文字
背景
行間
2021年9月の記事一覧
食物文化科便り〔令和3年9月〕
◆うさぎの切り絵がとても効果的です。《校長の個人的感想》
◆お月見の風習が、無事に稲を収穫できた喜びを分かち合い、感謝する日として一般の人々にも定着したのは江戸時代のようです。
◆本校の農場も実りの秋を迎え、春に一年生が植えた苗も元気に育ち穂をつけました。
◆今年の十五夜は、9月21日(火)です。
◆今年もコロナ禍でのお月見となってしまいますが、静かに過ごすのもよいと思います。
◆テーブルコーディネート班の活動も、回を重ね充実してきました。この後もどのような企画となるか楽しみです。
就職試験に臨む皆さんへ
◆今年度の就職希試験受験者の激励会が行われました。
◆生徒の皆さんは真剣なまなざしで、緊張感のある会となりました。
◆係・学年からの指導、アドバイスに先だって、校長から激励のメッセージを伝えました。
(1)自信を持って試験に臨む。
心配や不安はあると思いますが、
・その時の持つ力を最大限出すことに集中してください。
・これまでの努力、思いを素直に表現してください。
・自分と向き合うことが最大の課題です。
(2)「この職場で働きたい」という熱い思いを誠実に伝える。
「なぜ、この会社を選んだのか?」
自分の得意なこと、自分の興味のあること、自分が大切だと思うこと、様々な観点から問い直して、その答えを誠実に伝えてください。
(3)今から試験までの間、そして、試験が終わってからも試験のつもりで、就職を意識して、日々、しっかりと行動する。
就職試験、入試など、人生の節目のチャレンジはこれからもたくさんあります。
合格内定をゴールととらえず、プロセスととらえて努力を重ねてください。
(4)結果の受け止め方
結果に一喜一憂することがあるかもしれませんが、うまくいってもおごらず、うまくいかなくても必要以上にくよくよせず、着実に努力を重ねることが大切です。【学校長】
令和7年度会計年度任用職員の募集について
本校乃木農場における家畜管理作業(搾乳)の職員を募集します。
詳細は募集要項をご覧ください。
大山記念館の見学
見学を希望する方は本校までお問い合わせください。なお、都合により受け入れができない場合がありますのでご了承ください。
(1)期 日 月・木曜日(祝日、学校休業日、学校行事の日は除く)
(2)見学時間 13時30分~16時
(3)予約方法 見学希望日時の1週間前までに、電話にて予約願います。
欠席等の連絡方法は原則Web上の欠席等連絡フォーム(24時間利用可)による連絡とします。
連絡フォームURLはこちら
インフルエンザ等に罹患したときは、出校停止になります。感染が疑われるときは、必ず検査を受けてください。出校する際は、登校申出書または証明書を提出してもらうことになります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
創立80周年に向けて、親子三世代調査へのご協力をお願いいたします。
現在、緊急連絡はありません。
JR西那須野駅から徒歩で7分
<乃木農場>
〒329-2711
栃木県那須塩原市石林851
(google map)
TEL:0287-36-1157
通学時は、明るい道を複数で通るなど、十分に注意して登下校してください。何かありましたら、学校や警察にすぐに連絡してください。