佐野東高トピックス

2022年7月の記事一覧

家庭クラブ保育園訪問!

三年ぶりにあさぬま保育園さんを訪問することができました!

本校家庭クラブ役員と希望生徒で、園児達へのプレゼントとして「夏」をテーマにした壁飾りを製作し、訪問当日に持参しました。

作品を見た園児が「あ、おさかな♪」「シャチ~」などと指をさしたり先生にお話ししたりしながら楽しんでくれたそうです。子ども達と過ごした本校生徒は「楽しかった~」「かわいかったー」と、笑顔で話してくれました。

子ども達からパワーをもらいました。あさぬま保育園の皆様ありがとうございました。

 

令和4年度生徒会・家庭クラブ役員任命式

7月19日(火)に令和4年度生徒会・家庭クラブ役員の任命式が行われました。

役員選挙を経て当選した生徒をはじめ、公募にて集まった生徒たち計28名(生徒会役員19名、家庭クラブ役員9名)が任命されました。今後の活躍と佐野東高校の発展に期待しております。

1学年 学習合宿

7月21日(木)~22日(金)にかけて、ホテルモビリティリゾートもてぎにて「第一学年学習合宿」を実施いたしました。

1学期の成果を踏まえ、自身の学習の仕方を点検しながら学習習慣を定着させることを目的に、2日間で計590分の学習に取り組みました。夜の学習では眠気と戦いながらも学習に取り組む態度が印象的でした。生徒同士がお互いに向上心を刺激し合った2日間であったと思います。この経験が今後の学習に活きることを期待しております。

国語科より

国語表現(3年私文コース)
7月13日(水)に外部講師をお招きし、「自己PR文作成ガイダンス」を開催しました。
前週の「志望理由書ガイダンス」に引き続き講師を務めていただいた(株)第一学習社 吉澤 孝之先生には、自己PR文作成上のコツだけでなく、面接試験時のアドバイスもたくさんいただきました。私文コース生徒のみが対象ということもあり、実践的な事例を豊富にご紹介くださり、生徒は熱心にメモを取りながら講演を聴いていました。

 

3学年 志望理由書ガイダンス

7月6日(水)7時間目、第一学習社の吉澤 孝之先生に来校いただき、3学年の生徒に対して志望理由書の書き方をご教授いただきました。ご講演では、書くべき内容をステップごとに教えてくださり、その中でも「自分らしさ」をどこに・どうやって加えたら良いか、生徒たちの気付くきっかけとなりました。また、志望理由書の一例を確認することで、自分自身との比較と客観的な視点に繋がり、多くの生徒がメモをとり、改善点を見つけることができていました。先生の仰っていた「自分の意欲と良さが伝わり興味を持ってもらえる志望理由書」が書けるように繰り返し練習をし、研鑽して行きましょう!!

ご講演いただいた吉澤 孝之先生、本日はありがとうございました。