佐野東高トピックス

2017年6月の記事一覧

救急指導者講習

6月22日(木)放課後、教職員対象の救急指導者講習会を行いました。
今年度は学年ごとに緊急時の対応についてシミュレーションを行ったり、AEDや心臓マッサージをデモ機を使用し行いました。
救急指導者講習会1 救急指導者講習会2

デートDVに関する講話を行いました

6月21日(水)、性に関する専門家派遣事業及び人権教育として、本校スクールカウンセラー藤田美江先生に「デートDV~身近な問題に気づいて~」をタイトルに講話をしていただきました。
生徒からは、「これからつきあう人ができたら、デートDVをしたりされたりしないように気をつけたい」等の感想がありました。
デートDV1 デートDV2

家庭クラブ主催料理講習会

 6/17(土)に料理講習会を行いました。

           

 今回は2年前に好評だったメロンパンときのこのリゾットを作りました。
          

卓球部の生徒をはじめ、多くの生徒が参加し、楽しい講習会となりました。次回は11月です。

1日大学

 6/16(金)に「佐野東高一日大学」を実施しました。22大学から28人の先生方をお呼びし、模擬授業をしていただきました。
       

 生徒たちは、先生方の話に熱心に耳を傾けていました。

     

 このように大学の講義に触れ、体験することは、生徒たちの進路選択に大いに役立ち、今後の学習への強い動機付けになったと思われます。

クリーン作戦

6/13(火)放課後、生徒会・家庭クラブが中心となり、学校周辺や佐野駅までの通学路のゴミ拾いを行いました。野球部、女子バレー部、服飾部、男子サッカー部、ボート部が参加しました。

      

合唱コンクール

 6/9(木)に合唱コンクールが実施されました。
 GW明けから、朝や昼休みなどに教室から歌声が響き渡っていました。
 今年度のグランプリは3年1組。「夢の翼ひろげて」を大人っぽく感情豊かに歌い上げました。