日誌

2019年7月の記事一覧

インターンシップ実施しました!


7月8日(月)~7月12日(金)まで、2年生がインターンシップへ参加しました。

 今年度は、よりキャリア学習としての位置づけを強化し2つの点を変更して行いました。


1.昨年までは、希望者だけで実施していた普通科生徒も全員インターンシップへ参加するようにし、生徒全員の就業意識の向上をはかりました。

  2.夏休みに入ってから実施していた日程も授業実施日に行うようにし、インターシップ中及び、前後の指導を今まで以上に徹底できるようにしました。


 特に大きな問題もなく無事終了し、生徒も楽しく行え、将来に役に立つと感じています。今後の生徒の変化に期待しています。


  

     
     

そば天国ー初夏のそばー ボランティア


7月6日(土)、7月7日(日) 鹿沼市花木センター

 昨年と違い天気にも恵まれ、多くの来場者がいらっしゃいました。今年は、近年で最高のできの夏そばだそうでした。

 元気に各担当のそば店の宣伝と行列整備をしていました。お客さんも多く、生徒は忙しく対応していました。

 今回は、そば店の行列整備だけでなく、「かぬま和牛」のPR活動として和牛販売店の
宣伝の手伝いもしていました。

 また、2日目はアンケートの協力依頼の他に、七夕と言うことも有り短冊に願いを書いて貰ったりもしていました。生徒は楽しそうに自分の担当の仕事をしていました。


生徒の感想(抜粋)
 ※イベントでのスタッフの気持ちを知ることができた。普段体験できないことを体験できて、とても勉強になった。(Aさん)
 ※ボランティアを通して、コミュニケーションをとることの難しさを 感じた。(Bさん)

   

   

 

上都賀地方青少年クラブ協議会との交流会


7月4日(木)
 鹿沼南高等学校 農業科教室A 他

  今年度も生徒の就農意識の向上の目的で、上都賀地方青少年クラブ協議会の方を招いて、食料生産科1年生との交流会を行いました。

 始めに、全体会として4名の青少年クラブの方からの経営事例発表がありました。生徒は、メモを取り真剣に話を聴いていました。

 休憩をはさんで、さらに農業経営への理解を深めるために、4つのグルーブ(イチゴ、耕種、果樹、雇用就農)に分かれて意見交換会が行われました。事前に興味のある内容にグループ分けをしていたことも有り、より積極的に話し合いが行われ、活発に質疑が行われました。

 最後に再び全体で集まり、4Hの会長様より4Hクラブの活動に関して説明がありました。将来4Hクラブ活動に参加する生徒がでればと思います。


生徒の感想(抜粋)
※(Aさん)家が農家ではないので、雇用就農に興味がわきました。
      農業に関する視野が広がったと思います!