佐野東高トピックス

2021年11月の記事一覧

落ち葉掃き

今年も生徒会と家庭クラブ合同で、朝の落ち葉掃きを実施しています。7:50集合~朝の学習の時間まで正門付近で落ち葉を竹箒で掃きます。11月上旬にホオノキの葉はすっかり落ち、今はトチノキとムクロジの大きい葉が中心です。

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座が行われました。
「認知症とは何か」について学び、私たちにできることについて考えました。
認知症サポーターは応援者であり、何か特別なことをする人ではありません。
とても勉強になりました。

 

修学旅行4日目

修学旅行もついに最終日となりました。
雲の隙間から太陽の光が海に注がれ、虹と海と空のコントラストが素敵でした。
出発前に、全クラスで集合写真を撮りました。

  

バスでホテルを出発し、総持寺に到着しました。
僧侶の案内で境内を見学しましたが、生徒たちは真剣に聴き入っていました。
渡ると99歳まで生きると言われている橋を渡りました。

  

能登島に渡り、のとじま水族館に向かいました。
ジンベイザメはとて大きく、迫力がありました。
その他にもたくさんの海の生物がいました。
写真もたくさん撮ることができ、たくさんの思い出ができました。

  

続いて魚市場に移動し、昼食を摂りました。
修学旅行最後の食事で少し寂しい気持ちになりました。
昼食後はお土産を買ったり、アイスを食べたりしました。

 
修学旅行も終わりに近づき、金沢駅に到着しました。
新幹線の車内では疲れ切って寝てしまっている一方で、思い出話で盛り上がる生徒もいました。
高崎駅に到着し、佐野駅に向かいました。
コロナ禍の修学旅行でしたが、無事に4日間を終えることができました。
生徒たちは、他を気遣い集団の規律をよく守り、また、感染症予防対策をしっかりとして、特別な思いの修学旅行になったと思います。
ご家族の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

  
 

3年モルック大会

11/10(水)の午後、3年生でモルック大会が行われました。
強風でしたが、日差しは暖かくとても良い天気でした。

コロナ禍で行事の多くが中止や規模が縮小される中、ストレス発散や集中力、コミュニケーション能力の向上を目的に開催されました。

模試等で土日も休めずの3年生でしたが、楽しそうに活動しており、気分をリフレッシュする良い機会になったと思います。

ここからギアを上げて最後まで受験勉強に励んで欲しいです。

 

 

修学旅行3日目

修学旅行3日目は暴風雨となってしまいました。
残念ながら「なぎさドライブウェイ」は悪天候のため通過することはできませんでした。



朝食を美味しく頂き、準備は万端です。
8時10分にホテルを出発しました。
本日は金沢駅周辺の班別行動となります。

 

バスで兼六園に向かい、そこから班別行動となりました。
雨の兼六園も趣がありました。時折のぞく太陽にほっとしました。
21世紀美術館、茶屋街などに向かいました。

 
昼食は班ごとに金沢の美味しいものを頂いていました。
豪華な海鮮丼、おしゃれなカフェ、金沢カレーなど三者三様でした。
近くに近江町市場があったため、海鮮を食べた班が多かったようです。

   

茶屋街には写真スポットや甘味処がたくさんありました。
おやつや軽食などを堪能しました。
有名なものの一つに金箔ソフトクリームがあります。
とても寒かったので、温かい飲み物を飲んでホッとしました。

  
 
集合時間が近づくにつれ、金沢駅でお土産を買う生徒が増えてきました。
片手で持てないほど多く持っていたり、大量のプリンを買っていました。
みなさんとても充実した班別行動を送っていたようです。

  

17時に無事にホテルに到着しました。
それぞれ楽しい時間を過ごすことができました。
 

夕食会場では誕生日の生徒へのサプライズがありました。
学年全部でお祝いし、誕生日の生徒もとても嬉しそうでした。
またお楽しみじゃんけん大会も行われました。
 

修学旅行2日目

修学旅行2日目はあいにくの天気のなか始まりました。
ホテルの写真スポットで記念写真を撮りました。

 

8時10分にホテルを出発し、北陸道で一乗谷朝倉氏遺跡に向かいました。

国の三重指定であり、日本遺産である遺跡は歴史と文化が感じられました。
城下町は敵の侵入に備えるために、T字路やクランクになっていました。
家屋敷群では昔の人々の生活が感じられました。
案内の方の説明に生徒たちは聴き入っていました。
  

福井県最後の目的地である永平寺に到着しました。
お寺はとても壮大で、参拝者がたくさんいました。
隅々まで掃除され、とても清潔で私たちもお手本としたいものです。
紅葉も見事でした。
 
永平寺の近くでお昼ごはんを食べました。ソウルフードであるソースカツ丼や胡麻豆腐、お蕎麦など地域の食を味わいました。
その後お土産を買ったり、アイスを食べたりしました。

 

高松SAでトイレ休憩を経て、輪島に到着した頃には雨も上がっていました。
輪島塗体験とキリコ会館の見学をしました。
輪島塗体験では箸を削って世界に1つしかないmy箸を作りました。
掘るのが難しく、苦戦している生徒もいました。
  

ホテルに到着し、伝統芸能である御陣乗太鼓を鑑賞しながら夕食を食べました。
お料理は豪華で大満足でした。

 

修学旅行1日目

いよいよ修学旅行初日となりました。
佐野駅前に集合し、7時15分にバスで出発しました。

天候にも恵まれ、バスの窓から虹が見えました。
幸先のよいスタートです。
 

北陸新幹線では、雪化粧した立山連峰を望むことができました。
金沢駅に到着し、バスで月うさぎの里に向かいました。
可愛らしいうさぎたちと触れ合いました。

 

吉崎御坊如来上人記念館では、蓮如上人の教えと吉崎の歴史や文化を学びました。
阿弥陀如来の光明の池では、水面に太陽の光が美しく反射していました。
そこで集合写真を撮りました。
みんないい笑顔です。


東尋坊では遊覧船に乗りました。
静かな海でしたが、船は思いの外揺れました。
荒波によって創り出されたダイナミックな岩肌が迫力満点でした。
また、崖の上から見ると、絶壁で足がすくみました。
 

心掛けのよさからか、一日快晴で海に沈む夕陽がとても綺麗でした。
ほどなくあわら温泉に到着し、ホテルはとても綺麗で感動しました。
夕食はお刺身や焼肉など品数も多く大満足でした。