはどうでしたか?
修学旅行3日目(11/7)がスタート!
こちら神戸は今日も快晴の朝を迎えました。本日は、1日班別行動ということで私服を着ています。大きな会場でのビュッフェ形式の朝食です。それでは1日校外での学びを楽しんでください!
修学旅行2日目~ディナークルーズ~
夕食は、クルーズ船に乗りながらのビュッフェ。唐揚げの評判が高いとのことで、みんな山盛り食べていました。スイーツをお皿いっぱいにして好評のようでした。デッキで神戸港の夜景を楽しみ、二日目を締めくくりました!
明日は1日、私服での班別行動!大阪の文化を肌で感じてください。
修学旅行2日目~神戸・班別行動~
広島をあとにして新幹線で神戸へ。到着するとそこからは夕食会場・ホテルまで班別行動でした。みんなどこをめぐりましたか?みんな、ちゃんと到着できたのでひとまず安心。
修学旅行2日目~フィールドワーク~
晴天の中、広島平和記念公園にて、今年の「ノーベル平和賞」を受賞した「日本被爆者団体協議会」のメンバーの方からお話を聞きながら「原爆ドーム」などをめぐるフィールドワークを行いました。その後、平和記念資料館において、遺品や「原爆の絵」などの実物資料を観ました。被爆した子供たちのボロボロの衣服からは、もし生きていたなら元気いっぱいで笑顔だったはずと無念さがおさえられませんでした。みなさんはどう感じたでしょうか?
修学旅行2日目(11/6)~平和学習~
広島平和記念公園において、平和学習を行いました。到着すると、記念碑前でクラスごとに記念撮影を行い、その後、平和記念資料館のメモリアルホールで、被爆体験者の方からとても貴重な証言による講話をいただきました。平和の大切さ、戦争の悲惨さ、核兵器の非人間性などについて強く印象に残るお話でした。そして、献花を捧げました。
修学旅行2日目(11/6)スタートです
おはようございます。6時半起床で、7時から朝食タイム。続々、しっかりと制服に着替えて生徒たちがやってきました。ビュッフェ形式で、スクランブルエッグやソーセージ、フライドポテト、そして和食も選べます。
おむすびのむさしさんで夕食
むさしさんで、お弁当。みんなで手を合わせていただきますをしました。おむすびがとてもおいしく、おかわりする生徒も。おむすびDJの軽快な話もありました。11月中旬には、広島東洋カープのバッテリー(ピッチャーとキャッチャー)の食事会がむさしさんで開かれるそうですよ。
夕食の後、広島ヒルトンホテルに入り、今日1日が終わりました。
明日に向けて、素敵なホテルでしっかり休息をとってくださいね。今日はお疲れさまでした。
フェリーに揺られて(11/5修学旅行)
少し肌寒くなってきましたが、あちこち歩いて、もみじ饅頭や焼きかきなどを食べて元気いっぱいの様子です。瀬戸内海の広島湾に浮かぶのは、カキいかだです。わかりますか?
なんと、広島は海のかきの国内生産の7~8割を占めているそうです。11月から日本全国に出荷されますよ。とちぎに帰っても広島のかきが味わえますね。
【第1学年】職場体験壮行会
本日、11月5日(火)6限目
明日から始まる「職場体験学習」の事前指導を兼ねた、壮行会を実施いたしました。
校長先生、進路指導部長である塩入先生から激励の言葉をいただきました。
今回協力していただく職場への感謝の気持ちを忘れず、実りある職場体験とし、今後の進路選択に活かしてください!
明日からの皆さんの健闘を期待します。また、事故にはくれぐれも気をつけてください。
フェリーに乗って(修学旅行)
再びフェリーで本島へ。バスに乗って夕食会場に向かいます。フェリー乗り場の近くのコンビニに、ご当地もののお菓子があり、みんな飲み物の準備とともに立ち寄っていました。
点字講習会
令和6年11月5日
6時間目選択B「生活と福祉」の時間に点字講習会を行いました。
壬生町点訳グループゆうがおの先生を講師にお招きし、テキストを
使って点字の基礎について学びました。50分では時間が足りず、もっと
学びたい、もっと点字を打ってみたいとの声が上がりました。
来週の授業でも引き続き点字について取り上げたいと思います。
お土産に名刺を作って持ち帰りました。
宮島散策(11/5火)
厳島神社の参拝を終えて、参道に連なる商店街でおやつを食べたり、お土産を買ったりして集合場所にみんなが戻ってきました。
途中、11月で気性の荒くなっている鹿に追いかけられる場面が見られました!
修学旅行1日目(11/5)~宮島にて~
宮島口からフェリーに乗って、日本三景(下、右の写真が「日本三景碑」)の宮島に到着!
大鳥居を背景にクラスごとの記念撮影を行い、厳島神社(下、左の写真)にご参拝。
平清盛(中央写真、平清盛像)が大鳥居を築き、篤く保護しました。
現在も、本殿の修復を進めているところで、いつまでも大切に保存されていくことを願っています!
厳島神社は、宮島全体が神様のいるところ。
本殿は、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、田心姫命(たごりひめのみこと)、湍津姫命(たぎつひめのみこと)をおまつりしています。
2年生修学旅行1日目(11/5)
いよいよ、待ちに待っていた修学旅行の日がやってきました!
こちらは、小山駅集合組の様子です!
皆さん、元気な様子で時間通り集まってくれました。新幹線の中で、宇都宮駅集合組と合流!
定刻通り、東京駅で広島行の新幹線に乗り換えて、車中で昼食をとり、広島駅に到着!
バスに乗って、宮島へ向かう途中、広島城の天守を見ることができました。被爆したため昭和33年に復元されたものだそうですが、堀と櫓に囲まれた立派な天守でした!
晴天に恵まれ、気温も心地よく、世界遺産の厳島神社のある宮島が楽しみになってきました!
第2学年修学旅行に向けて
2年生が11月5日(火)~8日(金)の4日間、関西方面へ修学旅行に行ってきます。今日は朝から荷物を発送し、事前指導を行いました。健康、安全に留意し、思い出に残る楽しい修学旅行にしてほしいと思います。
花いっぱい運動
10月28日(月)放課後、今年度2回目の花いっぱい運動を実施しました。
この運動は環境美化に取り組むことで、連帯感を高め、美化意識や自然を愛する感性を育む目的で行われるものです。
今回も整備委員、JRC部員、有志の生徒たちがパンジーの苗を花壇やプランターに植えてくれました。苗が育つと、色とりどりのパンジーが校舎の周りを華やかにしてくれることでしょう。
マラソン大会
10月24日(木)
令和6年度 校内マラソン大会を開催しました。
前日の雨が心配でしたが、本日は朝から晴れ間が見え、無事に本番を決行することができました。
男女とも9.6KMのコースを、日ごろの練習の成果を存分に発揮して見事に走り切りました。
閉会式では、男女ともに上位10名を表彰し、健闘を讃え合いました。
生徒諸君、今日は大変お疲れさまでした。
また、誘導や給水、及び看護師として、多くの保護者様の協力もいただきました。御多忙の中、マラソン大会のためにご尽力いただき、誠にありがとうございました。
今年度の上位者【3名】は以下の通りです。(敬称略)
授業参観ならびに子育て・親育ち講演会
本日、10月22日(火)
5時間目 授業参観 6時間目 子育て・親育ち講演会
を実施しました。
子育て・親育ち講演会では、
2012年ロンドン五輪卓球団体銀メダリスト平野早矢香氏の母
鹿沼市教育委員 元小学校教諭 平野美恵氏
を講師にお迎えし、「親が変わろう!思春期の子どもへの関わり方」の演題で、ご講演いただきました。
幼少期から今日までの、早矢香さんと2人の弟妹に対する、母親としての関わり方や言葉かけなど、具体的な事例をもとに、将来自分の幸せを自分で見つけ、成長できるような子どもの自尊心を育てる親についてお話いただきました。
平野美恵様 本日は大変有意義なご講演をいただきまして、誠にありがとうございました。
【講演会の様子】
【授業参観の様子】
マラソン大会が間近に迫る
今週行われるマラソン大会に向け、練習を頑張っています。
本番は10月24日(木)、男子10:00スタート、女子10:10スタートです。
応援よろしくお願いします。
陸上部 壮行会
10月11日(金)PM
陸上部の梅澤明日香さんが関東大会出場するため、壮行会を行いました。
10月19日~20日に栃木県で行われる関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会に砲丸投げで出場します。
日頃の練習の成果を十分に発揮できるよう、本校一同、応援しています!!
【1学年】マナー講座
令和6年10月2日(水)5・6時間目
1学年マナー講座を実施しました。
株式会社さんぽうより、講師の酒井 利典 様をお招きし、来月11月に職場体験を控える1年生へ職場での礼儀作法・立ち振る舞いをご教授いただきました。礼や挨拶の実演も交え、多くのことを学ぶことができる時間となりました。
株式会社さんぽう 講師 酒井 利典 様、本日はありがとうございました。
【校内研修】
令和6年度9月27日(金)放課後
本校全教員を対象に、宇都宮地方気象台地域防災官の宮下 真浩 氏をお招きし、危機管理に関する校内研修を実施しました。栃木県で発生しうる自然災害とそのリスク、防災気象情報の正しい読み取り方や、それら情報に対しての備え方をご教授いただきました。また、実際に気象庁HPの「雨雲の動き」、「キキクル」にてリアルタイムの災害情報をスマートフォンで確認しました。本日の知識を活かし、引き続き本校生徒の安全の確保に努めてまいります。
宇都宮地方気象台地域防災官 宮下 真浩 様、誠にありがとうございました。
PTA第1学年部会
9月25日(水)5・6時間目
PTA第1学年部会を開催いたしました。
第1部では、(株)さんぽう様を講師としてお招きし、「進路計画について」ご講演をいただきました。
第2部では主に、学年委員紹介、修学旅行について、学年主任より今後の学校生活について説明がありました。
10月下旬には、今後の学校生活において大変重要なコース選択があります。お忙しいことと存じますが、ご家庭でも話し合い、ご協力いただけたら幸いです。
PTA第2学年部会
本日午後、PTA第2学年部会が開かれました。
第1部の進路講演会では、「高校生活の折り返しにあたって」という演題で、(株)ライセンスアカデミーの高野亜希子様より講話をいただきました。
第2部では、2学年の生徒の学校生活の様子や今後の予定、また11月に予定されている修学旅行についての話がありました。
ご家庭で、今後の高校生活や卒業後の進路、将来のことについて話合うよいきっかけとしてほしいと思います。
【1学年】コース選択説明会
令和6年 9月11日(水)5・6時間目
1年生を対象にコース選択説明会を実施しました。
コース選択説明会は、文理(理型)、文理(文型)、情報ビジネス、生活デザイン、文化創造、福祉総合(看護系)、福祉総合(看護系以外)の7種類に分け実施しました。
生徒は第一希望、第二希望の2つのコースを選択し、説明会を聴講しました。
本校は2年生から5つ(文理コースは理型と文型)に分かれ、自分の希望進路に応じたカリキュラムを受けることができ、生徒自身が学びたい分野を深く学ぶことができます。
本日の説明会を通して、今後の進路の幅を広げ、10月末にあるコース選択へと結びつけてほしいと願います。
【3学年】共通テスト説明会
令和6年9月4日(水)放課後
共通テスト受験を希望する3学年を対象に令和7年度大学入学共通テスト説明会を行いました。
共通テストの出願・受験上の諸注意及び、キャリア教育の観点、大学入学前教育の観点から本校が共通テスト受験に取り組む趣旨の説明を行いました。
日程の確認や、自身が受験する選択科目を考える中で、生徒たちも受験生としての心構えができてきたように思えます。夏が終わり涼しくなってきたら受験はもうすぐそこです。志望校合格のためにも日々の学習にも一層の力を入れましょう!!
壬生高祭一般公開・閉会式
8月31日(土)壬生高祭(一般公開)が行われ、817名の方が来校されました。
<クラス催事の様子>
【3年生】
【2年生】
【1年生】
<部活動等の展示・催事の様子>
<ステージ発表の様子>
<係活動の様子>
<9月3日(火)閉会式>
【テーマ及びポスター表彰】
【クラス催事優秀賞】
壬生高祭開会式
いよいよ、壬生高祭の開幕です。
きょうは開会式がありました。
3年生は高校生活最後の学校祭を
2年生はのびのびと
1年生は初めての高校生としての学校祭を
それぞれ秩序を守りつつ思いっきり盛り上げる誓いを立てて開幕しました!
開会式後のアトラクションでは、ダンスや吹奏楽部の演奏が披露されました。
にわか吹奏楽部員らしき先生も大勢加わって楽しい幕開けとなりました。
明日の一般公開が楽しみです。
◆一般公開◆
8月31日(土)10:00~14:30
壬生高校にて
2学期始業式
8月28日(水)より2学期がスタートしました。
本日、第一体育館にて2学期始業式、講話(学習指導部長、進路指導部長、生徒指導部長)を行いました。
始業式では、校長式辞・校歌斉唱を行い、その後2学期に向けた講話を拝聴しました。
また、放課後でもたくさんの生徒たちが学校に残り、壬生高祭の準備を進めています。学校祭間近となり、より一層気合が入っています!ご来場、心よりお待ちしております。
2学期は、壬生高祭をはじめ修学旅行や職業体験など様々な学校行事を控えております。
校長先生のお話にあったように、できない理由を考えるのではなく、できる方法を考え、何事にも挑戦する力を身に着けてほしいと願っています!
校長式辞 福祉総合コース生徒先導の校歌の手話斉唱
壬生高祭の準備をする生徒 壬生高祭の準備をする生徒
令和6年度壬生高祭の開催について
開催日時 : 令和6年8月31日(土) 10:00~14:30
令和6年度壬生高祭を「百花繚乱 ~咲き誇れ笑顔の花~」のテーマのもと、上記日時に開催いたします。
皆様のご来場をお待ちしております。
※生徒昇降口で受付を済ませてからご入場下さい。
※一日体験学習に参加された方は、当日配布された資料の最終頁の「令和6年度壬生高祭のご案内」に必要事項を
ご記入の上、受付時に提出下さい。
※気温が高いことが予想されますので、お気をつけてご来場ください。
※上履きをご持参ください。
一日体験学習
8月2日(金)
一日体験学習を行いました。
夏の強い日差しの中、500名を超える中学生および保護者の方々が壬生高校に来てくださいました。
中学生・保護者の方々には、各教室にて配信という形で、校長挨拶、生徒会長挨拶、学校概要、学校案内をパンフレットやスライド、動画をもとに聞いていただきました。
特に、本校の特徴であるコース制について、熱心に話を聞く姿が見受けられました。
また、各教室にいる本校生徒と交流の場を設け、壬生高生の生の声もお届けいたしました。
最後には部活動見学を行い、今日一日を通して壬生高校の特色や雰囲気を感じ取っていただけたと思います。
中学生の皆さんは、自分の進路実現に向けて充実した夏休みを過ごしてください。一年後、再び会えることを楽しみにしております。本日は、大変暑い中お越しいただき本当にありがとうございました。
全校登校日
8月1日(木)全校登校日
暑い日が続きますが、夏休みはいかがお過ごしでしょうか。
本日は約2週間ぶりの登校日となり、大掃除・校長講話・LHR・一日体験学習係生徒打ち合わせを行いました。
校長講話は、暑さに加え、明日行われる一日体験学習にむけた機器の点検も兼ねて、会議室から教室へライブ配信しました。また、一日体験学習で中学生や保護者の方々にご覧いただく学校紹介・部活動紹介の動画を一足先に各教室で視聴しました。
次に全校生徒が学校に登校する日は8月28日(水)になります。
この夏にしかできないことを見つけ、充実した楽しい夏休みを過ごしてください!2学期の始業式、また元気に会いましょう。
夏季課外始まる
7月22日(火)~29日(月)まで、夏季課外が行われます。
国語・数学・英語の3教科を開設しており、生徒は自分の進路に応じて希望する教科の授業を受けることができます。
2学期以降は平日の放課後実施します。夏休み中は5日間と短いですが、有意義な時間となるよう頑張ってほしいです。
藤井小サマースクール
7月23日(火)
藤井小学校のサマースクールに、本校生徒有志が学習支援のボランティアとして参加しました。「サマースクール」は夏休み開始直後の三日間、午前中に小学校を開放して学習とプール学習に児童が集中する、小規模校ならではの取り組みです。本校生徒は夏休みの宿題の添削をしたり児童の質問に答えたりして学習のお手伝いをしました。本校2年生の生徒は、「意外と難問もあり戸惑ったが、わかってもらえると嬉しい。」と感想を述べていました。また、藤井小5年生の児童は「お姉さんの教え方はわかりやすい」と嬉しいコメントを返してくれました。藤井小教諭からは「教員だけで教えるより、子どもたちはお兄さんやお姉さんとの交流そのものを楽しんでいると思います。」とお話をいただきました。
生徒会役員任命式・表彰式・1学期終業式
7月19日(金)
生徒会役員任命式・表彰式・1学期終業式を第一体育館で執り行いました。
【生徒会役員任命式】
新生徒会長・副会長をはじめ、11名の生徒会役員が新たに任命されました。
生徒会の顔として、生徒たちの声を拾い、学校生活をより良くしていきたいと、新生徒会長から挨拶がありました。
【表彰式】
下記の件について、表彰者へ校長先生より表彰がされました。
令和6年度栃木県高体連南部支部ソフトテニス選手権大会 男子個人5位
令和6年度栃木県高体連南部支部春季バレーボール大会 第3位
公益財団法人日本弓道連盟主催弓道審査会 二段 一級
公益財団法人 日本漢字能力検定 2級 準2級 3級
計15名の生徒、おめでとうございます。
【終業式】
はじめに、校長先生よりお話がありました。先日の野球大会の際、本校の応援が素晴らしかったと、関係者よりお褒めの言葉をいただいたこと。また、人間関係について上手にやっていく方法等を教えていただきました。
その後、学習指導部長、進路指導部長、生徒指導部長の講話がありました。話にあったことをしっかりと心がけ、充実した夏休みを送り、2学期の始業式で元気な顔を見せてほしいと思います。
なお、本日より校歌斉唱の手話の先導は、2学年福祉総合コースの生徒に代替わりをしました。
情報リテラシー講座
令和6年7月18日(木)5・6時間目
teamsより配信し、全校生徒対象に各ホームルーム教室及び会議室にて、情報リテラシー講座を実施しました。
今回の情報リテラシー講座は、生徒自らがスマホやインターネットなどの利用について考え、心身の健康に配慮した判断や行動がとれるようになることを目的としています。
本日は、「スマホ・ネット依存症について考える~スマホ・ネットの長時間利用の危険性とその予防~」という内容で、講師として株式会社スキット学校DX推進支援教室ICT支援課課長の小針佳子様をお招きし、講演をしていただきました。
ポイントは三つ!
① スマホ・インターネットの長時間利用は、依存症になる可能性が高い
② スマホ・ネットの長時間利用の主な原因は、ゲームとSNSといわれている
③ 夏休みは、課外授業、オープンキャンパス、部活動、スポーツ、読書、音楽、映画、家族との旅行など、リアルな体験を大切にしよう!
今回の講演では、スマホ・ネット依存症にならないためにはどうしたらよいのか学ぶことができました。夏休みに入る前に改めてネットの使い方を考え直す時間となり、大変有意義なものでした。
小針様、本日はご多忙の中、誠にありがとうございました。
【1学年】学部系統別説明会
7月3日(水)5・6時間目
1学年において学部系統別説明会を行いました。
株式会社さんぽう様より講師をお招きして、各HRにおいてteamsを使用した配信型の説明会として実施しました。
5時間目は、大学や短大、専門学校の校種別の特徴や強みの説明をしていただきました。
6時間目は、実際の進学先のパンフレットを読んで、どのような学校かをまとめる調べ学習を行いました。
本校では、2学年から生徒の志望する進路毎に各コースに分かれます。自分が将来何をしたいか、そのためには何をしたらよいか、今からしっかりと考えて自身のコースを決定してほしいと思います。
PTA3学年部会
6月19日(水)
PTA3学年部会を実施しました。
クラス担任から各クラス概況、進路指導部から現在の上級学校の情勢などを説明させていただきました。いよいよ進路決定に向けて本格始動する時期にきましたが、まだまだ志望校に悩んでいる生徒が見受けられます。夏の三者面談で円滑な進路の決定ができるよう事前にクラス担任に相談するなどして、ご家庭でも十分に話し合いをしていただきたいと思います。
手で歌おう週間(2回目)
7月4日(木)~7月11日(木)は「手で歌おう週間」です。
5月の第1回に引き続き、校歌を手話で歌えるようになることを目的として行っています。今回は3年生からバトンを引き継いだ福祉コースの2年生が、校歌の2番を1年生に教えています。
7月19日の1学期終業式には、手話をつけて全員で校歌を歌う光景が見られることと思います。
2年「壬生さがし」アウトリーチプログラム「古墳時代に触れてみよう!」を開催
6月24日(月)の5・6限目の「壬生さがし」の授業は、とちぎ埋蔵文化財センターから講師を招き、栃木県内で出土した本物の土器に触れながら、土器がつくられた時代・時期を考えるワークショップを行いました。
センターから教室に運び込まれたA・B・C・Dの各土器が、弥生時代、古墳時代中期、古墳時代後期、奈良時代のどの時代・時期につくられたものか、土器に触ったり持ち上げたりして推理しました。
見事!7班中2班が全問正解しました。その後、講師の先生から詳しい解説を聞き、土器の形からその時代の人々の生活を思い描きました。
朝鮮半島からカマド(竈)がもたらされ、栃木県内にも普及していたこと。一方で、県内の弥生時代の遺跡から水田は見つかっておらず、この地域には稲作が普及していなかったと考えられるなど、歴史の教科書には載っていない発掘・研究の成果を知ることができました。
さらに、今日の授業で学んだことを、前回の新聞塾を参考に原稿用紙に書き起こしました。埋蔵文化財センターの活動が多くの方に周知できればと、新聞投稿に挑戦します。
最後になりましたが、講師の石橋先生、とても貴重な土器を運んできてくださったり、「栃木市七廻り鏡塚古墳」という「推し古墳」を教えていただいたり、楽しい講義を本当にありがとうございました!
看護説明会
令和6年6月18日(火)放課後
社会科教室にて、希望者を対象に、看護説明会を実施しました。
獨協医科大学病院看護部より
副看護部長 乾 寛美 様
看護師 篠原 真奈美 様(本校卒業生)
看護師 大橋 麻生 様(本校卒業生)
をお招きし、看護師を志望する生徒を対象として、説明会を実施しました。
乾様からは、看護師や助産師の仕事内容や、看護職になるという夢を実現するための手段等について、わかりやすく教えていただきました。
本校卒業生である篠原様は、現在皮膚科・呼吸器アレルギー内科で勤務されており、具体的な仕事の内容や仕事の魅力、やりがいについて教えていただきました。同じく卒業生の大橋様は、消化器内科で勤務されており、看護師の生活ルーティンや、高校生のうちから頑張っておくべきことについてなどのお話を伺いました。
また、先輩方からのお話の後に、聴診器の体験をさせていただきました。実際に、聴診器に触れ、使ってみることで”看護師”という仕事のイメージがより具体的なものになり、将来を想像することができました。
本日の説明会に参加した生徒達も、進路希望を叶えて、いずれ講師として後輩達に話してくれるよう、これからも頑張って欲しいと思います!
獨協医科大学附属病院看護部の皆さん、本日はありがとうございました。
芸術鑑賞会
6月12日(水)壬生城址公園ホールにて、令和6年度芸術鑑賞会が行われました。
芸術鑑賞会は芸術作品に触れることで、芸術に親しむ心を育成し、豊かな人間性を涵養することを目的としています。
今年度の芸術鑑賞会は、東京演劇集団風の演劇「ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち~」を鑑賞させていただきました!
生の演劇は、映像では味わうことのできない、目や耳、全身で感じることのできる臨場感がありました。
生徒会長のお礼の言葉にもあったように、”心で通じ合う”とはこのことだと、生徒一人ひとりがそれぞれに感じることができた時間となりました。
演劇終了後は、希望者を募りバックヤードツアーを行いました。
東京演劇集団風様、この度は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
〔バックヤードツアー〕
生徒会立会演説会(R6生徒会役員選挙)
6月11日午後、令和6年度生徒会会長および副会長選挙立候補者による立会演説会が行われました。
それぞれの候補者が、応援弁士から熱い応援演説を受けた後、自身の公約をしっかり全校生徒に伝えることができました。
自分に適した学校生活を提案してくれる候補者を見極めるため、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
この後、選挙がおこなわれました。無効票を出さないよう、過日の「主権者教育」で学んだことを思い出しながら、慎重に壬生高の未来を託すにふさわしい候補者に一票を投じていました。
壬生高等学校同窓会設立60周年記念総会
6月9日(日)13時30分より壬生町城址公園ホールにて、壬生高等学校同窓会設立60周年記念総会が行われました。
第1部の総会には64名の同窓生が出席し、昨年度の行事報告や決算報告、今年度の行事計画案や予算案が示されました。今年度も下野新聞「高校野球選手権栃木大会選手名鑑に広告をお願いすることになりました。
第2部のコミネシゲオさんとサトウヒロコさんのライブには、100名の一般のお客さんも来場され、大いに盛り上がりました。
様々な年代の同窓生が一堂に会し、壬生高校への思いを共有することができました。
これからの壬生高校の更なる発展を期待します!
3年生遠足【東京ディズニーシー】
令和6年6月7日(金)
3学年で東京ディズニーシーへ遠足に行ってまいりました。
昨年は不運にも台風に見舞われましたが、今年は天候に恵まれ体調不良者も出ることなく終えることができました。
ディズニーシー新エリア開設2日目ということで通常よりも混雑していましたが、バス移動も含めてこのクラスメイトと行く高校生活最後の遠足を楽しむことができたようです。
2年生上級学校見学
6月7日(金)
第2学年は「上級学校見学会」でした。大学(埼玉県、千葉県)、医療系大学(群馬県)、教育系大学(埼玉県)、美容系専門学校(東京都)の4コースから、自分の進路希望に合わせて各上級学校を見学しました。
壬生高校の卒業生をはじめ学生との交流や実技の体験を通して、それぞれの分野の魅力を肌で感じ取ってきました。
この見学が、進路実現に向かっていく糧になることを期待します。
1年生遠足【上野恩賜公園・東京スカイツリー】
令和6年6月7日(金)
今年の1年生は上野恩賜公園と東京スカイツリーへ遠足に行ってきました!
生徒たちの日頃の行いが良いおかげで、気持ち良い晴天の中、東京観光ができました。
上野恩賜公園に10時40分ごろ到着し、約2時間自由に時間を過ごしました。生徒たちは上野動物園、国立博物館、美術館、博物館などに行って楽しい時間を過ごしたようです。
上野恩賜公園を予定時刻通りに出発し、13時20分ごろ東京スカイツリーに到着しました。
1年生全員で東京スカイツリーに上り、日本一の高さを堪能しました。その後、各自でスカイツリー周辺を散策し、ソラマチでお土産を買ったり、人気キャラクターのコラボカフェに行ったり、水族館へ行ったりして満喫しました。
生徒たちは行きのバスだけでなく帰りのバスの中でも楽しそうにおしゃべりしながら過ごしていました。より一層、友人との仲が深まっていたら嬉しいです!
1学年全体で遠出をすることは今回の遠足が初めてでしたが何事もなく、無事帰着しました。
〔上野恩賜公園〕
〔東京スカイツリー〕
【2年】進路相談会
6月5日(水)午後
2学年全生徒は、宇都宮市マロニエプラザで開催された「進学相談会(主催:栄美通信社)」に参加してきました。県内外から多くの大学・短大・専門学校のブースが設置されており、生徒自身が自由に相談しに行く方式です。多くの生徒にとって初めての経験でしたが、限られた時間を有効に活用し、情報収集を積極的に行っていました。
2日後には、「上級学校見学」で県外の大学や専門学校を見学します。今回のイベントを通じて、将来の進路について真剣に考えるきっかけになると良いですね。
2年「壬生さがし」の授業で「しもつけ新聞塾」を開催!
6月3日(月)の5・6時限の2年選択授業「壬生さがし」において、新聞記者の方を招き「しもつけ新聞塾」を開きました。
今回、下野新聞の武藤記者から、新聞の役割や記者の仕事、記事の書き方・取材の仕方などレクチャーいただきました。「読者が知るべき情報を伝える」「いい文章とは伝わる文章」など、「壬生町」関連の記事を題材としながら、とても分かりやすく説明いただきました。課題研究や小論文作成の参考にできる点も多くありました。
また、授業の後半では、注目の新聞記事を選び、その記事についての感想を述べ合いました。これから「壬生さがし」の授業では、学習したことを投書して「みんながお互いの理解を深めあえる場」としても新聞紙面を活用していきたいと考えています。
第1回壬生高花いっぱい運動
6月4日(火)放課後
第1回壬生高花いっぱい運動を実施しました。
この運動は環境美化に取り組むことで、連帯感を高め、美化意識や自然を愛する感性を育む目的で行われるものです。
整美委員・家庭クラブ・有志ボランティアの生徒が参加しました。
天気予報では雨の予報でしたが、無事にマリーゴールドなどの花を植えることができました。
生徒は、お花の色のバランスや背丈、伸びた姿を想像し、1年生から3年生まで学年を超えて、協力しながら花を植えました。
これからは、毎日色鮮やかに咲く花々を見ることができるため、登下校がより一層楽しみになりました。
校内スポーツ大会
5月30日(木)
台風1号の発生による天候が心配されていましたが、幸運にも晴れ間に見舞われ、校内スポーツ大会を予定通り実施することができました。各クラス、オリジナルのクラスTシャツを着て、男女サッカー、男女バスケ、卓球(混合)、女子バドミントン、モルック(混合)、玉入れ(混合)に臨みました。
気温は30度近くまで上がりましたが、保護者・同窓会の方々が救護ボランティアとして協力をしてくださったこともあり、生徒諸君は大きな怪我なく、文字通りの熱戦を繰り広げてくれました。
コロナが明け、制限が無くなった今、仲間とスポーツで熱くなり一致団結できたことは、貴重な体験であり、大切な思い出になります。これからの学校生活でも、チームで協働して取り組むことの大切さを学んでいきましょう。
生徒の皆さん、大変お疲れさまでした。
ご協力を賜りました保護者・同窓会の方々、ありがとうございました。
≪大会結果≫
・男子サッカー 優勝2年2組、準優勝3年3組
・女子サッカー 優勝3年3組、準優勝2年3組
・男子バスケ 優勝3年4組、準優勝3年3組
・女子バスケ 優勝2年2組、準優勝3年3組
・卓球(混合) 優勝1年2組、準優勝2年1組
・女子バドミントン 優勝3年2組、準優勝2年4組
・モルック(混合) 優勝1年1組、準優勝1年4組
・玉入れ(混合) 優勝2年2組、準優勝2年1組
≪男女サッカー≫
≪男女バスケ≫
≪卓球≫
≪女子バドミントン≫
≪モルック≫
≪玉入れ≫
≪表彰式≫
紫陽花が咲き始めました。
梅雨の訪れを告げる紫陽花(アジサイ)が咲き始めました。
主権者教育の実施
5月29日(水)5・6校時、全校生徒を対象とした主権者教育を、第1体育館で実施しました。
18歳で成人を迎え、選挙権を手にすることを踏まえ、選挙や政治への関心を高め、自分事としてとらえることができるよう今年度初めて実施した試みです。
栃木県選挙管理委員会と壬生町選挙管理委員会の皆様をお迎えし、選挙の意義や投票の仕方などについての講話をいただき、模擬選挙を行いました。実際に3人の候補者役(本校教員)による選挙演説を聞き、自分が支持する候補者に投票し、開票・結果報告までの流れを体験しました。実際に壬生町で使用している投票用紙や記載台・投票箱等を使用させていただき、本番の選挙さながらに行うことで、生徒の皆さんも本気で考え投票し、楽しく学ぶことができました。
栃木県選挙管理委員会と壬生町選挙管理委員会の方々、有難うございました。
薬物乱用防止講話
5月23日(木)5・6時間目
講師に、栃木警察署生活安全課 渡邊寿美惠 様、松澤賢大 様をお招きして薬物乱用防止講話を実施しました。
まず、渡邊様から薬物乱用について講話がありました。若者が薬物乱用に陥るまでの過程をDVDで学び、それを回避するためにはどうしたらいいのか等、お話をいただきました。
次に、松澤様から闇バイトについて講話をいただきました。闇バイトはSNSでの勧誘が多いこと、犯罪に加担した場合に知らなかったでは済まされないこと等、その危険さについてお話がありました。
薬物も闇バイトも、危険なうえに自身が罪を負う場合があります。正しい知識を持ち、万が一にも誘惑があった際には、はっきりと断る術と勇気を持ちましょう。
渡邊様、松澤様、本日は大変ありがとうございました。
手で歌おう週間(1回目)開始
5月23日(木)より「手で歌おう週間(1回目)」が始まりました。
壬生高校歌を手話で表現する「手で歌おうプロジェクト」です。2・3年福祉総合コース・家庭クラブ委員の先輩たちが、朝読書の時間を利用して1年生に対しレクチャーしてくれています。先輩たちの教え方も上手で、1年生の覚えも早いですね!
【1年】性教育講話
5月22日(水)中間テスト最終日3時間目
第一体育館において、「性教育講話」を実施しました。
マザーズはうす 助産師 天谷一美 先生を講師としてお招きし、受精から出産までの過程や性感染症について等、幅広く教えていただきました。
特に、生徒の皆さんにお話しされたことは、以下の通りです。
・自分の夢や希望を叶えて、経済力や生活力を身につけ、自分自身が大人になってから子供を授かるべきである。生徒には「その時」らしい交際をして欲しい。
・望まない妊娠は、絶対して欲しくない。女性は18歳にならないと赤ちゃんを産める体質にならない。また、人工妊娠中絶は、今後の人生のことを考えると危険性を伴うことがある。
・万一、妊娠してしまったときは、誰かに話して意見をもらったり、相談窓口に連絡するなど、自分一人で抱え込まずに誰かに相談して欲しい。
天谷先生、本日はお忙しい中ありがとうございました。
授業参観・PTA総会
5月11日(土)
令和6年度授業参観・PTA総会を実施しました。
授業参観では、多くの保護者にご参列いただき、お子様が主体的に協働して授業に臨む姿を見ていただきました。生徒諸君も普段とは少々異なる環境にもかかわらず、普段通り真剣に授業に取り組むことができました。
次に、PTA総会では安納玲子PTA会長、森澤宗治校長より挨拶があったのち、昨年度の事業等報告の承認、ならびに、今年度事業計画案、予算案を決定されました。また、新役員紹介もあり、新たなPTA役員の方々を中心に令和6年度のPTA活動の始まりを迎えることができました。壬生高校PTA会員の皆様、宜しくお願いいたします。
スイレンが咲きました
初夏の訪れを告げるスイレンの花が咲き始めました。
心肺蘇生法(職員)講習
5月10日(金)午後
教職員向けの心肺蘇生法講習会を実施しました。
日本赤十字栃木支部の柏崎様をお招きし、傷病者を発見した際の一次救命措置の方法について講習を受けました。
講習では、練習用の人形とAEDを使用して、救命措置の練習を繰り返し行いました。
柏﨑様によると、傷病者の命を救い、さらに社会復帰を可能にするには、この一次救命措置までのスピードが重要とのことです。
いざという時に率先して行動できるよう、今回教えていただいたことは忘れずに身に付けたいです。
日本赤十字社栃木支部の柏﨑様、本日はありがとうございました。
避難訓練
5月10日(金)6時間目
防火・防災避難訓練を実施しました。
避難訓練は、火災や災害時における被害を最小限にするための初期消火体制の確立と、避難・通報活動と防火思想への普及を図ることを目的としています。
今回は、教室棟1階西多目的室を火元とする火災による避難を想定して避難を行い、目標の7分を切る6分44秒で全員が校庭に避難をすることができました。
石橋地区消防組合壬生消防署の高村様によると、火災が起こった際は初期消火および早期通報・早期避難が重要だといいます。避難に対する意識を高くもち、万が一の場合に冷静に対処できるよう準備をしていきたいです。
石橋地区消防組合の皆様、本日はありがとうございました。
防災学習
5月10日(金)、全クラスで「流域治水」についての防災学習を実施しました。
「流域治水」とは、河川の流域に住むすべての人々が協働して取り組む治水対策です。あらゆる関係者ができる限りの治水を行うことで、洪水による被害を軽減しようとする考え方です。
栃木県減災対策協議会・栃木県県土整備部河川課 発行のリーフレットを基に県内の主要な河川を確認し、生徒ひとりひとりができる流域治水について考えることができました。
栃木県も過去、豪雨により大規模な洪水が発生しております。こうした被害をできるだけ防ぐために、今後も流域治水について理解を深めてほしいと思います。
創立記念式典・講演会
5月9日(木)午後
令和6年度創立記念式典・講演会が執り行われました。
創立記念式典では、最初に森澤宗治校長より式辞があり、本校設立時に定められた『綱領』及びそれを要約した『指標』(自律創造・敬信快活)は、今日でも通用する指針にふさわしい言葉なので、今一度その意味を確認すること、また、常に環境やニーズを捉え、変えるべきものは自ら積極的に変化させていくことが重要であるとの話がありました。 次に同窓会長の佐藤 智一氏から祝辞を頂きました。また、来賓として同窓会名誉会長の 角田 榮氏にも御出席頂きました。
講演会では、俳優、劇作家、脚本家、プロデューサーであり、とちぎ未来大使を務める岩瀬 顕子 様をお招きし、「生活に役立つ演技術」という演題で講演をしていただきました。
岩瀬様は、役者をはじめとした多彩な経歴から様々なエピソードを交えて、「役者の仕事から身についた能力」、「人生を豊かにするために日ごろから心がけていること」等を話されました。日ごろから心がけていることの中から、「人
をほめること」を生徒たちと実践し、まずはできることから始めることが大切であることを教えていただきました。
岩瀬様、ありがとうございました。
〈創立記念式典〉
〈創立記念講演会〉
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |