日誌

2022年9月の記事一覧

本校体育館が国体卓球競技の練習会場になります

9月29日(木)から10月5日(水)まで、本校体育館がいちご一会とちぎ国体卓球競技の練習会場になります。

選手の皆さん、頑張ってください!!

練習の見学はできません(T-T)

*保護者の皆様へ

お子様を車で送迎する際は、安全に注意して、必ず駐車場で乗り降りするよう御協力をお願いします。

秋山先生、頑張ってください!

令和4年9月27日(火)、本校バレーボール部顧問の秋山先生が いちご一会とちぎ国体バレーボール競技 の成年女子の部に出場するため、壮行会を行いました。

校長先生とバレーボール部主将からの激励のことばに続き、秋山先生から国体に向けての話がありました。

 

~秋山先生から~

バレーボールを始めて17年になります。

壮行会で皆さんから応援していただいて、とてもうれしいです。

これまでバレーボールを続けてきて良かったです。

1回戦の相手は香川県です。皆さんは授業中ですが、パワーを送ってください。

頑張ります!! 

 

~バレーボール部員からの応援メッセージ~

「キャプテンとして、先生の元気と優しさでチームを引っ張っていってください笑う応援しています!

「緊張すると思いますが、いつものプレーを出してください。心の底から応援しています星

「緊張したら、私たちのことを思い出してくださいにっこり優勝目指して頑張ってください王冠

「日々の練習の時のように笑顔で全力を出してください! 」

「悔いのないよう、思う存分楽しんできてください興奮・ヤッター!

「声を出してチームを盛り上げてくださいお知らせ私たちからも大きなパワーを届けるので受け取ってください喜ぶ・デレ

【かなんStory第15話▷ミニ盆栽づくり体験】

皆さんこんにちは!まりともHPですにっこり

今回のご紹介するのは9月23日(金)に全国農協観光協会主催で行われた「日光の麓 栃木県鹿沼市~自然の中で自分と向き合う時間~ ウェルビーイングツアー」についてです!

1泊2日で鹿沼市の「自然・食・農」を体験するというツアー内容の中で、本校の環境緑地科がミニ盆栽づくり体験を担当しました1ツ星

講師は環境緑地科3年齋藤望心さんと石川浩太朗さんです会議・研修

※盆栽に使用した苗木はサツキ、カエデ、ピラカン、糸魚川真柏、紅シタン

参加者がそれぞれ好きなものを選んで体験スタートお知らせ

手順は齋藤望心さんが一つ一つ丁寧に説明していました!

位置、高さが難しい・・

でもまずは好きなようにやってみる! 

枝の向き、葉の形はそれぞれで、そこが盆栽の楽しさであり、難しさでもあり・・奥深さを感じました期待・ワクワク

最後に苔をはり完成ピース

参加者の皆さんもとても楽しそうでしたグループ

少しでも盆栽に興味を持ってくれたら嬉しいです喜ぶ・デレ

 

体験が終わった後に本校で栽培した梨、もち米も販売しましたキラキラ

大盛況!

 

講師を担当した齋藤さん、石川さん大変お疲れ様でしたにっこり

私達も本校の活動から鹿沼市の魅力をお届けしていきたいと思います会議・研修

 

次回もお楽しみに!以上まりともHPでしたキラキラ

【ライフデザイン科】保育園実習に行ってきました

みなさん、こんにちは!

ライフデザイン科3年保育専攻のゆうなです。

令和4年9月13日(火)、私たち3年保育専攻14名は、まなぶ保育園で保育実習を行いました。

今回の実習では、私たちが考えた遊びでクラスごとに活動します。

この日のために、1学期から班ごとに対象クラスに合わせた遊びを考え、準備をしてきました。

クラスごとの活動内容は以下のとおりです。

  2歳児 製作活動と手遊び歌

  3歳児 季節に合わせた製作活動

  4歳児 製作活動と魚釣りゲーム

  5歳児 製作活動と動物バスケット 

 

楽しんでくれるのかと不安もありましたが、どのクラスも楽しく活動することができ、嬉しかったです。

子どもたちとも関わることができ、短い時間でしたが、貴重な経験になりました。

次回の保育実習は、エプロンシアターの発表があるので、製作・練習を頑張ります!

交通安全講話を実施しました。

鹿沼警察署交通課の方々とスタント会社スーパードライバーズの方々のご協力のもと、9月21日に交通安全講話を実施いたしました。

 

スーパードライバーズの方々による事故再現は衝撃的なものであり、生徒たちは命の大切さを身にしみて感じることができたと思います。

 

お忙しい中、ご協力ありがとうございました!