清陵日誌

第26回 卒業式

本日、めでたく237名の生徒が卒業しました。

昨年のような大雪はなく、穏やかな天気となり、厳粛なムードの中、
無事に卒業式を迎えることができました。


式典では、校長先生をはじめPTA会長様、同窓会長様からお祝いの
言葉をいただきました。
  

式歌や退場のときには、涙があふれてしまう卒業生も見られましたが、
式場を後にすると、生徒会からお祝いの花束も手渡され、笑顔で卒業できました。


暖かい空気に包まれる中、校内の花も咲き始め、卒業生の前途を祝しているようでした。

2月27日の日程について

2月26日(火)9時現在、気象情報では27日(水)未明から雪の予報が出ていますが、
明日朝は通常通りの日課となります

生徒には連絡してありますが、時間に余裕を持ち、安全に注意して登校してください。

2月6日 雪

3週間ぶりに本日も大雪となりました。
前回の大雪で学んだこともあり、生徒たちは欠席等も少なく、
安全に注意して通常時間に登校することができました。



登校時刻前、野球部の生徒が校舎周辺の雪かきを
行ってくれました。
 

雪に耐えながらも、大きな花を咲かせています。
  

明日も通常の日課となります。
凍結等が心配されますので、気をつけて登校してください。

小倉百人一首かるた大会

本日より、放課後の時間を利用した小倉百人一首かるた大会が始まりました。
クラス対抗・トーナメント方式で行われ、クラスの代表4人が優勝を目指して競います。

 

かるた大会は来週まで続きます。
これをいい機会として、日本古来の文化である和歌に慣れ親しむとともに、
古典に興味を持ち続けてほしいと思います。

福祉体験学習


 3年生の進路内定者を対象に、本校では毎年この時期に
 『社会福祉法人すぎの芽会』にご協力いただき福祉体験学習を実施しています。

 今年も本日から始まり、8名の生徒が「すぎの芽学園」および「デイセンターすぎの芽」へ
 訪れ1日体験をしてきました。2月上旬まで10名程度ずつ体験学習を行う予定です。

 デイセンターでの自己紹介の様子       ここでは一緒に作業をします



 会話をしながら、はり絵なども行います。このような体験を通し施設や利用者に対する
 理解を深め、共生の意識をもって社会生活が送れるようになることを目的としています。