日誌

2022年10月の記事一覧

【インターアクトクラブ】清掃ボランティアを行いました

皆さんこんにちは!!!普通科1年の しゅい です!

令和4年10月15日(土)、インターアクトクラブの”クリーンナップ作戦”に参加しました。

普段多くの高校生が利用している新鹿沼駅とその周辺の清掃を行いました。

 

インターアクトクラブのメンバーとボランティアの生徒が、鹿沼東ロータリークラブのご協力のもと、ゴミ拾いやプランターの手入れ・水やりを行いました。

 

プランターは、先日インターアクトクラブが寄付したものです。日日草が咲いています。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

新鹿沼駅周辺の道路は、私が思っていた以上にゴミは落ちていませんでした。駅を利用している人や地域の方々がきれいに利用していることが分かり嬉しくなりました。

参加した鹿沼東ロータリークラブ、インターアクトクラブ、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!

インターアクトクラブのこれまでの活動はコチラをご覧ください。

【食料生産科】倉ケ崎SL花畑稲刈り体験に行きました

令和4年10月3日(月),食料生産科3年作物専攻8名は,倉ケ崎SL花畑にて東武鉄道・明日を考える会・地元のボランティアの方々と一緒に稲刈り体験をしてきました。

授業では体験することのできない「手刈り」や「はさがけ」などをご指導いただき,貴重な体験ができました。

 お昼の時間には、新米を使ったおにぎりを頂きました。生徒たちも「美味しい」と笑顔を浮かべながら食べていました。

 

未来の職業人育成事業「特殊伐採」をおこないました

環境緑地科2・3年の林業と造園専攻を対象に、未来の職業人育成事業の一環で「特殊伐採」についてご指導をいただきました。

今回の特殊伐採の技術指導で、ワタナベリペアサービスの渡辺様にお越しいただきました。

実際に特殊伐採の方法を実演していただくとともに、ロープを使った登り方などをご指導いただきました。

今回の体験を通して、特殊伐採について理解するとともに、特殊伐採を伝承できるよう地域に発信していきたいです。

 

環境緑地科【造園】門松制作①稲わらの乾燥

環境緑地科の3年造園専攻は、毎年お正月に向けて門松を制作しています。

9月に本校の水田で稲刈りがおこなわれ、残った稲わらを回収し、造園棟の屋内で乾燥しています。

今回は雨天が多く水分が多いため、長期間乾燥をしました。

このあと、稲わらを調整し、準備を進めていきます。

 

環境緑地科【総合実習】実習を行いました

環境緑地科の1年生「総合実習」の授業で、花壇苗の追肥と三脚の使い方についておこないました。

学校祭や農産物即売に向けて、ビオラなどの花壇苗を育てています。楽しみにしていてください。

また、これから剪定などの実習で使用する三脚を安全に使用できるよう安全教育をおこないました。