文字
背景
行間
2020年7月の記事一覧
未来を創る高校生地域連携・協働推進事業の指定校に採択されました
「持続可能な食・農・環境・地域を目指す拓陽アクションプラン」というテーマを設定し、令和2年度から4年度の3年間の事業をスタートさせます。
令和4年度からの新しい学習指導要領の完全実施に向けて、総合的な探究の時間と課題研究を柱として地域との連携・協働体制を生かした様々な活動に展開し、「食」・「農」・「環境」をキーワードに地域ブランドを創出しようとする生徒の意欲、職業人としての資質、起業家精神などを高める体系的なキャリア教育を推進します。
校内では、五学科の特性を生かした連携の枠組み(ペンタゴンプロジェクト)を活かして推進します。
⇒持続可能な食・農・環境・地域を目指す拓陽アクションプランの概要.pdf
《事業の趣旨》
新しい学習指導要領では、「社会に開かれた教育課程」の実現を目指すために、学校と社会が連携・協働しながら新しい時代に求められる資質・能力を育むことが求められています。
栃木県教育委員会では、高等学校において、地域と連携・協働しながら教育課程に位置付けた探究的な学びを実現するために、地域への課題意識や貢献意識をもち、地域課題の解決や地域ブランドの開発等に取り組むことで、将来、地域ならではの新しい価値を創造し、新たな時代を地域から支えることのできる人材育成のために本事業を実施することになりました。
《令和2年度の採択校》
3か年の予算措置を伴う事業であるため、多数の応募校がある中で本校を含む4校が採択されました。那須拓陽高校の他、三つの高校が採択されて、地域と連携した学校の特色づくりに取り組みます。これらの学校とも連携して、事業の成果を発信していきます。
「自販機の一般競争入札に係る入札公告(再入札)」の入札結果を公表しました。
県立那須拓陽高等学校自動販売機設置場所貸し付けに係る一般競争入札(令和8年2月27日開札分)の結果を公表しました。
令和8年度会計年度任用職員の募集について
本校の会計年度任用職員(事務補助員【就学支援金】)を募集します。
詳細は募集要項をご覧ください。
大山記念館の見学(令和8年1月19日より再開します)
大山記念館の見学を希望する方は、一週間前までに専用フォームに必要事項をご入力ください。
https://forms.office.com/r/1wPPeQQF3T
※メールアドレスがない場合は直接電話にて連絡してください
(TEL 0287-36-1225)。
〇 館内の見学:月曜日の午後(1時30分~4時)
〇 外観の見学:随時(ただし土・日・祭日を除く)
欠席等の連絡方法は原則Web上の欠席等連絡フォーム(24時間利用可)による連絡とします。
連絡フォームURLはこちら
インフルエンザ等に罹患したときは、出校停止になります。感染が疑われるときは、必ず検査を受けてください。出校する際は、登校申出書または証明書を提出してもらうことになります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
令和7年度の中学3年生向け情報
令和7年度の中学2年生向け情報
現在、緊急連絡はありません。
JR西那須野駅から徒歩で7分
<乃木農場>
〒329-2711
栃木県那須塩原市石林851
(google map)
TEL:0287-36-1157
通学時は、明るい道を複数で通るなど、十分に注意して登下校してください。何かありましたら、学校や警察にすぐに連絡してください。
栃木県警からの情報に関しては「とちぎポリス」から情報を得てください。