清陵日誌

生き物LIVE 立春の清陵の森

 暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。昨日、清陵の森で雌のアカゲラ(キツツキの仲間)を見かけました。盛んに木肌をつついて、かくれている虫を食べているようでした。残念ながら今日はえさ場を移動したのか、見つけられませんでした。代わりに姿を見せてくれたのがキジです。さすが国鳥、凛とした姿です。シジュウカラ君、今年こそ巣箱を使ってくださいね。
 
 

第30回校内百人一首大会②

1/26(火)放課後、清友館においてかるた大会の決勝戦(三つ巴戦)が行われました。
 熱戦の末、わずかな差ではありますが1年4組が優勝、2年4組が準優勝、2年6組が3位、という結果になりました。入賞したクラスも、入賞を逃したクラスもよくがんばってくれたと思います。
         

 また、今回の大会にあたり、書道文芸部百人一首かるた班の三年生に運営を補助していただきました。おかげで大きなトラブルもなく、白熱したよい行事にできました。
 この場をお借りしてお礼申し上げます。

本校の暖房・冷房システム

 1月21日、本校のボイラーの検査が行われました。技術に関する知識も大切
にする本校の特色から、生徒に見学をさせたかったのですが、危険が伴うので、
写真で紹介することにしました。
 
 本校の暖房はボイラーでスチームを作り、各教室に熱を配る集中暖房システ
ムです。
 冷房は、ガスエンジン・ヒートポンプ・エアコンで、ガスエンジンで室外機のコン
プレッサーを動かすシステムで、高性能な冷房システムです。
 このようなシステムで、良好な学習環境を維持しています。そして、目立たな
い所で、装置の性能を維持するために技術者の方が働いていることを忘れな
いでほしいと思います。

PTA第3回運営委員会・木の葉さらい

 1月22日(金)14:50より、PTA第3回運営委員会が開催されました。
・第2学期PTA事業報告
・第3学期PTA事業計画          についての報告と説明がありました。
・平成28年度 PTA事業計画(案)   の提案がありました。
          

さらに1月15日に行われた、栃高P連研修会で本校PTAが行った発表について
の報告もありました。

[発表の練習風景]
 会場にいた方から「仲の良いPTAですね」との感想をもらったそううです。
PTAの役員の皆さんが、7時過ぎに本校に集まり、打ち合わせをおこない、
発表の準備をしたことが大成功の要因だと思います。
 

[木の葉さらい]
運営委員会のあと、恒例の「清陵の森の 落ち葉さらい」を行いました。

              

18日の雪で桜の枝が

 1月18日(月)は雪のために始業時間が2時間遅れる影響が出ましたが、
雪による事故などはありませんでした。
 しかし、南側駐車場にある桜の木の枝の一部が、しめった雪の重みで折れ
てしまいました。

 昨年の春は、薄ピンク色の花を咲かせるこの桜の種類に関する問い合わせ
が何件かよせられた人気の木です。写真のように一部の枝が折れてはしまい
ましたが、今年も綺麗な花を見せてくれると期待しています。