日誌

2022年9月の記事一覧

いちご一会とちぎ国体デモンストレーションスポーツ「ウォーキング」ボランティア

皆さん、こんにちは!!1年普通科の しゅい です。

令和4年9月10日(土)、いちご一会とちぎ国体デモンストレーションスポーツ「ウォーキング」が鹿沼市文化活動交流館を出発点として開催されました。450名ほどが参加し、4km、7km、12kmのコースに分かれて、市内の有名な神社、美術館、お店などを巡りました。

私はおもてなし係のボランティアとして参加し、笑顔で選手を迎え、選手に飲み物を配ったり、選手を応援したりしました。

鹿沼市のシンボルキャラクター「ベリーちゃん」も参加していました(^_^)

ボランティアを通して、良い経験ができました。ありがとうございました。

選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

【野球部】上都賀地区高等学校野球大会

皆さん、こんにちは!!1年普通科の しゅい です。

令和4年8月6日(土)・7日(日)、上都賀地区高等学校野球大会が ヤオハンいちごパーク野球場 で開催されました。

私は野球部の皆さんに少しでもエールを送りたいと思い、7日の 鹿沼南高校・今市高校の連合チーム 対 鹿沼東高校 の試合を観戦しました。

連合チームは初回から得点し、その後も着々と点数を加えていきました。特に、5回の攻撃では一気に3点をとるなど試合を優位に進めていました。

しかし、9回に鹿沼東高校の猛攻で5点を失い逆転され、7-10で惜しくも負けてしまいました。

連合チームでの練習時間は限られていたと思います。その中で、鹿沼南高校・今市高校の野球部の皆さん1人1人が大活躍をし、熱い試合を見せていただきました。ありがとうございました。

  

試合終了後に、野球部員の るい と しゅうと にインタビューしました。

Q 試合の感想は?

るい「ヒットが打てて良かったです。」

しゅうと「自分のベストを出すことができなくて、残念でした。」

Q 今後の意気込みは?

るい「甲子園を目指して頑張りたいです!!」

しゅうと「チームが勝つためにできることをやっていきたいです。」

 

9月10日(土)に行われた秋季大会では、真岡北陵高校に6-0で勝利しました。おめでとうございます。

野球部のさらなる活躍に期待しています!!

横根高原井戸湿原ボランティアを実施しました

9月5日(月)、環境緑地科2年生21名が、横根高原井戸湿原ボランティアを行いました。

横根高原保全・活用協議会会長の渡邉様からご挨拶と説明をいただき、カラマツ等の除去作業を行いました。

生徒たちは4~5人のグループに分かれ、湿原に向かいながらトウゴクミツバツツジやシロヤシオなど、横根高原に自生している植物や自然、生態系について説明を聞きました。

湿原に到着してから、各グループ横に広がりながらカラマツ等の除去作業を行いました。慣れない作業に戸惑いながらも、貴重な自然を守るために取り組みました。

今回の経験で、鹿沼の自然の大切さや魅力、今後の学校生活などに活かしてほしいと思います。