日誌

2022年10月の記事一覧

「KINOMA」イベント参加してきました

令和4年10月22日(土)、環境緑地科2・3年の希望者10名は、「KINOMA」イベントに参加しました。

このイベントは、鹿沼市西大芦にある古民家リノベーションハウス”石原邸”にて開催されました。

ヒノキを利用したコップや花器、机、椅子、鹿沼組子を利用した格子戸等を見学させていただきました。木工加工技術のレベルの高さにおどろかされました。

また、ミニ盆栽や多肉植物の寄せ植えの器としてもヒノキの木材が利用されていました。生徒たちはプロの技術に魅了されていました。

 

 

 

 

【農業クラブ】農業クラブ全国大会壮行会

令和4年10月24日(月)

農業クラブの壮行会を行いました。

福井県で行われる「農業クラブ全国大会北陸大会・農業鑑定競技会」に、本校から2名(食料生産科3年生と環境緑地科1年生)が出場します。

応援よろしくお願いします!

目指せ上位入賞!

【かなんStory第16話▷ヤング祭 かえる組】

皆さんこんにちは!まりともHPです1ツ星

今回の記事は、10月16日(日)鹿沼市文化活動交流館・芝生広場で行われた第27回かぬまワールドフェスティバル(国際交流協会)&かぬま学びフェスティバル(生涯学習大学)&やんぐ祭(鹿沼かえる組)についてです!

 

私たちは、かえる組としてイベントに参加しました!

かえる組とは「鹿沼を変える 自分を変える」を合言葉に鹿沼の高校生、市役所の方々と活動しています。また、やんぐ祭はかえる組で作ったイベントであり、約3か月間練り上げ当日を迎えました。

みんなで頑張って考えたやんぐ祭の紹介をします。

1つ目は鹿沼の魅力を伝えるツアーです。鹿沼の人気店、観光名所など鹿沼を知らない方々に鹿沼の魅力を伝えたいという思いから作りました。

大成功1ツ星

2つ目は三本線世界大会を行いました。三本線は別名(線ふみ)(中線ふみ)があり地域によって呼び名は様々。しかし三本線と呼んでいるのは鹿沼だけだとか・・。伝統的な遊びを市外の方々に楽しんでもらうため開催しました。

3つ目は鹿沼物産展です。去年かえる組で作ったはちみつビュレドーナッツや鹿沼のこんにゃくを使ったお菓子等を販売しました。午前中に完売してしまいました。大人気ほくそ笑む・ニヤリ

 

また食料生産科作物部が生産しているコシヒカリとヒメノモチ(もち米)の販売や環境緑地科の生徒がイベントの司会を担当しました。

大盛況!

 

11月5日に行われる本校の学校祭でも販売しています。

是非お越しください。

 

やんぐ祭の感想

とも:当日まで約3か月間かえる組の皆と準備を行ってきました。副組長として何もできず皆からたくさん指摘され悩み、前日まで不安でいっぱいでした。しかし当日は皆笑顔で楽しんでいたし、お客さんも笑顔だったので良かったなと思います。諦めず最後までやりきることが出来て本当に良かったですキラキラ

まり:少し疲れたけど、一生懸命皆と突っ走って頑張れたのでとても楽しかったです喜ぶ・デレ

かえる組の皆さん本当にお疲れさまでした。これからも鹿沼の魅力を伝えられるように誠心誠意努めたいと思いますニヒヒ

 

以上、まりともHPでした会議・研修

次回もお楽しみにお知らせ

【ライフデザイン科】減塩教室を行いました

皆さん、こんにちは!!

ライフデザイン科2年の りょく です(*^_^*)

令和4年10月21日(金)、鹿沼市健康課健康かぬま21食生活チーム、鹿沼市食生活改善推進員会の皆さんのご指導のもと、減塩教室を行いました(*^▽^*)

 

塩は、毎日何気なく摂取している調味料のひとつですが、摂りすぎによる身体への影響や、普段口にしているものに含まれる塩分の多さについて知ることができ、減塩の大切さを改めて実感しました。

講話の後は、実際に自分たちが口にしているみそ汁やスープの塩分測定を行い、どのくらい塩分を摂取しているのかを知ることができました。

私が持参したみそ汁は、1杯に1.2gの塩分が含まれていました。みそ汁としては普通ですが、思ったより多かったです(>_<)

(みそ汁150mlにつき、1.2g~1.7gの塩分量が普通だそうです!)

今日の体験を活かして、塩の摂りすぎには気を付けて生活していきたいです。

【進路】大学・短大・専門学校訪問研修【1学年】

1年生を対象に大学・短大・専門学校訪問研修を実施しました。

 

1組(普通科)は作新学院大学、国際情報ビジネス専門学校、国際看護介護保育専門学校を訪問しました。

 

 大学の講義を体験したり…

eスポーツを体験することができました!

2組(食料生産科)は国際テクニカル調理製菓専門学校、国際テクニカル理容美容専門学校、国際ペット総合専門学校、国際ファッションビューティ専門学校、帝京大学理工学部を訪問しました。


講師の先生が作った特製プリン。美しい…

おいし~!!

帝京大学では実験設備も見せてもらえました。

3組(環境緑地科)は宇都宮ビジネス電子専門学校、大原簿記情報ビジネス医療専門学校、宇都宮メディア・アーツ専門学校を訪問しました。

 4組(ライフデザイン科)は宇都宮共和大学、IFC調理製菓大学校、IFC栄養専門学校、宇都宮アート&スポーツ専門学校、宇都宮ビジネス電子専門学校を訪問しました。

 

大学の講義を楽しく体験♪

IFC調理製菓大学校ではプロの技に目を奪われました!

 

進路決定の参考になる有意義な経験になりました!