佐野東高トピックス

2015年1月の記事一覧

平成26年度 学習成果発表会について

 去る1月28日、平成26年度学習成果発表会が行われました。これは、生徒諸君が、日頃から学び、研究した成果を発表するものです。発表を通じての生徒の学習意欲の刺激と相互理解、生徒諸君の企画力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力等の向上などを目的としています。
 発表内容は、キャリア教育として実施した大学企業訪問の報告、宇都宮大学とのSPP(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)の発表、「クマムシ研究」の発表などが行われました。それぞれ、充実しており意欲的に取り組んだ内容でした。
 発表後の宇都宮大学教育学部教授の山田洋一先生の講評で、発表内容のユニークさ、生徒諸君の聴く態度の素晴らしさをほめていただきました。
 学校は集団で学ぶところです。生徒同士の学びあいは、お互いのモチベーションを高めます。この発表を通じ、互いを刺激し合い、新たな関心を見つけて欲しいです。

?action=common_download_main&upload_id=311
 プログラム
 1.平成26年度大学企業訪問報告

  (1) 日本弁護士連合会を訪問して
  (2) 東京証券取引所を訪問して
 2.六校会報告
  「せめて、生徒会らしく」 「鳴るな、多機能携帯電話」
 3 SPP発表(Science Partnership Project)

  (1)化学班 「マイナス200℃の世界」
  (2)物理班 「運動の背後に潜むもの」
  (3)生物班 「DNAの抽出実験」
 4 日本学生科学賞最優秀賞発表
  「クマムシ研究 2014 〜コケに生育する生物の多様性〜」