文字
背景
行間
日誌
2021年3月の記事一覧
パネル展示について
3月11日(木)まちなか交流プラザ2階において、「東日本大震災から10年が経った今」と題して、福島県や鹿沼市の様子の報告会がありました。環境緑地科では、被災地の防波堤にクヌギなどの雑木の苗を植栽した活動のパネルを展示しました。
新入学生オリエンテーション
新入学生オリエンテーションが、密を避けるための工夫をしながら行われました。作業着や作業ぐつ、体育着などの採寸が行われました。
FFJ検定受賞式
農業クラブ主催によるFFJ初級検定に食料生産科1年生39名、環境緑地科35名が認定されました。農場長より賞状が手渡されました。その後、生徒は中級を目指して次年度の活動計画を立てました。
令和2年度の修業式
令和2年度修業式、表彰式、部長講話が体育館で行われました。これまでは新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、教室において放送で行われてきました。
表彰式における受賞の一部は次のとおりです。
第4回和牛甲子園枝肉評価部門 優秀賞 畜産部代表 食料生産科2年小池 清美
第72回書初中央展 金賞 食料生産科1年和田 妃奈乃
表彰式における受賞の一部は次のとおりです。
第4回和牛甲子園枝肉評価部門 優秀賞 畜産部代表 食料生産科2年小池 清美
第72回書初中央展 金賞 食料生産科1年和田 妃奈乃
2学年進路講演会
3月17日(水)5・6時間目に2学年進路講演会が行われました。
学科毎の会場でビジネスマナー(挨拶が大事!)を学び、その後、民間企業6社の講師の方から実際の現場で必要となるマナーや心構えについてお話をいただきました。
生徒達は、熱心にメモを取りながら聞いていました。まもなく3年生となる彼らに、進路決定の日が近づいて来ています。今日の講演会を進路決定の材料として活用してもらいたいです。
ナスの鉢上げ
ナス苗の本葉が1~2枚ほど伸び、ポットに鉢上げの良い大きさに生長しました。残りのピーマンの苗は春休みに鉢上げをする予定です。
梨の花芽がふくらみました
剪定を終えた梨の枝に花芽が膨らみ始めました。今年は暖かい日が続いたので、例年より早く花が咲くと思います。
自転車交通安全教室を実施しました。
3月17日、本校グラウンドにて自転車交通安全教室を実施しました。
今回の安全教室は、JA共済連栃木と鹿沼警察署にご協力いただき、実際に交通事故を再現する
「スケアード・ストレイト方式」により行いました。
スタントマンの方に傘差し運転や大型トラックによる巻き込み事故を再現していただき、事故の
危険性や恐ろしさを伝えていただきました。
再度、交通安全に努め、学んだことを生かしてほしいです。

今回の安全教室は、JA共済連栃木と鹿沼警察署にご協力いただき、実際に交通事故を再現する
「スケアード・ストレイト方式」により行いました。
スタントマンの方に傘差し運転や大型トラックによる巻き込み事故を再現していただき、事故の
危険性や恐ろしさを伝えていただきました。
再度、交通安全に努め、学んだことを生かしてほしいです。
本校のシンボルロード(コブシが咲いた)
鹿沼南高校の校章のもととなったコブシの花が咲きました。本校のシンボルロードには22本のコブシの花が咲き始めました。こぶしの花が咲くと、春の始まりとされていることから、花が咲いたらサトイモを植えるなど、農作業開始の目印にもなっています。本校でも、サトイモの種イモを準備して、新しい学期に備える準備をしました。
しもつけ新聞塾の開催
食料生産科と環境緑地科の1年生を対象に、しもつけ新聞塾を開催しました。下野新聞の記者さんから、新聞の見方や記事の書き方などについてわかりやすく教えて頂きました。
環境緑地科【2年生】造園コース
メタセコイアの高所剪定を行いました。
初めての素登り剪定であったため、とても高くて恐かったです。安全帯の使い方や、登り方の説明をよく聞き安全に行うことが出来ました。高いところの作業は普段より疲れましたが、みんな頑張ることが出来ました。

初めての素登り剪定であったため、とても高くて恐かったです。安全帯の使い方や、登り方の説明をよく聞き安全に行うことが出来ました。高いところの作業は普段より疲れましたが、みんな頑張ることが出来ました。
ナスの生育の様子
ナスの子葉が展開しました。あと少しで本葉が出ます。本葉が1~2枚展開したら、移植の実習をします。
梨の剪定
今年の収穫のために、昨年伸びた梨の枝を整理して、残した枝を棚にひもで結ぶ作業を行いました。学校の梨の木は50年近く育っているため、毎年、数本ずつ新しい苗木を植え更新をしています。
剪定前の梨の木 剪定後の梨の木
棚に枝を結んだ様子
堆肥をまき土づくりを行う
次年度の野菜の栽培に向けて、本校で生産した牛フン堆肥をほ場に散布しました。食料生産科の授業では、こうした土づくりの意義や目的などを、実践的に学ぶことができます。
本校の堆肥置き場 堆肥を散布した畑
学校で栽培しているトマトたち
食料生産科ではハウス2棟で大玉トマトとミニトマトを栽培しています。大玉トマトは麗容です。ミニトマトは赤い品種のアイコ、黄色い品種のイエローミニです。ミニトマトの収穫が始まりました。

大玉トマトの花 ミニトマトの花
大玉トマト ミニトマト
色づいたミニトマト
大玉トマトの花 ミニトマトの花
大玉トマト ミニトマト
色づいたミニトマト
ネギとナスが出芽しました。
次年度のため、ネギとナスの種子をまきました。1週間後、芽が出ました。このナスはへたや葉にとげがない品種である千両2号です。これからナスはポットに移植をして育苗をしていきます。

ネギの出芽 ナスの出芽
ネギの出芽 ナスの出芽
卒業式が行われました。
3月1日、春の訪れを感じる中、鹿沼南高等学校の第10期生の卒業式が行われました。今年は、コロナ禍のため例年とは異なる式となりましたが、3年生174名は晴れやかな表情でした。
ドローンが導入されました
本校にドローンが導入され、テスト飛行を実施しました。最大10kgまで、農薬や肥料を積むことができるそうです。今後、田植後の除草剤散布や野菜の追肥などの実習で使いたいと思います。
さんフェアとちぎ2024開催
祝!360万突破!!
4
0
5
3
8
0
3
証明書(出席停止)
医療機関にて、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・感染性胃腸炎・溶連菌感染症の診断があった場合には、こちらの申し出書を保護者の方が記入し、学校にご提出ください。
お問い合せ先
栃木県立鹿沼南高等学校
〒322-0524
栃木県鹿沼市みなみ町
8番73号
TEL:0289-75-2231
FAX:0289-75-1420
Email:kanumaminami@tochigi-edu.ed.jp
地図
いち押し情報
学校閉庁日について
令和7年8月13日(水)
令和7年8月14日(木)
令和7年8月15日(金)
令和8年1月 5日(月)
農業部会HP
栃木県高等学校教育研究会
農業部会のHPはこちらから
登下校時の注意喚起情報
通学時は、明るい道を複数で通るなど、十分に注意して登下校してください。何かありましたら、学校や警察にすぐに連絡してください。
県内の不審者情報
generated by Nordot
SNSに好意 商業施設の女性に複数回声掛けしつきまといなど 教職員6人処分 北海道教育委員会
19:47
北海道教育委員会は、繰り返し特定の女性への好意をSNSに投稿したり、つきまとうなどした教員らを、減給...
【PHOTO】BTS ジン、海外スケジュールを終えて帰国
19:47
i-dle ウギ「SHOW CHAMPION」で初の音楽番組1位を獲得
19:47
i-dleのウギが、音源・アルバムチャートに続き、音楽番組でも頂上に上り詰めた。 ウギは韓国で昨日(...
イム・シワン、Netflix映画「カマキリ」と同名のドラマに言及“明確な違いに気づいた”
19:47
イム・シワンが、Netflix映画「カマキリ」と同名のドラマに言及した。 本日(25日)午後、ソウル...
チャン・ギヨン&アン・ウンジン主演の新ドラマ「キスはしなきゃよかった」韓国で11月12日に放送開始
19:47
SBSが水木ドラマの復活を知らせた。 SBS新水木ドラマ「キスはしなきゃよかった」(脚本:ハ・ユナ、...