佐野東高トピックス

2023年6月の記事一覧

家庭クラブあたご会との交流

本校のすぐ近くの愛宕会の皆さんとの交流会が復活しました!

4年ぶりです。行ったことがある生徒はもう皆卒業してしまいましたので、全員初参加です♪

あたご会の皆さんとは、佐野女子高校時代に本校との交流が始まったころからのお付き合いです。

ずっと変わらずお元気で、初めて参加した私たちを温かく迎えてくださいました。

輪投げの腕前も素晴らしく(専用の道具やルールがしっかりあるんです!)、

楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

参加した生徒さんからの感想です♪

「愛宕会の皆様がとてもお優しく、パワフルな方ばかりで、とても元気をいただきました。

輪投げとお茶にご一緒でき、とても楽しかったです。 N.t.」

    

 

R5年度 3年生進路講演会

6/23(金)7限目 3学年対象に進路講演会を実施しました。

講師として(株)ベネッセコーポレーション本多志帆先生をお招きし、進路を見通したデータの見方や目標の持ち方について、分析データをもとに講話をいただきました。今後の進路を検討する上での貴重な意見をいただくとともに、課題を見つける機会にもなりました。

先生に置かれましても、暑い中ご講和いただきありがとうございました。

 

家庭クラブ料理講習会

6/19(月)放課後に家庭クラブ料理講習会を実施しました。

メニューは、スコーンと紅茶です。担当役員と庶務さんで協力し合い、メニュー決め・試作・材料分けや準備など、

準備を進めました。ホワイトチョコを溶かしたのに分離?してしまうなどアクシデントはありましたが、参加してくれた生徒さんの協力もあり、それぞれに工夫された楽しいデコレーションスコーンができました。

 

家庭クラブ花いっぱい運動

5月29日(月)に実施しました。

家庭クラブ代議員さんに生花を生けてもらい、教室に飾りました。

生け方の指導・アドバイスは、本校華道部の生徒さんにお願いしました。

学習する環境が少しでも良くなったり、花を飾る楽しみが増えるといいなと思います。

令和5年度PTA総会 開催報告

更新が遅れてしまい申し訳ございません。

 

5月13日(土)に、公開授業とあわせて令和5年度のPTA総会を開催いたしました。

今回は新型コロナウイルス感染症が 5類に移行した こともあり、

3年ぶりに 対面で 開催することができました。

 

 

230名 の保護者の方にご参加いただきました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

 

総会で提案された議事についても無事に承認をいただきました。

 

 

総会の最後には、進路指導部から「大人に向けた7つの提言」として今後の教育に関する提案を行い、

進路指導部より「本校の進路指導」について説明しました。

 

 

改めてですが、PTA総会にご参加いただいた保護者の皆様に感謝申し上げ、今回の報告といたします。

PTA第3学年部会

PTA第3学年部会開催

 6月7日(水)本校体育館においてPTA第3学年部会が開催されました。学年部会終了後、旺文社蛍雪アドバイザー・龍谷大学高大連携推進室フェロー堀浩司先生より「希望進路の実現に向けて~枠を外してワクワクしよう!~」と題して講演をしていだきました。生徒・保護者ともに先生の話に引き込まれ、とても有意義な時間を過ごすことができました。堀先生、ありがとうございました。

 

6/2(金) 3学年Kei(総合的な探究の時間)面接・礼法指導

6月2日(金)7限目に、3学年を対象に「面接・礼法指導」を実施しました。

ライセンスアカデミー講師の高野 亜季子先生をお招きし、面接試験を中心にした礼法を講話・実践していただきました。全員で礼法を実践してみたり、代表生徒男女1名ずつによる模擬面接も実施され、本校職員の面接指導では味わうことのできない貴重な体験をすると共に、入試あるいは今後の人生においての面接試験に生かす能力を身につけることができました。

高野先生におかれましては、お足元悪い中、本校に来校していただき、ありがとうございました。