拓陽日記

2022年4月の記事一覧

総合実習の様子(乃木農場)

絵文字:晴れ総合実習の乃木農場での実習風景です。獣医さんが来てくださり、採卵をするところを見学しました。その後、直腸検査の実習を行いました。一人ずつ直腸に手を入れ、子宮の確認をしました。なかなか確認することは難しかったようです。


絵文字:晴れまた、先日行われたPTA総会では、乃木農場で生産した牛乳を食品科学科で加工し、保護者等の方々にサンドイッチと共に振る舞われました。「おいしい!」と評判が良く、喜んで頂きました。

総合実習の様子

総合実習(農業経営科2年生)は、草花、作物、野菜、果樹、畜産について体験的な学習をとおして、総合的な技術を習得し、経営や管理に対する理解を深めたり、より良い農業を実践できる力を身に付ける科目です。様々な実習が週替わりで行われています。

絵文字:晴れ「草花」
マリーゴールドの鉢上げです。ピンセットを使った細かい作業をみなさん上手に行っていました。



絵文字:晴れ「作物」
種籾(たねもみ)の発芽を確認しています。運搬車運転操作の練習も行われました。



絵文字:晴れ「果樹」
満開の花に囲まれて実習が行われていました。                       


リンゴの花と管理作業。②ナシの花も満開!③梅の実も成長し膨らんできました。例年、行われている「梅狩り」では沢山のお客様にお越し頂いています。

絵文字:晴れ「野菜」
近く校内販売予定のナス苗に肥料を施す実習をしていました。日に日に大きくなっていくため、実習時間毎の成長が感じられるそうです。

NEW 枝肉勉強会速報結果

本日開催されました第15回枝肉勉強会の速報が届きました!!
那須拓陽高校が出品した「栄振310」号が優秀賞を受賞しました。
枝肉重量589kg ロース芯93 バラ10.2 BMS12


来年は最優秀賞をいただだけるように頑張ります!

枝肉勉強会が開催されます

4月20日に第15回枝肉勉強会が開催されます。

栃木県の農業関連学校から和牛が出荷され、東京でせりが行われます。枝肉勉強会を前に、試験場の方をお招きして、出荷予定の和牛のエコー診断が行われました。サシがどのくらいはいっているのか、生徒のみなさんは興味津々です。



4
18日 枝肉勉強会に向けて出荷されました。朗報を待ちたいと思います!

入学式


新入生235名を迎え、令和4年度入学式が挙行されました。


【新入生入場】

【学校長式辞】

【第一学年担任紹介】