日誌

2023年2月の記事一覧

【2学年】進路講演会・進路ガイダンスを行いました

 

2月22日(水)5・6時間目、2学年を対象に進路講演会・進路ガイダンスを行いました。

5時間目の進路講演会では、進学・就職・公務員希望に分かれ、それぞれ講師の方から講話をいただきました。講話の中では進路先の情報収集をすることの大切さや自己分析し自分の性格や能力について理解し、伝えることの重要性について伺うことができました。

6時間目の進路別ガイダンスでは、分野別・業種別に27会場に分かれ、短大・専門学校・企業の方々から学べる専門領域や職種について、生徒ひとりひとりの進路に合わせたお話を頂きました。

1週間前のエフェクティブ・ミーティング、今回の講演会やガイダンスで進路意識が高まったと思います。学んだことを自分の進路実現に向けて活かしてください。

 

進路講演会

 

進路ガイダンス

 

【2学年】エフェクティブ・ミーティングを行いました

 2月15日(水)、平成30年度の卒業生7名を招いて、エフェクティブ・ミーティングを行いました。

 今年度は、進学希望と就職希望の2組に分かれてパネルディスカッション形式で行いました。

 本校を卒業してから4年がたち、大学卒業を控えている方や立派に社会人として活躍している卒業生から、進学先のことや就職先のことなど、様々なお話をいただきました。

  実際に本校を卒業して活躍している先輩方の話は、生徒たちにとってより身近に感じられたようです。2年生はもうすぐ3年生になります。エフェクティブ・ミーティングをきっかけに進路意識を高めてほしいと思います。

 お忙しい中参加していただいた卒業生たちの今後のご活躍をお祈りしております。ありがとうございました。

 

令和4年度優良卒業生表彰式・意見発表会

2月15日(水)、令和4年度専門高等学校等御下賜金記念優良卒業生表彰式・意見発表会が宇都宮工業高等学校で開催されました。

本校からは、食料生産科の宇賀神雅人さん、環境緑地科の長岡鈴菜さん、ライフデザイン科の小谷静那さんが表彰されました。

意見発表会では、小谷静那さんが「ライフデザイン科で学んだこと」と題して意見発表を行いました。

受賞者の皆さん、おめでとうございます。

 

(鹿南花だより)環境緑地科 卒業式に向けて花壇装飾!!

令和5年2月15日(水)、環境緑地科1年生は卒業式に向けて”花壇装飾”を行いました。

本校を卒業する3年生のために、華やかな卒業式にしたいと思い、クラスみんなで協力して取り組みました。ぜひ本校の花壇の前で”卒業記念写真”を撮ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

(鹿南花だより)環境緑地科 卒業式コサージュの本番用練習!!

令和5年2月14日(火)、環境緑地科の1・2年生は卒業式用「コサージュ」の試作品を作りました。

シンビジュームのワイヤー加工は難しく、みんなで話し合いながらを作成しました。なかなかうまくいかない様子でしたが、卒業式までにはきれいな「コサージュ」を完成させたいと練習していました。