佐野東高トピックス

2023年3月の記事一覧

令和4年度 卒業生 合格体験を語る

3月22日(水)7限に、令和4年度卒業生による合格体験発表会を行いました。

3月1日に卒業した10期生17名が来校し、1年生・2年生国公立大志望者・2年生私立大他志望者の3つの会場に分かれて後輩たちに話をしてくれました。

1年生対象

2年生私立大他

 

卒業生は、新生活に向けての忙しい時期だとは思いますが、在校生のために時間を割いて、高校での勉強への取り組み方や大学受験について詳しく話してくれました。

 

 

 

2年生国公立大

 

在校生は、先輩方の話をメモを取りながら熱心に聞いていました。受験に対する意識が一段と深まったと思います。自分の希望の進路実現に向けて、参考になったことは大いに活かしてください。

学習成果発表会

学習成果発表会を3月17日に行いました。今年は3年ぶりに実施された1年生の大学企業訪問の報告と、2年生の総合的な探究の時間に実践した「SDGs」への取り組みについて発表が行われました。

1年生では訪問した大学の特徴、企業や役所の理念、感想等が報告されました。

 2年生では昨年から地域連携を進め、今年度は、足利大学、佐野日本大学短期大学、佐野市役所、カワサキロボットサービス株式会社の皆様にご協力をいただきました。 企業で指導を受けたり、アンケート調査を行ったり、学童保育に出向いたりと、いずれの発表も、「SDGs」達成のためにみずから行動を起こし、探究を深めた内容で、充実したものでした。併せて、1年生美術、書道選択者の作品も展示されました。内容は次の通りです。

1 1年生 「大学企業訪問」報告

〇コース

  ・早稲田大学→朝日新聞東京本社→パナソニックセンター東京リースピア

  ・立教大学→警視庁本部→日本弁護士連合会

  ・武蔵大学→大鵬薬品工業本社→帝国書院

  ・前橋工科大学→リクルート北関東マーケティング→群馬県庁

  ・群馬県立女子大学→群馬県庁→群馬銀行本店

 

2 2年生総合的な探究の時間に取り組んだ「SDGs」についての発表

 1題  名  コンポストで地球を笑顔に
 2題  名  プラスチック削減計画
 3題  名  子供に広めるSDGs本
 4題  名  ロボットとの共同作業で教育を豊かに