同窓会

同窓会関係者様へ

令和4年度同窓会入会式

 卒業式に先立つ2月28日、同窓会入会式を挙行いたしました。

 

 同窓会長にもご列席いただきご挨拶を頂戴し、続いて、名誉会長である学校長の挨拶と会則説明を受けました。新同窓生代表の宣誓は前向きで、彼らの前途を照らしているように感じられました。

 今後は各クラスの代表者が中心になって、新同窓生と同窓会をつないでもらいたいと思います。

 同窓会の皆様におかれましては、今後とも学校への変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

令和2年度同窓会30歳の会中止について

 今年度6月20日(土)に同窓会30歳の会を実施予定としていましたが、新型コロナウイルスの関係で今年度は中止とさせていただきたいと思います。
 今年度30歳の会対象となります平成20年度卒業生は来年度に平成21年度卒業生と合同で実施したいと考えております。
 
 今年度末に令和3年度同窓会30歳の会開催についてのハガキを送らせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 何かありましたら小山南高校同窓会係に連絡をお願いいたします。
PTA

PTA関係者様へ

PTA1学年部会の開催

 11/29、本校にてPTA第1学年部会を開催いたしました。

 第1部では、学年主任と生徒指導部より1年生の学校生活の様子等についてお話させていただきました。また、コース選択説明では、スポーツ科のアスリートコースとコーチングコースの違い、また普通科の文系理系クラスに関するお話をお聞きいただきました。

 第2部では、外部講師の方をお招きして、高校での進路実現のポイントに着目して講演会を行いました。今後の進路選択の際にご家庭でお役立ていただければと思います。

 

 先日、実施されましたPTA第1学年部会保護者講演会資料(PDF)となります。

  PTA1学年部会保護者講演会資料.pdf

ヨガ教室で整いました

 本日9月22日(金)、PTA研修会としてヨガ教室が行われました。

 新型コロナウイルスも五類となり、久しぶりに多数の方々にご参加いただき、ヨガを通して親睦を深めることができました。

 今後とも、PTA活動にご協力の程よろしくお願いいたします!

 

令和5年度PTA第3学年部会が実施されました

 本日6月14日、PTA第3学年部会を実施いたしました。

 保護者の皆様、ご多忙の中ご足労いただきありがとうございました。

 

 今回の部会は2部構成で進めさせていただきました。

<第1部>①校長挨拶

     ②学年主任講話

     ③生徒指導部より、運転免許についての説明

<第2部>今年度の就職・進学について

校長挨拶 学年主任講話

 生徒は、今後の自分のことということで、真剣なまなざしで講話を聴いておりました。自分と向き合い、今の自分に何が必要?、今すべきことは?など真剣に考えておりました。

 生徒指導部長講話 免許取得に関して

 就職を希望している生徒も、進学を希望している生徒も、これからより大切な時期になります。普段の生活を見ていても進路活動について、本腰を入れて取り組んでいる生徒も増えてきています!今回の講話をきっかけに、さらに進路への意識が高まってくれればと思います。

進路指導部より

PTA第1学年部会が行われました

 本日、PTA第1学年部会を開催いたしました。

 第1部では、学年主任と生徒指導部より1年生の学校生活の様子等についてお話させていただきました。また、コース選択説明では、スポーツ科のアスリートコースとコーチングコースの違い、また普通科の文系理系クラスに関するお話をお聞きいただきました。

 第2部では、外部講師の方をお招きして、高校での進路実現のポイントに着目して講演会を行いました。今後の進路選択の際にご家庭でお役立ていただければと思います。

校長挨拶 生徒指導部長より

希望進路に向けての話

 全体会終了後は、保護者等の皆さまと各担任によるクラス懇談会の場が設けられました。日ごろのお子様の成長をお伝えする機会として、大変有意義な時間になりました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3学年部会を開催しました

 本日、5・6時間目の時間でPTA第3学年部会が行われました。

 校長先生からは本校の方針等について話があり、続いて学年主任からは学年の現状について、また、新型コロナウイルス感染対策を講じて学校行事が無事に実施できた事への感謝がありました。
 生徒が入場した後、生徒指導部長から本校の全体を取り巻く交通関係、生徒指導関係の講話を行い、その後に運転免許取得についての説明を行いました。そして、休憩をはさんで、進路指導部長から、今年度生徒が実現していく進路に関しての注意事項や事前説明がありました。
 全体会の後は、各クラスに分かれてのクラス懇談となりました。

 新型コロナウイルス感染拡大によって、入学後に2か月休業で始まった学年の生徒たちも、ついに3年生です。ご家庭・PTAとも連携を図りながら、お子様をサポートいたします!

<校長挨拶>

<学年主任講話>

<生徒指導部より>
 
<進路指導部より>