日誌

2022年11月の記事一覧

【普通科】講話「鹿沼ってどんなまち?」を聴きました。

令和4年11月24日(木) 普通科1・2年生 集会室にて

本校の木村雅則先生(地歴公民科)に「鹿沼ってどんなまち?」についてお話しいただきました。

指定研究学校事業の一環として「普通科としてどのような地域貢献ができるか」を今後考えていくため、まずは鹿沼をよく知ることからスタートしました。

生徒たちは「鹿沼市を紹介するなら、どんなまち(市)だと話しますか?」「鹿沼の特産品は何?」他、様々な質問に頭を悩ませつつ活発に意見を述べていました。

鹿沼のさつき

講話終了後、生徒たちから

「鹿沼に住んでいるけれど知らないことが多かったから面白かった。」

「もっと鹿沼のことを調べてみたい。」

などの声もあり、鹿沼に対する関心も高まったようです。

今後も鹿沼の伝統を体験したり、調べ学習をしたりと様々な活動を計画中であり、活動を通して地域貢献について考えていきたいと思います。

鹿沼市議会議員との意見交換会を行いました

令和4年11月17日(木)、鹿沼市議会議員8名が来校し、生徒会役員、農業クラブ役員、家庭クラブ役員22名と意見交換会を行いました。

3つのグループに分かれ、部活動や校則について、コロナ禍での行事やイベント、コロナワクチン接種やマスク着用などについて意見交換をしました。

最後に各グループの発表を行い、意見を共有しました。

生徒の率直な意見に対して、議員の皆さんが丁寧に答えていただき、とても有意義な時間となりました。

【かなんStory第17話▷収穫祭】

こんにちは!まりともHPですお知らせ

今回の記事は3年ぶりに行われた収穫祭についてです!

朝に開会式を行い、校長先生、収穫祭実行委員長、農場長から収穫祭についてお話がありました会議・研修

収穫祭で使用したものは全て学校で栽培した食材です昼

お米、野菜は勿論ですが、BBQのお肉は学校で飼育した牛です。(ジュウイチロウ)感謝を込めて美味しく頂きましょう!

 

調理、食事の様子! 

お米を炊くのは難しい・・・

すぐ蓋を開けたくなります・・・(笑)

 

 

お肉がとっても美味しかったです了解

 

 

コロナ感染症対策をしながらの収穫祭のため色々と制限がある中でしたが、どのクラスも役割分担をし、円滑に調理を進めていましたキラキラ

 

生徒にインタビュー急ぎ

Q収穫祭の感想を教えてください!

 

2-2柴田さん

煙が目に沁みたり、暑かったり大変な思いもしましたが、皆で美味しく食べられたのでそれ以上の喜びがありました喜ぶ・デレ

 

2-2前田さん

難しい作業がいっぱいありましたが、皆が協力し合って出来たことが楽しかったです

 

収穫祭が出来たことを嬉しく思います!

皆に食べて貰えて、ジュウイチロウも喜んでいると思います3ツ星

来年はもっと皆と話しながら収穫祭が出来ることを願っています。

 

以上まりともHPでした!次回もお楽しみに動物

鹿南祭 開会式・校内発表

3年ぶりに鹿南祭が開催されました。

生徒全員が”初”の学校祭となりました。

11月4日(金)、開会式と文化部ステージ発表を行いましたにっこり

トークショー

インターアクトクラブ発表

ダンス①

ダンス②

吹奏楽部演奏

松の剪定を行いました

同窓会のご支援をいただき、松の剪定を行いました。

学校祭・農産物即売会に間に合うよう、実施しました。

学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。