日誌

2021年5月の記事一覧

お種人参の栽培農家を見学

 環境緑地科3年生の課題研究で林業と植物バイオを学ぶ生徒と環境緑地科2年生の生徒たちは鹿沼市板荷地区でお種人参を栽培している農家さんの畑の見学を行いました。鹿沼でのお種人参の栽培の歴史や古くから続いている農法などを学ぶことができました。
   

地元企業就職講演会(2学年)について

地元企業就職講演会を実施しました。企業の方々や専門学校の先生に”働く”ことや”学校と社会”の違いなど、お話を聞かせていただきました。企業の方の中には、本校の卒業生がいて高校時代の思い出なども聞くことができました。この後あるインターンシップや進路選択に参考になりました。

   

   

校内弁論大会を開催

校内弁論大会を体育館で開催しました。各クラスの代表者は普段の生活で感じたことや体験したことを発表してくれました。3年生は将来の進路を意識した内容が多くありました。
   

庭園のサツキが満開です

本校には先輩たちが作庭した記念庭園がたくさんあります。きれいに刈り込まれたサツキが満開を迎えとてもきれいに咲いています。

   
 
  

環境緑地科2・3年生【造園コース】

環境緑地科2・3年生の造園の授業で、学校庭園にある庭木の剪定実習を行いました。
3年生の実習では、中庭のドウダンツツジなどの樹木をヘッジトリマーを使い、剪定を行いました。
2年生では、ガラス温室横のドウダンツツジを刈り込みバサミを使い、剪定を行いました。

芸術鑑賞会を行いました。

本日、鹿沼市民文化センター大ホールにて、芸術鑑賞会を行いました。

演目:和太鼓 Preformance Group「和ーjin」+津軽三味線奏者「ザ・シャミセニスト」
を鑑賞しました。
和太鼓の迫力ある鼓動とエレキ三味線による軽やかな演奏に聴き入ってしまいました。
すごく元気をもらいました。

  

  

野菜の苗の植え付け

 インターアクトクラブでは、学期ごとに、鹿沼東ロータリークラブ様の支援を受け、子供食堂に野菜を提供することにしました。1学期はナスとピーマンを提供したいと思っています。
   
  
  生育中の野菜苗

わくわくマルシェの開催

 令和3年度第1回目のわくわくマルシェが行われました。コロナ禍の中、50名ほどのお客様が早くから並んで生産物等を購入してくれました。野菜、畜産、林業、造園、草花を専攻する生徒が、自分たちで栽培した野菜や苗木などを説明しながら販売をしました。