文字
背景
行間
学校行事について
令和6年度 第1回学校評議員会
令和6年6月26日(水)14:00より本校会議室にて、令和6年度第1回学校評議員会が行われました。
本校の学校教育について、評議員の方々には様々な視点からご助言や励ましのお言葉をいただきました。
これらの貴重なご意見は、今後学校運営を行う上で十分に生かしてまいります。
3年社会人講話
6月18日(火)5・6時間目に、日産自動車(株)生産企画統括本部生産人事部の小川孝様、日本郵便(株)小山犬塚郵便局の熊地唯様に御来校いただき、就職希望者を対象に、今後の就職活動に向けての心構えや準備について、講話をしていただきました。
防災避難訓練
令和6年6月10日(月)7時限目 防災避難訓練を実施しました。今回は、大きな地震が発生し、その後、調理室から出火したことを想定しての避難です。今日は、小山消防署の職員の方々に避難訓練の様子を見ていただき、講評等を頂きました。昨年度よりは、短い時間で避難することができ、さらに静かに速やかに校庭に避難することができていました。災害はいつ起こるかわかりません。瞬時に判断し、行動することが自分の命を守ることにつながります。常に緊急時のことをイメージし、安全に行動できるようにしていきましょう。小山消防署の職員の方々、大変お世話になりました。
芸術鑑賞会
5月24日(金)、小山市立文化センターで芸術鑑賞会が行われ、オペラシアターこんにゃく座によるオペラ「さよならドン・キホーテ」を鑑賞しました。ピアノ伴奏によるオリジナルのオペラで、私たちが生きる現代社会における諸問題や、人類の負の遺産等を通してあらためて考えさせられる内容でした。音楽に合わせてテンポよく進むストーリーを堪能することができました。
防災避難訓練及び心肺蘇生法の現職教育
令和6年5月21日(火)14時から、防災避難訓練及び心肺蘇生法の現職教育を実施しました。保健体育の教諭から心肺蘇生法についての説明を受け、ダミー人形を用いて胸骨圧迫の練習を行いました。今日は1年1組の教室で生徒に何かが起きたことを想定しての訓練です。実習棟にあるAEDを取りに走ると1分45秒位かかりました。訓練では若い先生が取りに行ってくれましたが、実際はもっと時間がかかることも考えられます。AEDのある場所、心肺蘇生法について再確認することができました。さらに、今日は斜行型の救助袋の設置についての説明を業者の方から受け、実際に脱出訓練を実施しました。初めて体験した先生方もおり、ドキドキしながらの訓練でしたが、教員として体験しておくことが重要なことです。この体験は是非、生徒にも伝えていきたいと思います。先生方、本日は暑い中、大変お疲れさまでした。