文字
背景
行間
学校日誌
スポーツクライミング世界ユース選手権で銅メダル獲得!
本校2年生の船木陽くんがスポーツクライミングの世界ユース選手権で銅メダルを獲得しました!
スポーツクライミングで活躍している2年生の船木陽くんが、8月22日(土)から29日(土)にかけて行われた「IFSC 世界ユース選手権2024(中国・貴州)」に出場し、銅メダルを獲得しました。
世界の猛者が集う国際大会で、素晴らしい結果を残しました。
船木くんは、選考会を兼ねて開催された5月4日〜6日の「第12回リードユース日本選手権いわて盛岡大会」で、男子ユースAで第3位という成績を収め、今大会の日本代表選手として選出されました。
昨年もリードユース日本選手権南砺大会で第3位となり、世界ユース選手権(昨年度は韓国・ソウルにて開催)に出場して悔しい思いをしていただけに、雪辱を果たす銅メダル獲得でした。
決勝当日にクラスメイトがネット中継での観戦を呼びかけたり、帰国後に登校した際には教室で祝福があったり、仲間を応援する素晴らしい様子が見られました。
なお、船木くんは、10月上旬に佐賀県で開催される国民スポーツ大会(旧・国民体育大会)の県代表にも選出されており、活躍が期待されます。
引き続き、さまざまな大会での活躍を応援していきたいと思います。ご声援、ありがとうございました。
文責:担任 星野廣之
(写真は本人提供)
令和6年度 第2学期始業式
長い夏休みが終わり、令和6年8月26日(月)に第2学期終業式が体育館で行われました。大牧校長は式辞の中で、夏休み中に行われたパリオリンピックや甲子園での選手たちのエピソードを交え、その人自身の努力と周囲の人々のサポートによって大きなことがやり遂げられることや、目標のために努力する過程が大切であるということをお話しされました。2学期は矢東祭などの大きな行事があるほか、特に高校生は自らの進路と向き合う時期でもあります。それぞれの目標に向かって、矢東生が躍進することを期待しています。
令和6年度 矢板東高等学校 一日体験学習
本校の一日体験学習を令和6年8月22日(木)午後に開催しました。今年度は、中学生が264名、保護者119名の合計383名が参加してくれました。昨年度に比べて中学生、保護者ともに参加者が大幅に増え、皆様から大きな注目を集めていることを大変うれしく思っています。これは本校生が様々なところで活躍しており、その活躍が新聞やテレビ等で紹介されたおかげかと思います。
今年度の一日体験学習の主な内容は以下のとおりです。
(1) 校長、生徒会長からの学校紹介
(2) 本校教員による5教科の模擬授業体験(中学生対象)
(3) 教務部、生徒指導部、進路指導部の各部長からの学校説明(保護者対象)
(4) 本校生徒会役員生徒による校舎案内動画、部活動紹介動画視聴
(5) リベラルアーツ同好会生徒による活動報告、カナダ短期海外研修参加生徒による留学報告、
FNS27時間テレビ ハモネプハイスクール優勝グループ「かじみ屋」のVTR視聴
中学生の皆さんに書いていただいたアンケートには「模擬授業は今後の勉強に生かせる内容で楽しかった」「矢東高は部活動も学校行事も充実している」「矢東高の明るい雰囲気が伝わった」などの好意的な意見が多数書かれていました。今回参加していただいた皆様に、本校の良さを感じていただけたなら幸いです。8月31日(土)の学校祭にもぜひお越しください。本校の一日体験学習に参加してくれた中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。
全体説明は東雲ホールでは 大牧校長からの挨拶並びに学 生徒会長からの挨拶と学校紹介
対面で、その他の各教室で 校紹介です。 です。
は配信にて実施しました。
模擬授業(国語) 模擬授業(英語) 模擬授業(社会)
模擬授業(理科) 保護者の皆様には、本校の 生徒会役員生徒による部活動
指導方針等について、教務 紹介動画を見ていただきまし
部、生徒指導部、進路指導 た。
部の各部長が説明をしまし
た。
カナダ短期海外研修に参加した
生徒による留学報告です。
全国高等学校歴史学フォーラム2024への参加
8月3日に開催された全国高等学校歴史学フォーラム2024に、リベラルアーツ同好会の2名が参加しました。
当日は、多くの聴衆の前でポスターセッションを行いました。その際に、質疑応答の時間を通して様々な意見をいただくことができ、今回の研究に関して知見を広めることができました。
また参加された他校の発表はどれも興味深く、休み時間などを通して互いの研究の話をすることができたことで、今後の研究の励みとなりました。
九州国立博物館にて
ポスターセッションの様子
矢東祭のお知らせ
今年度は『極東―めっちゃ東―』のテーマのもと、第11回「矢東祭」を下記のとおり開催いたします。御多忙中とは存じますが、本校生徒の研究成果、諸活動を御高覧いただきたく、御案内申し上げます。
【日時】令和6年8月31日(土)9:00~15:00(食堂・喫茶 10:00~14:00)
※オーダーストップ13:30
【場所】栃木県立矢板東高等学校・同附属中学校
【テーマ】『極東-めっちゃ東―』(きょくとうーめっちゃひがしー)
【内容】各ホームルーム・部活動の研究発表・展示、ステージ発表、他
附属中学生は、総合的な学習の時間における発表および教科ごとの講座
※スリッパと下足袋のご持参にご協力をよろしくお願いします。
※許可なく写真や動画を撮影することは禁止いたします。
※お車でお越しの場合は学校内の駐車場をご利用ください。
矢東祭のお知らせ
今年度は『極東―めっちゃ東―』のテーマのもと、第11回「矢東祭」を下記のとおり開催いたします。御多忙中とは存じますが、本校生徒の研究成果、諸活動を御高覧いただきたく、御案内申し上げます。
【日時】令和6年8月31日(土)9:00~15:00(食堂・喫茶 10:00~14:00)
※オーダーストップ13:30
【場所】栃木県立矢板東高等学校・同附属中学校
【テーマ】『極東-めっちゃ東―』(きょくとうーめっちゃひがしー)
【内容】各ホームルーム・部活動の研究発表・展示、ステージ発表、他
附属中学生は、総合的な学習の時間における発表および教科ごとの講座
※スリッパと下足袋のご持参にご協力をよろしくお願いします。
※許可なく写真や動画を撮影することは禁止いたします。
※お車でお越しの場合は学校内の駐車場をご利用ください。
フジテレビ FNS27時間テレビ ハモネプハイスクール優勝!
7月21日(日)にフジテレビで放送された、FNS27時間テレビ「ハモネプハイスクール」に、本校高校3年2組加治佐梅乃子さん、3年4組宮澤亜純奈さん、1年3組加治佐杏子さんが『かじみ屋』として出場し、見事優勝を果たしました!
おめでとうございます!
『かじみ屋』の3人からコメントをいただきました。
「ハモネプという夢のような舞台で歌うことができたこと、また優勝させていただけたこと本当に嬉しいです!
学校をはじめ、応援してくださった皆様、ありがとうございました!
引き続き、私たち『かじみ屋』の応援、よろしくお願いします。」
県政出前講座参加報告
7月25日、26日の2日にわたり、矢板市が主催する県政出前講座「水辺の生態調査」および「矢板市親子で川の生き物さがし体験教室」に本校生徒が参加しました。
25日は、市内の境林農業改善センターで水路調査を行いました。調査終了後は、講師の先生から農業・農村の多面的機能についての説明や、外来種・魚類の調査方法について学びました。
26日は、矢板市役所付近の内川で開催された「親子で川の生き物さがし体験教室」にボランティアとして参加し、地域の方とともに生態系調査を行いました。
両日とも、様々な水辺の生物を知ることができ、貴重な体験となりました。
25日の様子
26日の様子
確認できた生物
県政出前講座参加報告
7月25日、26日の2日にわたり、矢板市が主催する県政出前講座「水辺の生態調査」および「矢板市親子で川の生き物さがし体験教室」に本校生徒が参加しました。
25日は、市内の境林農業改善センターで水路調査を行いました。調査終了後は、講師の先生から農業・農村の多面的機能についての説明や、外来種・魚類の調査方法について学びました。
26日は、矢板市役所付近の内川で開催された「親子で川の生き物さがし体験教室」にボランティアとして参加し、地域の方とともに生態系調査を行いました。
両日とも、様々な水辺の生物を知ることができ、貴重な体験となりました。
25日の様子
26日の様子
理科主催 大学出前講義
7月24日(水)に岩手大学農学部の由比進先生をお招きして、出前講義を実施していただきました。身近な野菜を題材にして品種改良や遺伝子操作についてわかりやすく教えてくださり、多くの生徒が生物学や農学部での学びに関心をもつことができました。
なお、本校では昨年度から「メンデルが居たプロジェクト」でミニトマトの種子を由比先生から提供していただき、生物の授業で栽培して、果実の色や葉の色を観察しながら遺伝を学んでいます。
厚生労働省委託事業 心のサポーター養成研修の実施
7月23日に本校東雲ホールで、心のサポーター養成研修を実施しました。
心のサポーターとは、身近な人のこころの不調に気づき、耳を傾け、てあてをできる人のことです。
当日は講師として一般社団法人福祉コラボちむぐくるとちぎステップ家族相談室室長の
渡邉厚司先生をお招きして、共通研修と選択研修を受講しました。
高校1年生から3年生の希望者および教職員86名が参加し、グループワーク等を通して研修内容を深めることができました。
令和6年度 表彰式、第1学期終業式
令和6年7月18日(木)に表彰式及び第1学期終業式が行われました。
表彰された団体は次のとおりです。表彰された皆さん、おめでとうございます。
1 日本農芸化学会2024年度大会ジュニア農芸化学会 銀賞
2 第44回国際理解英語弁論大会 優秀賞
3 ソフトテニス部 令和6年度栃高体連北部支部春季ソフトテニス大会 女子個人 3位
4 ソフトテニス部 令和6年度栃高体連北部支部春季ソフトテニス大会 女子個人 3位
5 卓球部 令和6年度栃高体連県北部支部春季卓球大会 女子シングルス 3位
6 卓球部 令和6年度栃高体連北部支部総合体育大会卓球大会 女子学校対抗 3位
7 卓球部 令和6年度栃高体連北部支部総合体育大会卓球大会 女子ダブルス 3位
表彰式
その後、終業式を行いました。大牧校長は式辞の中で、始業式で皆さんに伝えた内容を振り返りながら、「学期末は自己評価の時。目標を達成するためには、前進していくことが必要である。自身の経験から、機器がどんなに進歩しようともそれを使うのは人間である、ということを改めて感じた。皆さんにも、人としての力をさらに伸ばしていってほしい。」というお話をされました。夏休みは7月19日(金)から8月25日(日)までです。この期間に1学期の自分を振り返り、充実した2学期になるようさらに躍進してもらいたいと思います。
校長式辞の後には校歌斉唱を行い、前日の合唱コンクールに引き続き、美しい歌声が体育館に響きました。
校長式辞 校歌斉唱
今年度は、8月13日(火)~15日(木)は学校閉庁日、8月19日(月)~23日(金)は後期夏期補講、8月26日(月)が第2学期始業式及び第2回校内模試・第1回実力テストとなります。安全面には十分に気を付け、有意義な夏休みにしてください。
【高校3年生】令和6年度教育実習体験
5/16(木)と6/27(金)の二日間にわたり、矢板市立東小学校で教育実習体験を実施しました。この行事は、将来教員を目指している生徒が実際に子どもたちに向き合うことで、今後の進路決定の一助とすることができるように毎年実施しています。
今年度は22名の高校3年生が参加し、授業の補助や下校指導、学級事務の仕事など、さまざまな仕事を経験させていただきました。
生徒たちは実習前に各自で目標を設定し、一日目の実習体験を終えた後には、活動の振り返りと二日目の実習を行うにあたり改善すべき点を協議しました。
生徒たちは、子どもたちのエネルギッシュに授業に取り組む様子や、先生方の工夫を凝らした授業展開を間近で見たことで、より一層自分が目指したい姿を思い描けたことと思います。
東小学校の児童の皆さん、実習体験を受け入れてくださった先生方、ありがとうございました。
▲実習体験事前打ち合わせ
▲授業の様子①
▲授業の様子②
▲授業の様子③
▲授業の様子④
▲下校指導
▲学級事務作業①
▲学校事務作業②
令和6年度 第76回創立記念式
令和6年6月3日(月)に中高合同で創立記念式を行いました。本校の創立記念日は、矢板高等学校と分離独立して開校記念式典を行った1972年(昭和47年)6月3日で、今年度は76周年を迎えます。
当日は、PTA会長の新部様、同窓会長の青木様からご祝辞やお祝いのメッセージを賜りました。諸先輩方の築いた歴史に、新たな1ページを記していけるよう、生徒、職員ともに努力してまいります。
理科主催 大学出前講義
宇都宮大学が主催する科学人材育成プログラムiP-Uに、本校生徒がお世話になっていることから、昨年度より出張講義を行っていただいております。本年度も4月30日(火)放課後に、宇都宮大学工学部の大庭亨教授にお越しいただき、講義を実施していただきました。附属中の生徒たちにも分かるように、優しく教えてくださり、ありがとうございました。
フェノールフタレインやカーボンナノドットの合成など、これまで経験したことのない実験を通して、化学が私たちの生活や医療をどのように支えているのか学び、有機化合物の面白さに多くの生徒が魅了されました。
4月25日(木) 高校生徒総会が行われました!
4月25日(木)7時間目に、第1体育館にて高校の生徒総会を開催しました。この日のために生徒会役員が中心となって準備を進めていきました。
総会ではまず、昨年度の生徒会の活動報告や会計決算・監査報告が行われ、その後、今年度の生徒会の事業計画案及び会計予算案が提示されました。審議の結果、いずれも承認されました。体育大会の組分けも決定し、いよいよ矢東の1年が動きだしました!
4月18日(木)7限 交通安全講話
今年度の講話は、学校の交通係から県の交通安全連絡協議会での内容をメインに生徒と情報共有する形の講話となりました。
主に以下の3点を伝えました。
① ヘルメットの着用について
② 自転車保険について
③ 自転車の乗り方、ルールについて
①については、昨年度から努力義務となったヘルメットの着用の現状と、ヘルメットの重要性の話です。校長先生はご自身のヘルメットを持ってきてくださり、実際にヘルメットを使用しての講話になり意義のある内容となりました。
②では自転車安全利用ルールブックを活用して、実際の賠償事例と共に紹介することができました。自転車利用者に9,000万円以上の賠償金が請求された事例もあるので、その金額に生徒は驚いた様子でした。
③については、自転車安全利用5則に基づいてルールの確認ができました。また、心と時間に余裕がないときに事故が起こりやすいことを伝えました。
生徒は、こちらの問いかけに対し、周囲と相談しながら真剣に取り組んでいました。各ご家庭でも、今回の講話を機に自転車保険や交通問題を話し合ってもらえるとありがたく思います。今後も生徒が安心安全に生活できるように、ご協力をお願いいたします。
令和6年度 新任式
令和6年4月9日(火)に新任式を行いました。前日に引き続き、全校生徒が体育館に集まって実施しました。前日の離任式では18名の先生方とお別れをしましたが、本日、新たに15名の先生方をお迎えしました。
新たに本校に着任したのは附属中学校に3名、高等学校に12名の先生方です。
新任の先生方には「チーム矢東」の一員として、これからよろしくお願いいたします。
令和6年度 離任式、始業式、対面式
令和6年4月8日(月)に離任式、第1学期始業式、対面式が行われました。
まずは、離任式が行われました。参列してくださったのは8名の先生方です。
転退職される先生方には大変お世話になりました。新天地でのご活躍を期待しております。
離任式の後は、第1学期始業式、対面式を行いました。中学生と高校生の在校生、新入生の代表者がそれぞれ挨拶しました。
令和6年度 全日制・定時制・附属中学校合同入学式
令和6年4月5日(金)に、矢板東高校全日制・定時制課程および附属中学校の合同入学式が本校体育館で行われました。今年度は、全日制139名、定時制5名、附属中学校70名、合計214名の新入生が本校に入学しました。なお、全定中合同の入学式を行うのは県内で本校だけです。
大牧 稔校長は式辞の中で、変化が激しい時代の中で新たな「当たり前」を作り、力強く生きていくとともに、従来の「当たり前」である周囲の人への思いやりなど、変わらない部分も大切にしていきながら、「高い志を抱き、次代を力強く担うリーダーの育成」という本校の教育目標の実現に向けて努力していってほしい、とお話しされました。新入生の皆さんはそうした言葉を胸に抱き、本校で実りある学校生活を送ってほしいと思います。
今年度はコロナ禍における制限も緩和され、PTA会長様、同窓会長様をはじめとした来賓の方々にもご参列いただき、保護者の皆様とともに新入生の新たなる門出を見守っていただきました。ご参加いただきました皆様のご協力により、素晴らしい入学式を挙行することができました。ありがとうございました。
全定中合同入学式 校長式辞
全定中それぞれの新入生代表による宣誓 1学年団紹介