益特News

益特News

第2学期始業式

9月1日(木)

2学期も積極的に学習しようとする意欲を高めるためることを目的に、2学期の始業式を行いました。
今回も感染症対策のためテレビ放送で行いました。
校長先生から、
「夏休み中大きな事故、けがや病気の連絡はなかったので良かったです。」
「学校では集団で学習するので、夏休み以上に感染症対策が大切になります。」
「2学期は楽しい行事や学習がたくさんあります。感染症対策で延期や変更になることもあるが、できるだけ実施できるように先生たちは考えているので、楽しみにしてください。」
「高等部3年生は進路に向けて大切な時期です。気を引き締めて取り組んでほしいです。」
「皆さん、2学期も頑張りましょう!」
と話がありました。
この後、
マスクをして小さな声ではありましたが、校歌斉唱をしました。指揮係の元気でしっかりとした指揮に合わせ、それぞれの教室で校歌を歌いました。

体験学習について

小学部 体験学習について
 
9月2日(金)、9日(金)
  受付 15:00~ 
   開始 15:15 
 で、予定通り実施します。


☆駐車場は西門フェンス添いになります。14:45ごろから案内の教員が西門付近に立っております。
☆上履き、水分を御持参ください。
☆体調等に不安のある場合には御連絡ください。



準備万端 その2

8月29日(月)

いよいよ2学期始業式まであとわずかになりました。
今日は、全教職員で校内の清掃をしました。
教室、下駄箱、窓、床、昇降口など隅々まできれいにして、準備が整いました。
9月1日(木)に皆さんに会えるの楽しみにしています。


  

  

  

準備万端

8月24日(水)

夏休みの残すところあとわずかになってきました。
元気に過ごしてますか?課題は終わりましたか?
学校では、2学期に向けて少しずつ児童生徒の皆さんを迎え入れる準備が進んでいます。
先日は、公仕さんが校庭の芝刈りをしてくれました。
散髪の終わった校庭は皆さんが登校してくるのを心待ちにしているようです。
始業式に皆さんに会えるのを楽しみにしています。
残りの夏休みを有意義に過ごしてください。

  

PTA研修会を開催しました。

8月25日(木)本校食堂にて 
「障害福祉サービスの基礎と本校の進路指導」という内容で、本校進路指導主事 沼生健太郎教諭を講師に講演会を開催しました。当日は、35名の保護者が参加ししました。進路が決まるまでの流れやどのようなサービスがあるのか等の話しから始まり、本校が通学圏内にある芳賀地区内の施設を具体的に挙げながら、就労移行支援、就労継続支援A型、就労継続支援B型、生活介護について話がありました。また、保護者が就労に向けてどのような準備が必要なのか、保護者のサポートがいかに大切なのかも伝えられました。参加保護者の皆さんからは、「とても勉強になった」「詳しい説明で分かりやすかった」「日頃の生活態度が大切なのだと知った」等の感想をいただきました。
 今回のPTA研修会はコロナ禍の中、久しぶりの開催でしたが、感染症対策を講じながら、小規模になってしまいますが、PTA活動を進めていけたらと考えております。



第1学期終業式

7月20日(水)
1学期の生活を振り返り、夏休みによりよい生活をしようとする意識をつけるため、第1学期終業式を行いました。
学部ごとに実施し、短い時間でしたがみんなで集まっての式を行うことができました。

始めに、それぞれ学部主事から1学期の行事について話がありました。「運動会のつばめダンスをみんな上手に踊っていた。」
「校内作業実習を暑い中も頑張っていた。」など頑張ったところ、成長したところが紹介されました。高等部では行事の感想を生徒に聞くと、職場見学では「(見学した会社に)僕も将来いけたらいいと思う。そのために作業を頑張ります。」修学旅行では「めったにできない体験ができていい思い出になった。」などの感想を発表していました。

校長先生からはそれぞれの学部に合わせて次のような話がありました。
「家の中でも熱中症に注意する。」
「暑くて食べ物がいたみやすいので注意する。」
「雨がたくさん降ることもあるので、川や池の近くには行かない」
「家にいても感染症に注意する。」
高等部ではさらに「スマホの取扱に注意、相手の気持ちを思いやった内容を考えてほしい。
と話がありました。
訪問学級では小学部の終業式をオンラインで結びました。訪問学級児童の「益子北公園に行きました。ドキドキしたけど楽しかったです。」という感想も紹介されました。

このあと、校歌を静かに歌いました。小中学部の指揮係は、みんなの前で元気に指揮をしていました。

  

  




総合的な学習の時間【国際理解】

7月6日(水)、13日(水)に総合的な学習の時間【国際理解】を実施しました。
今回も学習支援ボランティアのブライアン・ジョーンズ先生に来ていただき、英語で自己紹介とゲームを行いました。
1年生はビンゴゲーム、2年生は福笑い、3年生はSimon Saysゲームをそれぞれ楽しみました。ブライアン先生の発音を復唱したり、感想を英語で伝えたりしました。普段の授業とはまた違った様子で、有意義な時間を過ごすことができました。





職業ガイダンス

76日(水)に「職業ガイダンス」が行われました。 

県東圏域障害者就業・生活支援センター長の新井みゆき様をお招きし、高等部2年生の保護者を対象に働くために必要な力や企業から求められる人材などのお話をしていただきました。

 これからの日常生活でご家庭へのお願いということで、このようなお話がありました。

『規則正しい生活リズムの確立』

○朝食を食べる・・・一日労働するということは相当の気力体力を使う

○お風呂に入る、洗濯をする・・・清潔な身だしなみは相手への気遣い

○質の良い睡眠をとる(決まった時間に寝る)・・・ゲーム、スマホ、漫画やテレビをセーブ

『対人スキルをみがく練習』

○あいさつ・返事・・・気持ちの良いあいさつはコミュニケーションの基本

○素直に謝る・・・注意されるのは成長してほしいと思われる証

 

新井様、お忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。


           

中1高1歯みがき指導

7月5日(火)中1高1の生徒を対象に歯みがき指導(1日目)が行われました。
歯みがき指導は、例年栃木県衛生福祉大学校学生が来校されて、歯を磨くことの意義や効果的な歯の磨き方、歯を大切にする気持ちを育てるために、年2回行われています。今年度は、感染症対応を取りながら、各クラスでの学生さんからのレクリエーション、あいうべ体操、おやつの選び方、クイズ、紙芝居、ゲームの指導になります。次回2日目は、7月12日になります。