拓陽日記

2022年12月の記事一覧

拓陽高校ICT化

12月より拓陽高校ではICT機器の1つである「ファームノートを導入しました。牛の首にセンサーを取り付けて送受信機から連動した職員のスマートフォンへ発情や牛の状態を送信してくれる便利な物です。

常に同じ人が1日中牛を見ていることが難しく、発情発見が弱みになってたことを踏まえ導入しました。ファームノートを上手に利用しさらに良い飼養管理をしていきたいと思います。

送受信機個体管理センサー

     送受信機      首に付ける個体管理センサー

ベイビーラッシュ!!

 

先日、未経産のホルスタインが分娩しました

ホルスタインに和牛の受精卵移植をして産まれた産子です

 

産まれた子牛を舐めています

 

産まれて20分で立ち上がりました

 

カーフジャケットを着て寒い冬に備えます

 

黒毛和種のメスで、名前はありさです

よろしくお願いします花丸

 

 

拓陽高校の色々な所(クリスマス特集)

 今年も残すところ後わずかとなりました。本校の冬季休業期間は12月21日(水)~1月6日(金)までとなります。令和4年「拓陽のできごと」最後の投稿は拓陽高校内にある様々なクリスマスに関わるものを集めた「クリスマス特集」で締めたいと思います。 

    

    正面玄関             食文室にあったシャンメリー

 

   

   拓陽でとれた野菜          食文の先生手作りのブローチ

 

               

   T先生のブローチ              I先生のブローチ

 

  

          生徒作品のクリスマスリース

 

  

   事務室のクリスマスリース     図書室の入り口付近 

  

      

     注文中の本の紹介や新着図書の案内にも、ひと工夫!

 

      

      

     

         図書室内もクリスマス一色に飾られています。

         

             Wish you a Merry Christmas!

 

 

 

 

 

 

 

スイーツコンテスト ~~一足お先にメリークリスマス!~~

食物文化科では毎年、2・3年生でスイーツの腕を競うスイーツコンクールを開催しています。今年も、コロナ禍によりみんなで試食することはできませんでしたが、鑑賞用のオーナメントクッキーをモチーフにルームプレートの製作をしました。

これから終業式まで、各教室で飾ります。楽しいクリスマスを迎えましょう!