日誌

2021年7月の記事一覧

刈払機の講習会を行いました

令和3年7月29日(木)、30日(金)の2日間、刈払機の講習会を行いました。
29日は座学を中心に講義をしていただきました。30日は学校農場の草刈りと刈払機のメンテナンスについて、実技を行いました。刈払機の安全な操作も学べて非常に勉強になりました。

   

  

「ふれあい活動高校生のつどい」に参加

県内高校生が研究発表・意見交換を行う「ふれあい活動高校生のつどい」に、本校生徒会の役員が参加しました。
 オンライン開催ではありましたが、「栃木の魅力アップのために何ができるか」「コロナ禍における学校行事をどう実施するか」をテーマに、活発な意見交換をすることができました。
  

1学期終業式、賞状伝達式、壮行会

令和3年7月20日(火)、1学期終業式が行われました。
その後、1学期に各種大会等で表彰された生徒、資格取得した生徒への賞状伝達式、関東大会に出場する農業クラブのプロジェクトチームと陸上部の壮行会が行われました。
   
※賞状伝達式での表彰(主なもの)
 栃木県学校農業クラブプロジェクト発表Ⅱ類 最優秀賞(食料生産科3年・野菜チーム)  
 第50回鹿沼市民美術展 努力賞 平田 桂楠(普通科3年)
 漢字検定準2級  3名(普通科2名、ライフデザイン科1名)
   〃  3級  9名(普通科1名、食料生産科3名、環境緑地科1名、ライフデザイン科4名)     
 英語検定 3級  1名(普通科)
 
  
       終業式                 壮行会

子ども食堂へ食材提供【インターアクトクラブ】

令和3年7月20日(水)本校農業科が育てた野菜を、インターアクトクラブのメンバーで収穫し、子ども食堂に寄付しました。収穫作業が初めてのメンバーもいましたが、農業科のメンバーに教えてもらいながら、無事に収穫・箱詰めできました。

    

林野庁職員の方による森林・林業白書の講演会

令和3年7月19日(月)環境緑地科1年と同科林業コース2年の生徒が、林野庁の職員の方による森林・林業白書の講話をお聞きしました。また、林野庁職員の仕事内容や高校生の採用について説明がありました。公務員志望の生徒は積極的に質問をしていました。参考になるお話、ありがとうございました。