益特News

益特News

今日の給食

5がつ 28にち (きん) はれ 
【こんだて】
・ごはん ・やさいスープ ・メンチカツ ・ツナサラダ ・おこめのババロア ・ぎゅうにゅう


 
★やさい たっぷりの やさいスープ。 
 さくさく ジューシーな メンチカツ。
 さっぱりとした ツナサラダ。
 おこめのババロアの デザート。
 きょうも みんな おいしく いただきました。

今日の給食

5がつ 27にち (もく) あめ 
【こんだて】
・ひじきごはん ・みそしる ・とりにくのレモンあげ ・きのこサラダ ・パインアップル ・ぎゅうにゅう
 

★ひじきごはんは あじが ぜんたいに なじんでいて とっても おいしかったです。 
とりにくのレモンあげは ぜんこくの がっこうきゅうしょくでも だいにんきの メニューです。
みなさん もっとたくさん たべたかったようです。

今日の給食

5がつ 26にち (すい) はれ 
【こんだて】

・やきそば ・だいこんスープ ・あげぎょうざ ・もやしサラダ ・フルーツあんにんふうプリン ・ぎゅうにゅう
  
★やきそばが だいにんきで たくさんあった おかわりが あっというまに なくなりました。
ぱりっと しゃきしゃきの あげぎょうざも みんな のこさず たべていました。

今日の給食

5がつ 25にち (か) はれ ゆうがたから あめ のち くもり
【こんだて】

・ごはん ・かきたまスープ ・エビチリ ・リャンバンスー ・ゆずゼリー ・ぎゅうにゅう
 
★エビチリは だいにんき でした。
リャンバンスーは あまずっぱい はるさめさらだ です。
きょうも すこし あつかったので さっぱりしていて とても おいしかったです。

今日の給食

5がつ 24にち (げつ) はれ のち くもり
【こんだて】

・ごはん ・コンソメスープ ・ぶたにくのカレーやき ・ジャーマンポテト ・ミルクかんてん いちごソース ・ぎゅうにゅう
 
★コンソメスープには やさいが たっぷり はいっていました。
ジャーマンポテトは じゃがいもが ほくほく でした。
きょうは すこし あつかったので ミルクかんてん いちごソース が とっても おいしかったです。

今日の給食

5がつ 21にち (きん) あめ絵文字:小雨
【こんだて】
・コッペパン ・いちごジャム ・しろみざかなのフライ ・グリーンサラダ ・クリームシチュー ・りんご ・ぎゅうにゅう
 
★しろみざかなのフライは さかなが にがてな じどうせいとも さくさくの ころもの おかげで ぱくぱくと たべることが できました。

今日の給食

5がつ 20にち (もく) くもり絵文字:くもり
【こんだて】

・ごはん ・みそしる ・しょうがやき ・いそかあえ ・まっちゃプリン ・ぎゅうにゅう
 
★しょうがやきは からだの つかれを かいふくし げんきなからだへと みちびく すたみなりょうりです。

令和3年度運動会

今年度の運動会は感染対策を考え、各学部ごとに行いました。

◎小学部運動会 5月11日(火)晴れ
・低ブロック(1年生・2年生):初めての運動会がんばりました。
  
・中ブロック(3・4年生):りんごチーム、めろんチーム、ばななチームに分かれてリレーをしました。
  
・高ブロック(5・6年生):赤、白、青、黄色チームに分かれてリレーをしました。
   

 

◎中学部運動会 512() 晴れ

・プログラムは、開会式、徒競走、表現(エイサー)、紅白選抜リレー、閉会式としました。

    

・晴天に恵まれ、競技内容も予定どおり進めることができました。
      

・結果は、白組の優勝、赤組の準優勝でした。
・中学部の全生徒が最後まで自分の力を出し切ることができ、素晴らしい運動会になりました。


◎高等部運動会 5月13日(木)小雨のち曇り

小雨がときおり降る中、実施の判断をしました。
そこで、ラジオ体操は各教室で行い、ウオーミングアップをしっかり行ってグラウンドに出ました。
開会式もテントの中で行いました。
徒競走の頃には雨も上がり、
ましこソーラン(表現運動)、閉会式と予定どおり進めることができました。
高等部の全生徒は、最後まで練習を重ねた成果を発揮することができた心に残る運動会になりました。

1 開会式
・テント内で行いました。
  

2 徒競走
・スタートの合図と同時に、鋼のような足で一目散にゴールまで駆け抜けました。
  
3 ましこソーラン(表現運動)
・バッチリに仕上がって、会場からのアンコールもあり、2回踊りました。
  

 4 閉会式
・今年度は新型コロナウィルス感染症対応での閉会式になりました
  
昨年度開催することができなかった運動会を例年とは違う形ではありますが、保護者の皆様に観覧いただきながら開催することができました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
そして、感染症対策などへの御理解、御協力をいただきありがとうございました。


今日の給食

5がつ 19にち (すい) あめ絵文字:小雨
【こんだて】

・ごはん ・オニオンスープ ・タンドリーチキン ・コールスローサラダ ・オレンジ ・ぎゅうにゅう
 
★タンドリーチキンは インドりょうりの ひとつです。
えんけいがたの タンドールという つちがまで やくことから タンドリーチキンと よばれています。

今日の給食

5がつ 18にち (か) あめ絵文字:小雨
【こんだて】
・ごはん ・とんじる ・さばのみそに ・ばいにくあえ ・とうにゅうデザート ・ぎゅうにゅう
 
★さばには からだをつくる えいようそが たくさん ふくまれます。
さばのみそには あじつけも たべやすく ぱくぱく たべることが できました。

今日の給食

5がつ 17にち (げつ) くもり
【こんだて】
・ちゅうかどん ・わんたんスープ ・だいずのツナサラダ ・いよかんゼリー ・ぎゅうにゅう
 
★ちゅうかどんは シャキシャキのたけのこ ツルツルしたしいたけ やわらかいにんじん そのほかに はくさい もやし などいろいろな しょくざいを おいしく たのしめました。
わんたんスープも ぐだくさん でしたね。

今日の給食

5がつ 14にち (きん) くもり のち はれ
【こんだて】
・ごはん ・みそしる ・とりにくのみそやき ・きりぼしだいこんのにもの ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう

 
★こんしゅう かようびからの がくぶごとの うんどうかいは きのうの こうとうぶをもって ぶじ ぜんがくぶ じっしすることが できました。
こんしゅうは げつようびの ぶたにくに はじまり きょう きんようびは とりにくです。
スタミナを つけて こんしゅうも がんばりました。

今日の給食

5がつ 13にち (もく) くもり ときどき こさめ絵文字:小雨
【こんだて】
・ごはん ・はるさめスープ ・マーボーどうふ ・ごぼうサラダ ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう
 
★マーボーどうふは やさしい あじつけで ほとんどの じどうせいとが のこさず たべていました。
ごぼうサラダは しょっかんを たのしみながら よくかんで たべました。

今日の給食

5がつ 12にち (すい) くもり絵文字:くもり 
【こんだて】
・ミートソーススパゲティ ・オムレツ ・イタリアンサラダ ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう
 
★ミートソーススパゲティは だいにんきで おかわりを する じどうせいとが おおく いました。
イタリアンサラダは さっぱり していて おいしかったです。
ごちそうさまでした。

今日の給食

5がつ 11にち (か) くもり絵文字:くもり のち はれ絵文字:晴れ
【こんだて】
・ごはん ・みそしる ・カツオのゆずみぞれに ・おひたし ・いちご ・ぎゅうにゅう
 
★カツオのゆずみぞれには ゆずのあじとかおりが さっぱりしていて おいしかったです。
ごちそうさまでした。

今日の給食

5がつ 10にち (げつ) はれ のち くもり
【こんだて】

・ごはん ・はくさいスープ ・ぶたにくのスタミナいため ・ハムサラダ ・フルーツゼリー ・ぎゅうにゅう
 
★こんしゅうは あしたから がくぶごとの うんどうかいです。
ぶたにくのスタミナいためを たべて スタミナを つけて がんばりましょう。 

今日の給食

5がつ 7にち (きん) はれ
【こんだて】
・ごはん ・ みそしる ・とりのてりやき ・キャベツのあえもの  ・バナナ ・ぎゅうにゅう

 

★とりのてきやきは、しっかりあじがついていて、ごはんのおかずに ぴったりでした。
ごちそうさまでした。

今日の給食

5がつ 6にち (もく) はれ
【こんだて】
・チキンカレーライス ・やさいサラダ ・クレープ ・ぎゅうにゅう
 

★きょうのメニューは みんなだいすき カレーライス。
 おおきなじゃがいもやにんじんを よくかんで たべていました。  
 ごちそうさまでした。

今日の給食

4がつ 30にち (きん) はれ
【こんだて】
・フレンチトースト ・やさいのスープ ・えびカツ ・コールスローサラダ ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう
 

★きょうは ようしょくめにゅー。
いつもは ぱんを のこしてしまう じどう
も フレンチトーストは のこさずに たべていました。
ごちそうさまでした。

今日の給食

4がつ 28にち (すい) くもり
【こんだて】
・たけのこごはん ・すましじる ・さわらのさいきょうやき ・キャベツのあえもの ・いちご ・ぎゅうにゅう
 

★きょうのごはんは たけのこごはん。
さかなへん(魚)に はる(春)とかく さわら(鰆)というさかな、 しゅんのあじを たのしみました。
ごちそうさまでした。

今日の給食

4がつ 27にち (か) はれ
【こんだて】
・ごはん ・ちゅうかスープ ・ホイコーロー ・はるさめサラダ ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう
 

★うんどうかいの れんしゅうが はじまりました。
たくさん うんどうしてきて おなかが ぺこぺこです。
ほとんどの じどうせいとが のこさずに きゅうしょくを たべていました。

今日の給食

4がつ 26にち (げつ) はれ
【こんだて】
・ごはん ・みそしる ・とりにくのごまだれやき ・ひじきのにもの ・りんご ・ぎゅうにゅう 
 

★ほんじつは とりにくや ひじき デザートもりんご ということで ちゅうがくぶせい いじょうの きゅうしょくの カロリーは 738kcal
せんしゅうの ソースカツどんの ときは 875kcal でした 

今日の給食

4がつ 23にち (きん) はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】

・チキンライス ・まめのポタージュ ・ししゃもフライ ・イタリアンサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう
    
★チキンライスは チキン(とりにく)の はいった ケチャップライスです。

こまかく きざんだ ピーマンや マッシュルーム にんじん グリーンピースが あじの アクセントになり おいしかったです。
こんしゅうも ごちそうさまでした。

今日の給食

4がつ 22にち (もく) はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】

・ごはん ・のっぺいじる ・ちぐさやき ・ブロッコリーのおかかあえ ・とうにゅうデザート ・ぎゅうにゅう

  

★「のっぺいじる」とは さまざまな ちいきで むかしから つたわる きょうどりょうりです。

にんじん さといも あぶらあげ しめじ しらたき など ぐざいが たっぷりと はいっています。

 

「ちぐさやき(千草焼き)」とは ときたまごに こまかく きざんだ ぐざいを いれて やいたものです。

にんじんや いんげんが はいっているので みためも あざやかです。

おだしが きいていて とても おいしかったです。

祝!益子特別支援学校 創立41周年


益子特別支援学校は昭和56年4月に誕生し、41年の月日が経ちました。
そのお祝いとして4月15日(水)に創立記念行事が行われたので、その様子をお伝えします。
今年はコロナ感染症対策のため校内テレビ放送で中継し、児童生徒は教室のテレビで創立記念行事を視聴しました。
児童生徒会役員による進行のもと、最初に、児童生徒会長がしっかりと挨拶し創立記念日の説明をしました。
次に、校歌斉唱、松澤先生のお話を聞いて、本校の歴史を学び自校への愛校心を育みました。
最後に、「苗植え活動」の説明が行われ、校内放送は終了となりました。
その後は、各学級で活動し、プランターにパンジー・ペチュニア・ベコニアの苗をみんなできれいに植え、小学部から高等部の児童生徒が一つとなって学校の誕生のお祝いしました。
      

       

今日の給食

4がつ 21にち (すい) はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】

・やきそば ・たまごスープ ・あげぎょうざ ・ごぼうサラダ ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう

  

★したしみやすい ソースあじの やきそばは じどうせいとの みなさんからも にんきのある メニューです。

めんが もっちりしていて たべごたえがあり おいしかったです。

 

あげぎょうざは やいた ぎょうざよりも かわが カリッとしていて おいしいです。

ラーゆいりの しょうゆを かけると ピリッと からく さらに おいしかったです。

今日の給食

4がつ 20にち (か) はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】

・ごはん ・ほうれんそうスープ ・サケのムニエル ・マセドアンサラダ ・パインアップル ・ぎゅうにゅう

  

★「ムニエル」とは さかなに こむぎこを まぶして バターで やいた りょうりです。

サケの かわが カリッとしていて おいしかったです。

レモンじるを かけると さっぱりした あじに かわって さらに おいしいです。

 

「マセドアンサラダ」とは 「さいのめぎり(しかくの かたち)」に きった いろいろな やさいを マヨネーズで あえたものです。 

にんじんや きゅうりが はいっていて いろどりも ゆたかです。

かくぎりの チーズが あじの アクセントになり おいしかったです。

今日の給食

4がつ 19にち (げつ) はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】

・ソースカツどん ・みそしる ・ばいにくあえ ・おこめのババロア ・ぎゅうにゅう

  

★ソースカツどんは ソースの あじが よくしみた カツに ごはんや キャベツが よくあいます。

カツも どっしりと あつみがあって たべごたえ ばっちりです。

 

ばいにくあえの 「ばいにく」とは うめぼしの かにくのことです。

うめぼしの すっぱさが ほんのり かんじられる さっぱりした あじつけが おいしかったです。

今日の給食

4がつ 16にち (きん) くもり絵文字:くもり

 

【こんだて】

・コッペパン ・いちごジャム ・クリームシチュー ・オムレツ ・グリーンサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

  

★コッペパンに ついてくる いちごジャムは とちぎけんさんの とちおとめを つかった ジャムです。

じどうせいとのみなさんも ジャムを だいじそうに つけながら おいしく いただきました。

 

クリームシチューには じゃがいも にんじん たまねぎ コーン ぶたにくなどの ぐざいが たくさん はいっています。

4がつも はんぶんが すぎましたが まだすこし はだざむいので シチューを たべて ほっこりしました。

こんしゅうも ごちそうさまでした。

今日の給食

4がつ 15にち (もく) はれ絵文字:晴れ


【こんだて】

・せきはん ・すましじる ・ぶりのてりやき ・ごもくきんぴら ・プリン ・ぎゅうにゅう

 
★きょうは ましことくべつしえんがっこう 41さいの おたんじょうび (そうりつきねんび) です。

きゅうしょくでは みんなで せきはんを たべて おいわいしました。


また デザートの プリンには おいわいらしく いちごが のっています。

じどうせいとの みなさんも かわいらしい デザートに うきうきしている ようすでした。

がっこうへ 「おめでとう」の きもちをこめて おいしく いただきました。

 

今日の給食

4がつ 14にち (すい) あめ絵文字:小雨

 

【こんだて】

・ごはん ・はくさいスープ ・やきにく ・もやしサラダ ・りんご ・ぎゅうにゅう

  

★やきにくは ほんのすこし ピリからで ごはんの すすむ あじつけです。

じどうせいとの みなさんも ごはんと いっしょに もりもり たべていました。

 

もやしサラダには もやしのほかに きゅうり にんじん などが はいっています。

さっぱりした あじつけで やさいの シャキシャキかんが おいしかったです。

今日の給食

4がつ 13にち (か) くもり ときどき あめ

 

【こんだて】

・ごはん ・かきたまスープ ・マーボーどうふ ・ツナサラダ ・いよかんゼリー ・ぎゅうにゅう

  

★マーボーどうふは ちゅうかりょうりの ひとつで とうふや ひきにくを からい ちょうみりょうと いっしょに にた りょうりです。

きゅうしょくの マーボーどうふは からくないので じどうせいとの みなさんも おいしく たべることができます。

 

ツナサラダには ツナのほかに キャベツや きゅうりが はいっています。

ツナの おかげで やさいを もっと おいしく たべられました。

今日の給食

4がつ 12にち (げつ) はれ絵文字:晴れ

【こんだて】

・ごはん ・みそしる ・とりにくのからあげ ・いそかあえ ・おいわいゼリー ・ぎゅうにゅう

  

★きょうは しょうがくぶ 1ねんせいにとって はじめての きゅうしょくです。 

はじめて づくしの きゅうしょくに すこし ドキドキしているようすでした。

 

デザートには にゅうがくを おいわいする おいわいゼリーが でました。

いちごの かにくが はいった ゼリーに ホイップクリームが のっていて かわいらしい デザートでした。

あしたからも どんな メニューが でてくるのか たのしみですね。

今日の給食

4がつ 9にち (きん) はれ絵文字:晴れ のち くもり絵文字:くもり

 

【こんだて】

・ポークカレーライス ・やさいサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

  

★あたらしい がくねんになって いちばん はじめの メニューは カレーライスです。

ましことくべつしえんがっこうの カレーライスは じゃがいもや にんじんなどの ぐざいが ごろごろはいっていて たべごたえがあります。

じどうせいとの みなさんも もりもり たべていました。

らいしゅうからも たくさんたべて えいようをつけ 1がっきを げんきにすごしましょう。

入学式を実施

4月9日(金) 晴れ後曇り

本日、令和3年度の入学式を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を徹底し、時間短縮や式次第の簡略化をして実施しました。
 

小学部18名、中学部14名、高等部25名の新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。

新入生の皆さんが一日も早く学校に慣れ、「あかるく なかよく けんめいに」学んでいけるように、在校生職員一同とともに学校生活を進めて行きましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度修業式

令和3年3月24日() 晴れ

 

本日、令和2年度修業式を行いました。

感染防止対策として、校内テレビ放送を使って実施しました。
児童生徒は所属する学級でテレビを通して校長挨拶を視聴しました。

皆勤・精勤賞の授与もテレビ放送にて行いました。
校長が放送室で賞状を読み上げ、授与は各教室でそれぞれの学級担任が一斉に行いました。
皆勤賞は小学部・中学部・高等部合わせて45名、精勤賞は38名の児童生徒が賞状を受け取りました。

令和3年度第1学期始業式は、令和3年4月8日()に行います。

児童生徒の皆さんは、規則正しい生活習慣を心掛け、感染防止対策をして有意義な休みを過ごしてください。
保護者の皆様、この一年間も大変お世話になりました。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  
 放送室で校長が読み上げ        タイミングを見て各教室で授与
 密を避け、校長から授与されたイメージも持て、時間の短縮もできました

今日の給食

3がつ 23にち (か) てんき はれ絵文字:晴れ
 

【こんだて】

・ツナピラフ ・ほうれんそうとたまごのスープ ・メンチカツ(チキン) ・コールスローサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう


★きょうの メンチカツには チキンが つかわれていました。
いつもより すこし さっぱりめの カツでした。

あすは しゅうぎょうしきで ごぜんちゅうに げこうするため こんねんど さいごの きゅうしょくでした。
ちょうりいんの みなさん いちねんかん おいしい きゅうしょくを ありがとうございました。
4がつからも たのしみにしています。

 

今日の給食

3がつ 22にち (げつ) てんき くもり絵文字:くもり
 

【こんだて】

・ごはん ・みそしる ・とりにくのごまだれやき ・がんものふくめに ・りんご ・ぎゅうにゅう


★がんものふくめに に しっかりと だしが しみこんでいて おいしかったです。
まいにち やさいが たべられる きゅうしょく、ありがたいです。


今日の給食

3がつ 19にち (きん) てんき くもり絵文字:くもり のち はれ絵文字:晴れ

 
【こんだて】

・そぼろどん ・みそしる ・ゆかりあえ ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう


★みそしるのぐは たまねぎ じゃがいも あぶらあげ でした。
シャキシャキと はごたえのある たまねぎの あまみが かんじられる みそしるでした。

今日の給食

3がつ 18にち (もく) てんき はれ絵文字:晴れ
 

【こんだて】

・ごはん ・かきたまスープ ・マーボーどうふ ・かいそうサラダ ・いちごプリン ・ぎゅうにゅう


★きゅうしょくのため マーボーどうふは すこし さめたじょうたいで ていきょうされます。
ごはんに のせて あたためてたべる じどうせいとが ちらほら。
おいしく たべる くふうですね。

今日の給食

3がつ 17にち (すい) てんき はれ絵文字:晴れ
 

【こんだて】

・セルフバーガー ・ミネストローネ ・ブロッコリーサラダ ・ヨーグルト ・ぎゅうにゅう


★じぶんで つくって たべる セルフバーガー。
ぐざいを ぜんぶいれて たべるこ、やさいを すこしだけいれて たべるこ、パンと ぐざいを べつべつにたべるこ、それぞれの たべかたで おいしく いただきました。

今日の給食

3がつ 16にち (か) てんき はれ絵文字:晴れ
 
【こんだて】
・ごはん ・はくさいスープ ・ぶたにくのあげに ・もやしサラダ ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう

★きょうは あたたかくなり あせばむ ようきでした。
こどもたちも たくさん からだをうごかし おなかが へったようです。
ぶたにくのあげに や もやしサラダ を ぱくぱくと おいしそうに たべていました。

今日の給食

3がつ 15にち (げつ) てんき はれ絵文字:晴れ
 

【こんだて】

・わかめごはん ・のっぺいじる ・いわしごまみそに ・ばいにくあえ ・おこめのババロア ・ぎゅうにゅう


★いわしごまみそには あまめのみそあじで ごはんに よく あいました。
わかめごはんは こどもたちが だいすきなメニューで おかわりするこが たくさん いました。

今日の給食

3がつ 12にち (きん) てんき くもり絵文字:くもり
 

【こんだて】

・ごはん ・ベーコンスープ ・ミートローフ ・シーザーサラダ ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう


★ミートローフには おおつぶの コーンが はいっていました。
プチプチとした かみごたえがあり よい アクセントでした。
きょうは こうとうぶの ごうかくはっぴょうが ありました。
ごうかくされた みなさん おめでとうございます。
4がつからは ほんこうの おいしい きゅうしょくが まってますよ。

児童生徒会役員選挙

令和3年度児童生徒会役員選挙を行いました。

2月18日(木)晴れ

《演説放送》
立候補者の演説を事前に撮影し、校内のテレビで放送しました。
緊張しながらもカメラの前で演説し、自分のアピールをしました。
皆さんの役員として頑張りたいという気持ちが伝わる素敵な演説でした。
 
《投票》
演説放送を見た後に、学部毎に投票をしました。
小学部は顔写真を見て選び、投票箱にボールを入れる方法で投票しました。
投票箱の前でじっくり考えて投票できました。
中学部と高等部は、益子町役場からお借りした本物の記載台と投票箱を使って投票しました。
高等部の主権者教育では、18歳選挙権や投票の方法について学びました。
  
 
《選挙管理委員》
卒業学年の皆さんは、選挙管理委員として仕事をしました。
演説放送の司会、投票方法の説明、投票所の準備片付け、投票の受付などなど、たくさんの仕事がありましたが、落ち着いて取り組みスムーズに選挙を行うことができました。
受付の感染症対策として小学部はビニール手袋を付けて、中学部、高等部はついたてを使って行いましたが、いつもとは違う方法でもしっかりできました。
  
 

2月26日(金)曇り
《役員任命式》
新役員の任命式を行いました。
新役員を代表して会長が挨拶をしました。
また、旧役員に花束を渡し、旧役員は一人一人挨拶をしました。
旧役員の皆さん、一年間お疲れ様でした。
新役員の皆さん、よろしくお願いします。
  

本物の記載台と投票箱を使用することで、選挙の大切さを実感できました。
益子町役場の御担当者様、ありがとうございました。

令和2年度 卒業式

3月11日() 快晴

 

感染防止対策を徹底した上で、令和2年度卒業式を本校体育館にて行いました。
本日、小学部12名、中学部10名、高等部30名の児童生徒が卒業しました。

会場の密を避けるため、在校生は教室のモニターで卒業式の中継放送を見守りました。

卒業生は式に向けて、入退場や卒業証書の授与の練習を頑張ってきました。
そして今日、全員が立派な態度で参加することができました。

4月からは新しい環境でのスタートになります。
本校卒業生として、自信をもって頑張ってください。
御卒業おめでとうございます。

 
 「卒業証書授与」マスク着用
 
 「在校生 送る言葉」在校生代表が映像で出演
 
 「祝電・祝詞」掲示により御披露
 たくさんのお祝いの言葉をありがとうございます。

今日の給食

3がつ 10にち (すい) てんき はれ絵文字:晴れ
 

【こんだて】

・せきはん ・すましじる ・とりにくのやくみあげ ・しめじのあえもの ・クレープ ・ぎゅうにゅう


★そつぎょうおいわいメニュー
あしたの そつぎょうしきを いわって、せきはんと クレープが でました。
せきはんの あかいいろは わるいことを とりのぞいてくれるそうです。
そつぎょうせいの みなさん そつぎょう おめでとうございます。

今日の給食

3がつ 9にち (か) てんき はれ絵文字:晴れ ときどき くもり絵文字:くもり

 
【こんだて】

・みそラーメン ・あげぎょうざ ・ごぼうサラダ ・フルーツあんにん ・ぎゅうにゅう

★みそらーめんは たべるちょくぜんに あつあつのスープを いれてたべます。
めんが のびるまもなく かんしょくする こどもたちでした。

今日の給食

3がつ 8にち (げつ) てんき あめ のち くもり
 

【こんだて】

・むぎごはん ・みそしる ・コロッケ ・ボイルキャベツ ・ひじきのにもの ・いよかんゼリー ・ぎゅうにゅう

★今日(きょう)のコロッケは、調理室(ちょうりしつ)特製(とくせい)手作り(てづくり)コロッケでした。とても おおきくて やわらかくて おいしかったです。

今日の給食はございません

3月5日(金) 春を感じさせる穏やかな晴れ
本日は、休業日のため給食はございません。
来週3月8日(月)は、高等部の入学者選抜です。
新型コロナウイルス感染症への十分な対策を講じた上で学力検査等を実施いたします。