佐野東高トピックス

2015年7月の記事一覧

学習合宿

 7月23日(木)・24日(金)の二日間、第一学年の生徒全員で、鬼怒川観光ホテルに学習合宿に行ってきました。

 朝8時半に駅前に集合し、10時半に目的地の鬼怒川観光ホテルに到着。開校式の後に昼食をとり、午後は、夕食までの間に80分の自学自習を3コマ実施(計4時間)、夕食後は50分2コマを実施し、夜の10時過ぎまで学習に励みました。
 翌日は午前中50分4コマ、午後1コマ実施し、勉強漬けの二日間を過ごしてきました。

 学習にとって、最も大切なものは、「日々の学習」です。それは、すべての人が認めることと思います。ですが、それがなかなか出来ない。そのできない理由の一つに、学習が習慣化されていない、というのがあります。学習合宿は、一日中、学習できる特殊な環境をつくり、自分たちもやればできるのだ、という実感をあたえ、そして、それを継続し、習慣化させていくものです。

 学習合宿は、終わってからが本番です。

人権教育LHR

 7月15日(水)の6・7時間目を使って、全校生徒に向けて人権教育が行われました。講師は本校職員が勤めました。

 講話に先立ち、学校長から人権意識の涵養と他人を思いやる大切さ等のお話がありました。

 講話では「ソーシャルネットワークと人権について」と題して、情報端末がもたらす功と罪について最新のネットトラブル等を事例としながら話が展開されました。

 生徒たちは日常関わりのあるテーマだけに、聞き入る態度は真剣でした。
 この講話を機会に、情報端末がもたらす利便性は認めながら、一方で注意深くネット社会と向き合う姿勢が育まれればと思います。

壮行会

部活動で全国大会に出場する生徒に対して壮行会を行いました。
以下の部活動が全国大会に出場します。
○ウォータースポーツ部(ボート班)
 7/28~8/3 平成27年度全国高等学校総合体育大会ボート競技大会(兵庫県円山川城崎漕艇場)
         男女舵手付きクオドルプル
○ウォータースポーツ部(カヌー班)
 8/3~8 平成27年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会(京都府京丹後市久美浜町カヌー競技場)
       男子カヤックシングル、男子カヤックペア、男子カヤックフォア
       女子カヤックシングル、女子カヤックペア、女子カヤックフォア
○茶華道部
 7/29 第39回全国高等学校総合文化祭滋賀大会茶道部門(石部文化ホール、国宝善水寺)
応援、よろしくお願いします!

壮行会

クラスマッチ

 平成27年度クラスマッチを、7月16~17日の2日間、実施しました。
 2・3年生6クラス、1年生5クラスで、男女比もバラバラなことから、今年は赤vs青の対決で開催しました。

≪7月16日木曜日≫
 1日目は球技系種目(バレーボール、バドミントン、卓球、テニス、サッカー)を実施しました。
 チーム数が減った分、種目を1つ、テニスを増やして行いました。
 小雨決行!グラウンドコンディションが良くないことから開会式は第1体育館で行いました。
 昼前には土砂降りになったが強行実施!最後までテニス、サッカーも行いました。

≪7月17日金曜日≫
  晴天の下、運動会種目(リレー、ムカデ競争、風船割りリレー、長縄跳び、玉入れ、綱引き)とダンスを実施しました。
 ラストのリレーは初の男女混合10人リレー。3年生はやる気が空回りして3回もバトンミスが起き、順位が変動するという劇的なレース展開となりました。
 そして全種目大盛り上がりで無事に終了。総合優勝は青でした。

クラスマッチ1 クラスマッチ2 
クラスマッチ3 クラスマッチ4 
クラスマッチ5 クラスマッチ6 
クラスマッチ7 クラスマッチプログラム表紙