校長室だより

校長からのメッセージです

校長室だより…各PTA支部会、ご苦労様でした。

 6/15(土)をスタートに、毎土曜に実施してきたPTA支部会が、7/6で終了しました。小職は、講堂で実施された6つの支部会に出席しました。クーラーのない酷暑の中での会合ではありましたが、その過酷な状況にもめげず、会の運営にあたられた支部役員の皆様、そして多数出席したいただいた保護者の皆様には心から感謝申し上げます。
 支部会の中で協議された内容については、ご家庭でも話し合いを持っていただき、ご子息の夏季休業中における生活の在り方の一助となれば幸いです。

 参考までに、校長挨拶要旨を載せておきます。 25PTA支部会校長挨拶メ.pdf 

校長室だより…本HPへのアクセス数50万件を突破


 本日、栃高ホームページ(HP)へのアクセス数が、50万件を突破しました。40万件を突破したのが、昨年の12月10日でしたので、約7ヶ月で10万件、1日平均500件のアクセスがあったということです。
 30万から40万までの10万件には11ヶ月かかっていましたので、約1.5倍にアクセス数が増加しています。誠にうれしい限りです。
 今後とも、内容の充実を図ってまいりますので、引き続き本校HPをご覧いただければ幸いです。

校長室だより…同窓会定期総会及び懇親会に出席して


 15日(土)本校講堂に於いて、平成25年度同窓会定期総会及び記念講演会、引き続きサンルート栃木に於いて卒業50及び25周年記念同期会が、多くの同窓諸氏の参加のもと盛大に開催されました。本部役員の皆様、65回卒、90回卒の幹事の方々には大変お世話になり感謝申し上げます。
 その場やその後のメール等で、後輩である現生徒や母校に対するご意見やご要望をいただき、改めて先輩諸氏の母校に対する熱き思いや期待を痛感するとともに、何らかの形で生徒達に伝えていかなければならないという責任を強く感じました。

校長室だより…芸術鑑賞会開催される


   

 本日、栃木市文化会館大ホールに於いて開催された芸術鑑賞会に、お忙しい中同窓会及びPTA本部役員の皆様、また多くの保護者の皆様のご出席をいただき、心から感謝申し上げます。オーケストラの生の演奏を、十分にご堪能いただけましたでしょうか。
 生徒達も、開演後の演奏と同時に、ざわついた雰囲気が静寂へと一変し、その迫力に圧倒されていたようです。将来のリーダーを目指す生徒達にとって、このような音楽等の芸術に触れることで、芸術的感性も磨いていく必要があることから、学校としても引き続きこの芸術鑑賞会を充実させてまいります。

校長室だより…栃高スポーツ祭で3年生活躍


 5月28日栃木市総合運動公園において、栃高スポーツ祭が実施されました。雨が心配されましたが、結果的には曇天の涼しい中で、全日程を終了することができました。
 テニス、サッカー、ソフトボール、バレーボール、バスケットボールの各種目においては、1、2年生チームも健闘を見せましたが、最終種目であるクラス対抗リレーでは、上位を3年生が独占し、総合成績でも3年生が上位を占めました。
 例年、このスポーツ祭では3年生が活躍しますが、これは栃高生活を経ていく中で、心身ともに成長していくことの証であり、本校の伝統が成せる技だと感じています。
 そしてこの後、3年生は大学受験に向けてスパートを開始します。

校長室だより…PTA総会開催される

 11日(土)12:45から、本校第一体育館において平成25年度PTA総会が開催されました。雨に降られてしまいましたので、出足こそやや鈍りましたが、最終的には600名を越す保護者の皆様のご出席をいただき、ほぼ例年通り、約9割の出席率となりました。心から感謝申し上げますとともに、運営にご尽力いただきました旭岡宗廣会長を始め本部役員の皆様方、議長を務めていただいた関口俊之様に併せて御礼申し上げます。
 総会において、平成25年度の事業案や予算案が承認されましたので、今後PTAの事業が順次進められていくことになります。保護者の皆様方には、PTA行事や本校教育活動の推進に、なお一層のご支援ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

校長室だより…野球部にボールの寄贈

 本日、本校野球部OB会会長の小林正男様(67回卒)を通して、板橋区にお住まいの大和田友一様(62回卒)から、硬式野球ボール10ダースを寄贈していただきました。心から感謝申し上げますとともに、この場をお借りしましてご報告申し上げます。
 本校野球部は、県のシードであるベスト8まで、あと一歩という活躍を続けており、今回の心温まる篤志を受けて、さらなる成果を期待するところです。今後とも、なお一層の応援方よろしくお願い致します。

  

校長室だより…とんだ珍客!


 春休み中のとある日、校長室前の池に2羽のカモが遊びに来ました。思わずパチリ。
 学校敷地内に、清らかな川水の中で鯉が優雅に戯れている県庁堀が流れ、多くの木々が所狭しと生い茂るなど、自然に満ちあふれた本校ならではの光景です。

  

校長室だより…新学期始まる


 本日、平成25年度第1学期始業式を実施し、いよいよ新年度第1学期が始まりました。3年、2年とそれぞれ進級した上級生とともに、5日に入学式を済ませた1年生も、緊張した面持ちで式に参加し、しっかりした態度で傾聴していました。
 校長からは、
  ①「切磋琢磨」の中で、それぞれが成長し合ってほしい。
  ②将来のリーダーとなる栃高生は「TPO」を考慮した振る舞いをしてほしい。
等の話しをしました。生徒諸君の大いなる発展、活躍を期待します。

校長室だより…平成25年度を迎えて


 満開に桜が咲き誇る中、いよいよ平成25年度が始まりました。
 昨年度は、SSH1年目として様々な事業を展開する中、進学面では東京大5名(現役4名・既卒1名、昨年度は2名)、京都大3名(現役2名・既卒1名、昨年度も3名)、国公立大医学部7名(現役4名・既卒3名、昨年度は3名)を含む国公立大学136名、私立大学495名(ともに現浪)が合格するという輝かしい成果を上げ、また部活動では囲碁将棋部(囲碁部)の全国囲碁選抜大会での4位入賞を筆頭に多くの運動部、文化部が活躍をしました。
 今年度も、昨年度に増してさらなる成果を上げるよう、1日の職員会議において、下の資料をもとに、全職員に話しをしたところです。
 また本校が、これらの成果を上げるべく十分な教育活動を推進できるのも、同窓会、PTAそして地域の方々のご支援ご協力の賜であると存じます。心から感謝申し上げますとともに、なお一層のご厚情をお願い申し上げます。

      職員会議資料 … 職員会議H25.4.1.jtd

校長室だより…桜の中での修業式

洗心苑の垂れ桜 寒かった冬から一変してあたたかい春を迎え、本校洗心苑の垂れ桜も例年より1週間程早く、19日には咲き始めました。このような中、22日(金)に平成24年度修業式を執り行いました。

 文武両道を目指す本校生として、大いに努力している点は多々あるが、まだまだ満足できるものではないことを話し、上杉鷹山の「為せば成る。為さねば成らぬ、何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。」を紹介して、25年度を迎えるに当たり、有意義な春休みを過ごして欲しいことを話しました。
 

校長室だより…科学の甲子園を目指して


 16日(土)宇高において、これからの科学の甲子園を目指す生徒を対象に、「サイエンスドリームプロジェクト特別講座」が開催され、宇高の生徒とともに本校の2年生2名、1年生6名が参加しました。講師として、東京理科大学の渡辺正教授、北原和夫教授、東京大学の長谷川修司教授(宇高卒)をお迎えし、生徒達は一日にわたり、高校の授業では体験できない講義等を受けていました。
 来年の科学の甲子園県予選会では、県代表を勝ち取れるよう、頑張って欲しいと思います。

  

校長室だより…明日は卒業式


 本日は、3年生が登校し、同窓会入会式と卒業式の予行が行われました。予行では、久しぶりに全学年が体育館にそろい、活気が満ちあふれる中にも、真剣な態度で臨んでいました。
 明日は、いよいよ卒業式です。3年生は、栃高3年間の思い出を胸に、大きく羽ばたいていってください。1、2年生は、様々なところで目標としてきた先輩達を、精一杯の感謝を込めて送り出してください。

 すばらしい卒業式になることを期待します。

校長室だより…前期日程試験の健闘を祈る!


 前期日程試験を受験する3年生諸君へ

 いよいよ試験を来週に控え、ラストスパートをしていることと思う。勝利を信じ、最後まで努力してほしい。

 為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり。

                   大いに奮闘せよ。   

校長室だより…生徒研究発表

 本校では、大学の推薦入試でいち早く合格が決定した生徒が、自分で決めたテーマについて調査・研究を行い、論文としてまとめるとともに発表するという進路指導部主催の発表会を、毎年この時期に実施しています。
 今年度は、13名の生徒が論文を作成するとともに、去る2月4日の発表会に臨みました。「がん治療とその未来」「欲望とその解釈」「超伝導の未来」等のテーマでの論文で、20ページに及ぶ大作もありました。また発表については、パワーポイントを使い1人10分程度の持ち時間で実施しましたが、その一つ一つが個性あふれるプレゼンテーションでした。
 これらの作業を1月程度で成し遂げたわけで、改めて本校生のここぞというときの瞬発力や秘めたる限りない能力の高さに感心をしたところです。

 今後ますますの活躍を期待します。

校長室だより…科学の甲子園県大会に思う


 過日実施された平成24年度「科学の甲子園」栃木県大会の結果が発表されました。本校からは8チームが参加しましたが、その中で最高の成績を収めたのが、2年生で結成されたチームで、宇高、宇女高に続き第3位という結果でした。

 全国大会への県代表としての座は逃してしまいましたが、昨年は3チームが出場し最高の成績が7位でしたので、今年は大躍進と言えるでしょう。本校からの出場チーム数8は県内最多であり、さらには、そのうちの6チームが上位10傑に入賞したことも、参加生徒諸君一人ひとりがチーム内で力を合わせて大健闘した結果だと思います。そしてその中でも、4位、5位には1年生で組織したチームが入賞しており、今後が大変楽しみになりました。

 是非、次年度こそは代表の座をつかめるよう、さらなる精進を期待します。
 

校長室だより…センター試験激励


 19(土)20(日)に実施されたセンター試験に、本校生一人の欠席も遅刻もなく、無事に受験しました。

 両日とも、本校の3年担任や進路指導部関係教員等が生徒の激励に出向き、寒さの厳しい中、朝早くから生徒全員の入場が完了する2時間目の入室時間までの間、会場である白鴎大学東キャンパスの入り口前で、一人ひとりの生徒達に声をかけていました。

 特に初日は、緊張顔の生徒が多く見られましたが、これらの声かけによって、笑顔で入室していきました。落ち着いて受験することができたものと思います。

 今後は、21(月)に自己採点を行い、その結果をもとに、面談を通して最終的に受験する大学を決定していきます。
 
 3年生の諸君においては、センター試験が終わったばかりではあるが、気持ちを切り替え2次(個別)試験に向けて、最善を尽くしてほしい。
 

校長室だより…センター試験を前に

 明日からセンター試験が始まります。国公立大学への進学希望が多い本校としては、先ず確実にクリアしたい重要なハードルです。
 3年生諸君にあっては、慌てず、動じず、3年間の成果を十二分に発揮してきてほしい。

 教職員、下級生一同、諸君の奮闘を期待しています。

       
     
            3年生の奮闘を祈って、応援團及び応援委員会の諸君が、心からのエールを送りました。

校長室だより…冬の移動教室


 本日未明、冬の移動教室である蔵王スキー・スノーボード教室に、引率教員8名と1年生を中心とした生徒85名が元気に出発しました。
 一段と冷え込みの厳しい早朝ではありましたが、5時45分の集合時間に一人も遅れることなく、予定よりも5分早い5時55分に2台のバスで校門を後にしました。

 この移動教室の目的は、単にスキー・スノーボードの技術習得のみではなく、団体生活を通して自律、協調、責任の精神を養うことにあります。
 
 安全第一は勿論のこと、大いに学んできて欲しいと思います。
 

校長室だより…新年を迎えて


 新年明けましておめでとうございます。

 保護者の皆様、地域の方々におかれましては、本年もこの栃高そして栃高生へのご支援ご協力をよろしくお願い致します。
 生徒諸君においては、文武両道のもと、本年も大いに頑張っていきましょう。

 元日夕刻、学校周辺の散策をしてみました。ライトアップされた市役所別館や巴波川が、華麗なる姿を浮かび上がらせ、栃木の街を彩っていました。
 
ライトアップした市役所別館(市教委) 幻想的な巴波川