農場だより

フラワーアレンジメント講習

本年度、2回目のフラワーアレンジメント講習を行いました。

今回はデザインも自由ということで、各生徒試行錯誤して作品を作りました。

とても素敵な作品ですが、各々まだ納得いっていないところもあると言っていたので、まだまだ伸びしろがあるお二人です!

農業クラブ意見発表会、入会式・オリエンテーション

本日、農業クラブ校内意見発表会を実施しました。食料環境科1~3年生の各代表、計6名が発表しました。

大勢の中で発表するので緊張している様子でしたが、出場者全員素晴らしいスピーチでした。

今回の校内大会の結果をもとに6月に実施される県大会の出場者が決まります。

 

また、6時間目には1年生に向けた入会式とオリエンテーションを行いました。

クラブ員も農業クラブについての理解を深めることができました。

日本庭園管理実習【造園】

 2年生の実習で本校内にある日本庭園の管理作業を行いました。

ツツジやツゲなどの樹木を刈込みばさみで、手を入れていきました。

庭園は、自然に落ちた種が成長した実生の樹木を取り除きました。

少しずつ手を入れて景色を楽しんでいただける庭園にしましょう。

  

草花部活動報告

本日、シクラメンの用土づくりをしました。11月に販売するシクラメンに向けて着々と活動しています。

今年も多くの人に良いシクラメンが提供できるよう生徒一丸となって取り組んでいます。

今年度から草花の学習が始まった環境創生コース2年生も前向きに実習に取り組んでくれています。