日誌

学校行事について

一日体験学習

8月1日(火)一日体験学習が行われ、多くの中学生や保護者の方が本校を見学しました。

   

校長・生徒会長挨拶はリモートで配信され、続いて各会場ごとに本校生による画像を交えた学校紹介、部活動紹介が行われました。残念ながら部活動見学ができませんでしたので、中学生の皆さん、本校に入学したら自身の目でぜひ確かめてください。

1学期お疲れ様でした!

7月20日(木)終業式!

生徒のみなさん、保護者等のみなさん、お疲れ様でした。

今日は、賞状伝達、壮行会(3年、福田眞央さん)、終業式が行われました。

 

始めに賞状伝達がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて壮行会です。

7月29日~8月4日の期間に鹿児島県で開催される全国高等学校総合文化祭に

3年生の福田眞央さんの作品が展示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期締めくくりの終業式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生から

できるは突然くる

というお話がありました。

 ・努力して蓄積した総量が、ある一定の量を超えると突然できるようになることがある。

 ・あきらめず、人と比較せず、努力を続けてほしい。

という内容です。

 

生徒のみなさん、一日一日をこつこつと照らしていくことで、突然パッと目の前が明るくなるかもです。

校内スポーツ大会

 6月21日(水)に校内スポーツ大会が開かれました。本来は14日を予定していましたが、梅雨空には勝てず延期となりました。しかし一週間待った甲斐もあり、晴天に恵まれました。それぞれクラスTシャツに身を包み、存分に競技に打ち込みました。例年、駅伝大会時に作成しているクラスごとの応援旗も、今年はスポーツ大会に合わせて準備し、華やかさとテンションもアップしたように思います。

  

     

 

各種競技(バレーボール、ドッジボール、バドミントン、卓球)に続き、クラス対抗の綱引きが行われました。

担任の先生方の応援にも熱が入り、白熱した時間となりました。

 

【結果】

総合優勝 3年2組

準優勝  2年3組

3位   1年5組

4位   1年4組

5位   1年3組

令和5年第1回学校評議員会

 

 本日6/27(火)14:00より本校会議室にて、令和5年度第1回学校評議員会が行われました。

 それぞれの立場で日々ご活躍される5名の評議員の方々から、さまざまな視点で本校の教育活動に対するご意見を頂戴しました。今後の本校の在り方を客観的な視点でとらえ直し、より充実した教育活動を実践していくためのヒントが得られる、大変充実した内容となりました。

祝!栃木県誕生150年

栃木県誕生150年を記念して、朝の時間に放送による校長講話がありました。
校長先生から「栃木県の誕生」、「栃木県誕生後の栃木の歩み」についての熱い講話です。

生徒も放送を聞き、メモを取っています。

祝 栃木150年!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災避難訓練

6月12日 防災避難訓練を行いました。

当日は雨天のため、校庭への避難は行わず、地震発生後、机の下に隠れて身を守る訓練のみ実施しました。

また、その後、各HR担任から災害発生時の避難経路や、避難袋の使用方法、心肺蘇生法の説明を受けました。

生徒たちは災害時に備え、真剣に話を聞いている様子でした。

芸術鑑賞会

5月19日(金)

 芸術鑑賞会を小山市立文化センターで行いました。年ごとに音楽と演劇を交互に鑑賞していますが、今年は演劇、ということで「東京演劇集団 風」による『ヘレン・ケラー ~ひびき合うものたち』を鑑賞しました。

 ヘレンとサリバン先生の有名なストーリーを通して、飽くなき人間への好奇心と愛情の交感、そして教育の原点など、現代を生きる私たちが見つめなおすべき問題を提示してくれました。演者一人ひとりのパフォーマンスも素晴らしく、いつの間にか時間を忘れて見入ってしまいました。

  

  

 

「東京演劇集団 風」の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

防災避難訓練の現職教育

令和5年5月16日(火)防災避難訓練の現職教育を行いました。本校においては6月に校内の避難訓練を実施する予定であるため、その前に教職員が防災避難訓練の避難経路や役割の分担の確認を行い、さらに業者の方による救助袋の設置や脱出の手順についての説明を受けました。今回は、教職員も救助袋を使用した脱出を経験しました。実際に体験して思ったことは、3階からの脱出はやはり怖いものであり、避難するまでに時間もかかります。今回の貴重な体験は実際には起こってはならないことでありますが、指導等に生かしていきたいと思います。

    

  

本年度の行事予定

 本年度の行事予定は以下の通りです。行事については変更になることもありますので、最新情報については毎月配布される月間行事予定表でご確認下さい。なお解凍パスワードは生徒を通じてお知らせします。

R05行事予定 保護者配布用.zip

新任式

 昨日の離任式では、お世話になった先生方とお別れしなければなりませんでしたが、今日は新たな出会いの式です。今春本校に赴任された先生方の新任式が行われました。

 

 

 

 

 

 新任者代表あいさつに続いて、生徒会長あいさつ