拓陽日記

2017年3月の記事一覧

厚生労働省主催高校生就職ガイダンス


3月17日(金)

 株式会社東京リーガルマインドの方々をお招きし、本校2年生の就職希望者を対象に就職ガイダンスを実施しました。
5つのレッスン(lesson1:コミュニケーションを高める、lesson2:仕事・社会の理解、lesson3:グループワーク、lesson4:自分を知り表現する、lesson5:面接を体験する)を通し、働くことへの動機づけから就職面接での表現の強化まで、「就職力」を養いました。来年度から本格的に始まる就職活動に向けて、一人一人の生徒の意識を高めることが出来ました。


普通救命講習Ⅰ及びⅢの受講状況について

今年度の普通救命講習Ⅰ及びⅢの受講状況を紹介します。

 本校では、平成26年度から、西那須野消防署のご協力の下、普通救命講習Ⅰや普通救命講習Ⅲの取得を推奨しています。
希望者は定期テストの終了後の午後に、3時間の講習(実技)を受講しています。その様子を、学校医の鈴木明裕先生も「学校保健161号」で紹介してくださいました。今年度は延べ154が受講しました。学校保健161号より抜粋(受講の様子の紹介).pdf
 参加した生徒は、「少しでも誰かの役に立ちたい」という思いで取り組みました。これからも継続して、この講習会への参加をしていきたいと思っています。