佐野東高トピックス

2019年5月の記事一覧

創立112周年記念式典及び記念講演会

5月16日、佐野東高校の創立112周年記念式典が行われました。記念講演会には、講師として、本校(佐野女子高校)卒業生の 島田 瑛子 様、ピアノ演奏者として 新井 啓泰 様にお越しいただきました。お二人とも国内外で活躍されているお忙しい方ですが本校のためにお越しいただきました。すばらしい講演をありがとうございました。 

生徒総会・家庭クラブ総会

生徒会総会・学校家庭クラブ総会が行われました。

生徒会役員、学校家庭クラブ役員の進行のもと生徒全員が参加しました。学校をよりよくするために生徒自身が考えた議題が複数出されました。
 

情報モラル講話

5月8日(水) LHRの時間に、兼松コミュニケーションズ株式会社の黒川智章先生に、情報モラルに関するご講話をいただきました。

自他を傷つけずに安全にスマートフォンとつきあうために、私たちがどのようにすればよいのかを、ビデオやスライドで具体的にわかりやすく示してくださいました。

ネット依存になっている人が93万人いて、使い方を誤ると誰でもすぐに依存症になる可能性があることや、ネット上で一度炎上してしまうとタトゥーのように消えず、自分の将来を閉ざす可能性があるなど、生徒は便利さの陰には危険が潜んでいると、改めて考えさせられたようです。
 情報モラル講話1 情報モラル講話2