日誌

カテゴリ:報告事項

練習試合【剣道部】

 栃木翔南高校で翔南高校、宇都宮南高校と合同練習及び練習試合を行いました。
 本剣道部からは1名のみの参加となりましたが、大変充実した稽古となりました。
 両校からは1本を取るための攻めや気迫など稽古を通じて勉強になる部分が多く
 今後の校内練習に生かしたいと思います。また、両校の先生方から本剣道部員へ
 多くのアドバイスを頂き、今後の練習への励みとなりました。ありがとうござい
 ました。
           

合同練習【剣道部】

  今回、栃木商業高校で合同練習を行いました。
 行事や入試等の関係で十分に練習できていなかったこともあり
 今回の合同練習は、お互いに緊張感を持って取り組むことができたと思います。
 本校での通常練習においては、人数が揃わないことが多く全員で練習することが
 難しい状況です。しかし、2年生が途中入部で1名加わりました。
 今後、来年度の大会で少しでも駒を進められるように力をつけていきたいと思います。
 ======================================
 来年度入学する新入生の皆さん。ぜひ剣道部で高校生活3年間を過ごしてみませんか
 興味があれば初心者でも構いません(最初から防具・竹刀を揃える必要はありません)
 まずは見学に格技場までお越しください。
 ======================================

  

県新人剣道大会【剣道部】

 1/19(土)に県新人剣道大会が県南体育館で行われました。
 
 〇男子団体
 栃農・翔南 0(1)-5(9)宇工(負)
 
 団体戦では本校から2名が出場し、栃翔南と合わせて3名の合同チームで
 出場致しました。格上チームとの大会では、試合時間4分を戦いきることを
 目標に練習の成果を十分に発揮することができたと思います。
 今まで、本校の練習では体調不良等で十分な練習ができていなかった中で
 大将戦で1本を取るなど今後の課題や目標を考える上で大きな価値が
 あったと思います。これは、他校と合同練習によって得られたものだと思います。
 今後は、市民選手権に向けて1本を取ることを目指し、限られた人数の中で
 練習していきたいと思います。
  

合同練習【剣道部】

 12/15(土)に栃木工業高校と合同練習を実施いたしました。
 栃木工業高校は、先月行われた南部支部新人剣道大会において団体戦で
 対戦した高校です。大会では、実力差を大きく感じた試合となりました。
 そこで、今回栃木工業の通常練習に参加させていただきました。
 練習では、剣道の基本から応じ技に関する本校の部員が練習できていない部分を
 丁寧に教えていただきました。また、少人数であるからか「声をしっかり出す」
 ことができていないことを痛感させられました。「井の中の蛙」にならないよう
 一生懸命に取り組む栃木工業の姿勢を見習って練習に取り組みたいと思います。
 今回だけの合同練習で終わらないよう、これからも栃木工業高校と稽古へ参加
 していければと思います。大変ありがとうございました。
  

南部支部新人剣道大会(個人)

 11/19(日)に南部支部新人剣道大会(個人)に出場しました。
 
 〇結果
  山口   ーコメ松村(佐日)負
  布施  ーメ 金井(足利)負
  粂谷   ーメメ妹尾(小山)負
  関口 コドー  日里(佐野)勝
     ド ー  久保(栃木)勝
       ーメコ大平(佐日)負 ※関口はベスト16
  
 1年生は全員1回戦敗退となりましたが、2年生は3回戦まで駒を進める
 ことができました。3回戦に上がると会場の空気が1回戦とは異なり
 緊張感のある中で一生懸命戦うことができたと思います。
 強豪校の選手が3回戦に勝ち上がっている中で本校の部員が同じ舞台に
 進出できたことは今後の大きな経験として生かされると思います。
 2018年の大会は今回が最後となりました。練習は定期試験終了後から活動を
 再開します。今後も「あせらず、あわてず、あきらめず」頑張りましょう。
   

南部支部新人剣道大会(団体)

 10/17(土)に平成30年度南部支部新人剣道大会(団体)に出場しました。
 男子団体は14チームが参加し、本校からは部員4名のチームで戦いました。

 〇結果
 1回戦:栃農3(5)-1(2)佐野高 勝 
 2回戦:栃農0(0)-4(5)栃木工 負 ※団体ベスト8
 
 1回戦は相手校も4人で出場したため、人数による不戦敗が考えず十分に
 戦うことができました。緊張のせいか動きが硬くなっている場面が多々
 ありましたが、普段の練習の成果を発揮することができました。
 2回戦では本校にとってかなり格上の相手となりました。勝利よりも
 今後の経験に生かすために試合時間4分戦うつもりで臨みました。
 試合では負けましたが、中堅で引き分けに持ち込むなど本校にとっては
 十分な試合内容だったと思います。
 3年生が引退した後、普段の校内練習だけでなく他校との交流を深めた結果
 以前よりも一本を取りに行く剣道をすることができたように思います。
 明日は個人戦。頑張りましょう。
    

練習試合【剣道部】

 足利工業高校で、足工・栃農・栃商・足女と合同練習及び試合練習を行いました。
初めて練習や試合を行う相手に対して、部員たちはそれぞれ課題をもって練習に
取り組むことができたようでした。また、高校から始めた部員は、初めての試合練習
になり大きな経験になりました。本校は、8月下旬から多くの高校と練習を行ってい
ます。「交剣知愛」。剣道を通して交流を深め、技術的な部分だけでなく人間的に
成長していく部員の姿を見ることができています。
 近県大会に向けて新チームでいいスタートを切るため、大会前日も練習試合を行い
ます。この練習試合をきっかけに、自信と経験を積み重ね、お互いに成長してもらい
たいと思います。
  
  

練習試合【剣道部】

 9/1に宇都宮白楊高校で、白楊高校と真岡北陵高校と合同練習・練習試合を
行いました。涼しい中での練習となったので普段よりも部員自身の力を発揮しやすい
環境だったと思います。合同練習では、普段よりも積極的に行動し取り組む姿勢が
見られました。
 練習試合の中では、苦手なタイプの相手に苦戦する場面が多く今後の課題となりそうです。
今回の練習試合では、部員全員が参加することはできませんでした。
経験を積み重ね、チーム力を高めるためにも次の機会には全員で参加できるように
していきたいと思います。

            

合同練習【剣道部】

 8/21、8/23に栃木商業高校と合同練習を行いました。
夏休みの終盤ということもあり、猛暑の中で日々練習してきた成果を
他校の生徒との練習を通して確認することができました。
 普段の相手とは違うタイプの相手と練習したことによってお互いに切磋琢磨し、
いつもは気づくことができないことをたくさん学ぶことができた2日間でした。
2学期以降行われる大会は、新チームで臨むことになります。部員は少ないですが
諦めずに頑張りましょう!
  

IH予選 個人戦【剣道部】


 23日(土)に個人戦が行われました。
 結果は以下の通り

 〇男子
 磯  メコー   荒川(壬生)勝
     ーメメ 斎藤(真岡)負 
 関口   ーメ  新里(佐野)負
 
 〇女子
 佐藤  メー   菊岡(矢板)勝
      ーメ  原子(宇工)負 
 川田 メコー   滝口(宇女)勝
      ーメメ 大藤(作新)負

 3年生にとってこの個人戦が、高校生活最後の試合となりました。
 3年生3名は、普段の大会以上に緊張している中で3年全員が1回戦突破することが
 できました。女子部員にとっては、大会や練習試合で勝つことはほとんどありませんでした。
 全く勝てない3年間を過ごして、最後の最後に勝つことができてよかったのではないでしょうか。
 昨年の夏には2名しか部員がおらず、活動がままならない状況でしたが、少しずつ人数が増えていきました。
 また、1年生が加入した結果、部員同士での会話が増え、明るく練習に取り組めるようになりました。
 今後は新チームとして出発したいと思います。部員5名でのスタートになりますが、
練習内容を工夫しながら取り組んでいきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

     

IH予選 団体戦【剣道部】


 22日(金)にIH予選 団体戦が県南体育館が行われました。
 結果は以下の通りです。

 〇男子
 栃農1(2)-4(7)國學院栃木(負)
 
 〇女子
 栃農0(0)-2(4)真岡女子(負)

 男女ともに単独チームで団体戦に出場することは、今年度最後となりました。
また、男女とも選手が5人揃わない中で戦ったため、人数的に厳しい状況がありましたが、
相手校の選手に対して練習の成果を発揮できたと思います。
「打って反省」「打たれて感謝」の言葉のように、1・2年生にとっては反省点が
多く残った試合になったのではないかと思います。
目標だった1回戦突破はできませんでしたが、チームとして結束力が見えた試合だったと思います。
明日は個人戦。ぜひ頑張りましょう!

              

合同練習【剣道部】


 今回、本校で栃木商業高校と合同練習を行いました。
本来の練習場は柔道部と半々で使用しているため、半面のみで練習を行っています。
今回は、普段より広く使用できるように畳を上げて、全面を使って練習することができました。
練習は、他校の部員がいることで普段よりも緊張感をもって本校の部員は練習に取り組みました。
そして、部員たちは来週に控えている大会に向けてそれぞれ課題をもって臨めたのではないでしょうか。
今回、栃木商業高校と練習することができて、大変充実したものとなりました。
来週の大会では、男女ともに出場し1回戦突破を目指して頑張りたいと思います。
相手に対してひるまず、あわてず、最後まであきらめないで戦いましょう!
        

栃木県高体連錬成会【剣道部】

 栃木県高体連剣道専門部主催の錬成会に5月3日、4日と参加しました。
一昨年度から参加している錬成会では、初めて男女ともに参加することができました。
錬成会では、県内の高校のみならず他県から多くの高校が参加しており格上の相手と試合をすることができました。
 試合結果ですが、男子は19敗、女子は16敗1分とどの高校にも勝利することはできませんでした。負け試合ばかりでしたが、校内練習で習得した技を試す良い機会となりました。試合では試しにくい技を果敢に出す部員、一本を狙う部員、負けが続いても自分の戦い方を試す部員と一定の成果が得られたと思います。
 昨年度の結果と比べて勝ちが1つもないことから、部員は大変悔しい思いをしたと思います。この経験を生かすかどうかは部員自身です。6月の大会まで「あせらず、あわてず、あきらめず」ぜひ頑張ってもらいたいと思います。
 
     

H30関東高等学校剣道大会県予選会 個人


 関東高等学校剣道大会県予選会 個人戦が行われました。
 個人戦の結果は以下の通りです。

 〇男子個人
  山口メメ-  日里(佐野)勝
     反ー  影山(足利)勝
      ーメメ加藤(大田原)負
   磯 メー  山中(鹿沼)勝
      -メメ新田(佐日)負
  関口 不ー  中村(北桜)勝
      -コ 高濱(鹿東)負
  布施  -反メ杉本(宇都宮)負

 〇女子個人
  川田  -メ 佐藤(國栃)負
  吉田  -コ 大野(大女)負
  佐藤  -メメ大出(小山)負

 個人戦は、団体戦における各ポジションを考えた戦い方とは異なります。
これまでの練習では、ケガなどの影響で大会前日までなかなか全員揃って練習をすることができていませんでした。
 その中で、今まで一生懸命取り組んだ結果が試合の中で出せていると思います。
練習の中で取り組んだ技を果敢に繰り出して試す部員もおり、有意義な試合となりました。応援ありがとうございました。