< 緊急連絡 >

現在、緊急のお知らせはありません。

【 新着情報 】
日誌

今工ニュース

R6 公開授業・PTA総会

5/24(金)に公開授業・PTA総会を実施しました。

多くのPTA役員、保護者にご参加いただき、5年ぶりに本校での実施となりました。

PTA総会後は学年部会、クラス懇談を実施し、多くの保護者が熱心に耳を傾けていました。

暑い中、多くの保護者にご出席いただき、誠にありがとうございました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

R6中間テスト(5/17~5/22)

1学期中間テストを5/17(金)~5/22(水)まで実施します。

生徒の皆さんは日ごろの勉強の成果を発揮してください。

また保護者の方におかれましては励ましの声掛けをお願いします。

テスト最終日の5/22(水)には服装頭髪指導があります。

身だしなみをしっかりと整えてきてください。

 

  

 

バスケットボール部【大会結果報告】

 5月11日(土)栃木県高等学校総合体育大会バスケットボール競技に参加しました。新入生は高校入学後初めての公式戦に出場しました。一回戦、宇都宮短期大学附属高校と対戦しました。

 結果は、41対108と敗退しました。練習したオフェンスをいくつか成功させることができました。この経験を糧にインターハイ予選に向けて練習したいと思います。

3年生 進路ガイダンス

 5/14(火)に3年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。就職希望者は、企業企業研究会後に面接練習を行いました。少人数で練習ができたため、有意義なガイダンスとなりました。また、進学希望者は、志願理由書の記入のポイントについて学びました。

 この進路ガイダンスを通して、進路選択が目前であることをあらためて実感している様子がみえ、いつも以上に真剣に取り組んでいました。

【 学校案内 】

今工の概要として、次の項目があります。
 >教育目標・校章・校訓・制服
 >校長あいさつ・目指す学校像・重点目標
 >進路状況
 >学校評価 ・ いじめに対する取組
 >今工ニュース
 >月別・年間行事予定
【 学科紹介 】


機械科、電気科、建設工学科の3科があり、様々な資格試験やコンテストにチャレンジしています。
また「地域から信頼され、地域に貢献できる学校づくり」を目標に、授業で習得した知識や技能を活かして、地域連携や中学校への「出前授業」などにも取り組んでいます。
 
【 生徒会活動・部活動 】


生徒会・ボランティア部が中心となり地域貢献活動に積極的に取り組んでいます。野球部やフィールドホッケー部、サッカー部など運動部の他に、工業高校ならではの科学研究部や機械研究部、電気研究部、建設研究部などが競技会やコンテストに出場しています。
自転車競技部は令和3年度入学生から募集を停止します。
【 研究指定事業 】

これまでに指定を受けた事業を掲載しています。
 ・高校生未来の職業人育成事業
 ・エネルギー教育実践校
 ・未来創造推進事業
 ・ジュニアキャリア・アドバイザー事業
 ・地域産業の担い手育成プロジェクト

詳しくはこちらへ

【 地域連携活動 】

小水力発電によるLEDイルミネーションやソーラー発電によるLED街路灯など、再生可能エネルギーの研究や各科の特性を生かした”ものづくり”を通して地域貢献に取り組んでいます。
 
【 一日体験学習 】

中学3年生を対象に本校への理解をより一層深めていただくため、8月上旬に実施しています。本校では希望者全員に3学科の見学と体験学習をしていただいています。

 



詳しくはこちらへ