益特News

益特News

今日の給食

10がつ 19にち (げつ)  はだざむい くもり
  
【こんだて】
・ごはん ・とりにくのうめやき ・じゃがいものおかかに ・いそかあえ ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう

★とりにくのうめやきは あっさりしていて おいしかったです。

いそかあえは やさい たっぷり えいよう まんてんです。
さいきん さむく なってきました。
えいようを とって たいちょうを くずさないように しましょう。

今日の給食

10がつ 16にち (きん)  くもり  
  
【こんだて】
・チキンライス ・ベーコンスープ ・かぼちゃコロッケ ・コールスローサラダ ・りんご ・ぎゅうにゅう

★きょうの かぼちゃコロッケは ほくほくしていて おいしかったです。
★かぼちゃのしゅうかくは なつですが とったあと 1かげつほど すずしいところで ほぞんしておくと あまみが まして とってもおいしくなります。
いまのじきの かぼちゃが おいしいのは そのためです。
        

今日の給食

10がつ 15にち (もく)  くもり 
  
【こんだて】
・ごはん ・みそしる ・ほっけ ・ハムサラダ ・とうにゅうプリン ・ぎゅうにゅう

★きょうの みそしるは ぐだくさんで やさい(あきなす じゃがいも にんじん)
が たくさんとれました。
しるものの でるひが おおくなってきました。
ほっけは  こんな さかなです。

おみせでは  こんなかたちで でてくることが あります。

今日の給食

10がつ 14にち (すい)  くもり 
 
【こんだて】
・みそラーメン ・はるまき ・かいそうサラダ ・フルーツあんにん ・ぎゅうにゅう

★きょうは すずしかったので みそラーメンがあたたかく おいしかったです。
★はるまきは 春(はる)のしょくざいを 具(ぐ)にしたことから 春巻(はるまき)という なまえになりました。 秋(あき)にたべても 春巻(はるまき)です。

今日の給食

10がつ 13にち (か)  くもり
  
【こんだて】
・ごはん ・わかめスープ ・とりにくのしちみやき ・ナムル ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★とりにくのしちみやきは からさもちょうどよく ごはんがすすむ おいしさでした。
わかめスープ しちみ ナムル から おとなり かんこくの しょくぶんかも かんじました。
★きょうの バナナは スウィートでした。