拓陽日記

2018年10月の記事一覧

花丸 ♪食物文化科便り♪ 那須塩原スイーツ「りんく」の完成!


 食物文化科では、那須塩原市の姉妹都市であるオーストリアの文化について研究活動をおこなっていました。何か私たち高校生にできることはないかと考え、世界最古のお菓子といわれている「リンツァートルテ」を通して、那須塩原市とオーストリアの架け橋になることはできないかと進めてきました。

 その夢が実現し・・・那須塩原の魅力を詰め込んだ「那須塩原バージョンのリンツァートルテ」が完成し、10月16日より黒磯にある「ねむの樹」さんで発売が開始されました。一生懸命考え、試行錯誤して完成したお菓子です。ぜひ召し上がってみてください♪
 「リンツァートルテ」が「クッキー」に、から頭文字をとり「りんく」という商品名に決定!! また、「りんく」には「つながり」「鎖」という意味があります。那須塩原市と姉妹都市オーストリアの友好関係がずっと長く続いていきますように・・・。そして新たなつながりが生まれますように・・・。という願いを込めたお菓子です。
那須塩原市のお菓子として、皆様に長く愛されていただけると嬉しいです。

花丸 【食物文化科】高校生オリジナルメニューコンクール

 学校法人三友学園主催の「高校生オリジナルメニューコンクール」において、食物文化科2年4組蛭田・室橋組が出品した「栃木のおいしさまるごと!とちまるランチ」がグランプリ受賞、阿久津・大田原組が出品した「かぼちゃのしっとりロールケーキ~りんごのバラ添え~」が入選し、両メニューが那須高原サービスエリアにて販売されることになりました。期間は11月1日~12月31日の土日祝のみ、個数限定での販売になります。

〈蛭田・室橋 栃木のおいしさまるごと!とちまるランチ〉

〈阿久津・大田原 かぼちゃのしっとりロールケーキ~りんごのバラ添え~〉

花丸 【食物文化科】牛乳乳製品料理コンクール

 栃木県牛乳普及協会主催の「平成30年度牛乳乳製品料理コンクール栃木県大会」において、食物文化科3年生が2名、予選を突破し県大会に出場しました。9月30日に行われた県大会では、3年4組岡田が関東大会への出場を決めました。

〈優秀賞 関東大会出場〉

〈優良賞〉


関東大会本番もがんばってきます!