日誌

2020年11月の記事一覧

酪農セミナーに参加


   先月栃木畜産酪農研究センターにおいて、高校生対象の栃木県酪農スクールセミナーが開催され、本校の畜産部の生徒が参加しました。出品頭数は2頭でした。今年度はコロナの影響で牛の大会が中止となる中、生徒は成果を発表できることにとても感謝をしていました。 
  
      

 

 

鹿沼南高校菊祭り


 本校の玄関に大菊3本仕立て8種類11鉢を飾りました。本校を訪れたお客様からは「とてもきれいですね」と、声をかけていただいています。今年は新型コロナの影響で学校祭が中止になり、お客様に見てもらう機会がありませんでしたが、来年はさらに上手に作り、多くのお客様に見てもらいたいと思います。 

    

環境緑地科3年生【造園コース】

農場管理室周辺のキンモクセイ、マサキ、イヌツゲの刈り込みと透かし剪定を行いました。
キンモクセイとマサキは円筒形仕立てにしながら透かし剪定をし、イヌツゲは玉作りで刈り込みをしました。ハサミとヘッジトリマーを使用するのも久しぶりでしたが、さすがは3年生!!安全にキレイに実習を行うことが出来ました。
卒業まで残り少なくなってきましたが、最後まで安全に効率よく実習を行いたいと思います。

 

 

JAさといも部会との交流


  

11月13日(金)、本校調理室でライフデザイン科3年生食物調理の選択者がJAかみつがさといも部会と一緒に調理交流会を行いました。今回はオリジナルレシピの「簡単さといもコロッケ」と「かぬまちぢみ」を作り楽しく試食しました。生徒たちは、里芋の栽培方法などの話を聞きながら秋のひとときを過ごしました。


     
     
     

鹿沼南高校応援マルシェの開催

118日(日)に、まちの駅 新・鹿沼宿にて「鹿沼南高校応援マルシェ」が開催されました。鹿沼東ロータリークラブのご支援のもと、本校の生徒が育てた野菜やお花を販売しました。開店前から多くの皆様に足を運んでいただき、大盛況のもとに農作物を完売することができました。本当にありがとうございました。