給食紹介

行事給食などを紹介

給食・食事 12月1日の給食

 

 今日は全学年からリクエストがあったカレーライスです。給食でも定番のカレーライスは、いつの時代も人気ですね。

 今年も残すところあと1ヵ月となりました。寒さも厳しくなってくる時期です。手洗いやうがいとともに、栄養や睡眠をしっかりとって体調を整えましょう!

0

給食・食事 11月30日の給食

 今日は月に一度の餃子給食の日です。今日は揚げ餃子にしました。シルバーサラダは、春雨をマヨネーズで味付けしたサラダです。シルバーサラダという名前の由来は諸説ありますが、出来上がったときに銀色に光ってみえたことからこの名前がついたそうです。

0

給食・食事 11月29日の給食

 今日は3年生からのリクエストで、牛丼です。牛丼は牛肉の他に、しらたきや玉ねぎ、にんじん、ごぼうを加えて満足感のある一品にしました。

 今日から期末テストです。しっかり食べて、テストに挑んでください!

0

給食・食事 11月28日の給食

 今日の主菜は1年生からのリクエストで、チキン南蛮です。チキン南蛮は宮崎県発祥の料理です。タルタルソースは各自でかけてもらいました。ご飯との相性も抜群なので、ご飯と一緒にチキン南蛮をおかわりする生徒が多かったです。

0

給食・食事 11月27日の給食

 ミートドッグは、ひき肉とみじん切りにした大豆、にんじんや玉ねぎを炒めて、ケチャップやカレー粉で調味したものをパンに挟んで焼き上げました。クラムチャウダーは、アサリなどの貝とにんじんやじゃがいもなどの野菜が入ったアメリカ発祥のスープです。今日は寒かったので、温かいクラムチャウダーをおかわりする生徒が多かったです。

0