日誌

卓球部の活動

平成30年度県高校新人卓球大会【卓球部】

栃木県新人大会が宇都宮市の清原体育館で行われ、卓球部員が出場しました。
朝の体育館は冷え込んでいたため、部員は念入りに身体を温めて試合に臨みました。

男子は1年生1名が3回戦に進出。
3回戦では同じ1年生との対戦でしたが、0-3で敗戦。
試合後は「試合経験を積み重ねて、シード選手と対戦できることを目標にしたい」
と早くも前向きなコメントをしていたのが印象的でした。

女子も2年生1名が3回戦に進出(ベスト64)
1,2回戦ともにストレートで勝ち進みました。
3回戦では第3シードの選手との対戦で、0-3で敗戦。
相手選手の強烈なスマッシュや早いリターンに苦しみましたが、「丁寧につなぐ」ことを意識して、最後まで戦いました。


上位選手や他校の選手のプレーを参考に、練習でさまざまなことを試してスキルアップしてほしいと思います。

栃木県ジュニア選手権(女子)【卓球部】

全日本卓球選手権栃木県予選(女子)に出場しました。
4名が出場し、1回戦で敗退となってしまいました。

栃木県の高校生が集まる大会で、小・中学生の姿も。
レベルの高い選手たちと試合をして、自分たちの力が足りないと再認識させられました。
南部の選手だけでなく、他の支部との練習試合も積極的に行いレベルアップを図っていきたいと思います。

栃木県ジュニア選手権(男子)【卓球部】

全日本卓球選手権栃木県予選(男子)に出場しました。
4名が1回戦を突破しましたが、2回戦で敗退となってしまいました。

フルセットまでもつれ込み、あと一歩という部員もいました。
その状態でも自分の力を最大限に出せるように、メンタルの強化も行いたいです。

来週は女子の大会です。
引き続き応援よろしくお願いします。

平成30年度 栃木県南部支部・茨城県西地区強化試合【卓球部】

平成30年度栃木県南部支部・茨城県県西地区卓球強化試合に参加してきました。
本校からは、先日行われた南部支部強化大会を勝ち抜いた部員が出場しました。
リーグ戦総当たりで計8試合(すべて茨城県の選手)を行いました。
高いレベルの相手と試合ができ、良い経験になったと思います。
次の大会に向けて、この経験を生かしていってほしいです。

第1回南部支部強化大会【卓球部】

8月25日に行われた栃木県南部支部強化大会に参加しました。
男子1名がグループリーグを1位で突破し、決勝トーナメント進出を決めました。
決勝トーナメントでは敗れてしまいましたが、茨城県の県西地区との合同強化練習会に出場する予定です。
ひとりでも多く上位大会へ進出できるように練習していきたいと思います。