校内にある見本庭園周辺で、石材や植物材料を使用した庭園づくりに取り組んでいます。
少しずつ形になってきました。完成が楽しみですね。
また、思川桜圃場で刈り払い作業を行いました。
小山北桜高食料環境科では
栃木農高・下都賀農業振興事務所と連携して
かつて県内で栽培されていた水稲品種:愛国3号を
酒造好適米として復活させるプロジェクトに取り組んでいます。
9月21日(水)
前日までの台風14号による大雨の影響が残る中
愛国3号の稲刈を行いました。
来年の「種もみ」となる愛国3号の収穫です。
食料環境科食料生産コースの2年生が
5月に水田ほ場の一角に120本植付けた苗の
栽培管理・生育調査をすすめてきました。
1本植えした苗も分けつし、数十本に。
今年の収量目標500gは達成できそうです。
収穫までたどり着くことができて、ひと安心。
今後は、乾燥・調整、収量調査等を行います。
まだまだ、挑戦は続きます。
「農業と環境」の実習で、ブロッコリー定植とダイコンの間引きを実施しました。
前回の定植で学んだことを生かして、生徒たちは丁寧に作業を行うことができました。
また、播種したダイコンが大きくなり間引きをすることにしました。
小さいですが、間引きした際にダイコンの姿を見て驚く様子も見られました。
収穫まで楽しみですね。
スズメバチの襲来です!!
金網を設置しました!!
「農業と環境」の授業で、ハクサイの定植を行いました。
初めてハクサイの苗を扱う生徒が多かったですが、丁寧に植えることができました。
また、巨大なカボチャを10個収穫しました。数人がかりで運び、ボンドで防腐処理をしました。
カボチャは、学校祭の展示で活用したいと思います。
ご来場いただき ありがとうございました。