日誌

農業環境部の活動

ゆずの里PRプロジェクト「機能性成分」編

 昔から、「冬至にゆず風呂に入ると風邪をひかない」などと言われていることからも分かるように、「ゆずは体にいい」というイメージがあります。
では、どのように「いい」のでしょうか…

そもそも、ゆずを含め柑橘類には、様々な有効成分が含まれています。ゆずにはどんな有効成分が多いのか。調べていくうちに認知機能の維持を助ける「オーラプテン」という成分が豊富に含まれていることが分かりました。

 …ところで、ゆずのどの部分にたくさん含まれているのだろう???
  調べてみよう!!!

ということで、帝京大学宇都宮キャンパスバイオサイエンス学科にご指導・ご助言をいただきながら、研究に取り組むことにしました。

        

抽出した成分精製後、カラムで不純物をこしてから含有量を測定する機械にかけます

実験結果は…果皮に多く含まれているというものでした!今後、条件を変えて比較実験をしていきます

食品科学班の活動

 農業環境部食品科学班では、「おいでよ!ゆずの里 ~平井町PRプロジェクト~」を勧めています。

 栃木農業高等学校がある栃木市平井町は、約40年前から「ゆずの里まちづくり」をすすめています。太平山麓に広がる平井町がゆずの里であることを多くの人に知ってもらうため、食品科学班では、商品開発を通して地域をPRする活動をしています。

 昨年11月から活動を開始し、収穫~加工を体験しました。
また、地域の方々と協力して、ゆずの魅力発信をしています。

☆現在の活動☆
 【加工品の開発】
   マーマレード、シフォンケーキ、その他新商品の開発
 【地元店と協力】
   和菓子店、サンドイッチ店とゆずマーマレードのコラボ商品発売
   ならびにゆずの里PR

 【県産品と協力】
   烏山産紅茶とゆずのコラボ商品の開発
 【機能性成分の研究】
   帝京大学理工学部バイオサイエンス学科協力のもと、ゆずの機能性成分分析


   

ヨシの腐茎土作り【農業環境部】

農業環境部の環境活動班が、渡良瀬遊水地のヨシを使った腐茎土作りに参加しました。昨年刈り取ったヨシの活用方法として、茎を細断してチップ化させ、発酵させることで腐葉土と同様の資材を作ることができます。
細断されたヨシの粉塵にまみれながらも、たくさんのヨシのチップを準備することができました。ヨシを農業用資材として活用することで、小さな循環ができると思いました。今後も切り返しや袋詰め等の作業があるので、積極的に参加したいと思います。

グリーンウェイブ2021への参加【農業環境部】

NPOわたらせ未来基金協賛のグリーンウェイブ2021に農業環境部の環境活動班が参加しました。
午前中に渡良瀬遊水地の野鳥、植物、昆虫を調査して生態系の状態を確認し、午後に湿地のヨシ原の保全活動を行いました。午後の保全活動は、外来種のセイタカアワダチソウを手鍬を使って除去しました。セイタカアワダチソウは他の植物の成長を阻害する物質を出すため、生態系に偏りが生じます。今回の除去活動を通して遊水地の生態系が豊かになることを願っています。

タラヨウの引渡し式【農業環境部】

 今年度、環境活動班は「とちぎ夢ファーレ事業」を活用し、「グリーンバンクとちぎ」として地域の伝統樹木を残す活動を行ってまいりました。
そして、私たちは栃木市から依頼を受け「タラヨウ」を挿し木の技術を利用して殖やす研究を続けていました。今回、挿し木によって発根してきた
苗木を栃木市へ引き渡しました。代表生徒から栃木市長へ「タラヨウ」の苗木を手渡し、教育長へ「巴波桜」の花束を贈呈しました。
栃木市長からは、現在整備工事を行っている仮)文学館のシンボルツリーになってほしいとのことでした。お渡しした苗木は、まだ発根しているのみ
ですが数年後には大きく成長してほしいと思います。このような機会を頂き、大変ありがとうございました。
   栃木市HP(フォトニュース)
         

ヨシ刈体験2020【農業環境部】

NPOわたらせ未来基金、小山市主催のヨシ刈体験に、環境活動班が参加しました。
ヨシ刈の体験は、生徒にとって初めての経験です。ヨシを利用した腐茎土をつくるため、ヨシを15束刈り取りました。4m程度まで高く成長するヨシを、刈込ばさみで丁寧に手で刈ることができました。ウサギと呼ばれる道具を使って束ねる作業も体験させていただきました。
今年の遊水地での活動は今回で3回目。除去活動やヨシ刈など継続的に活動することができました。

   

渡良瀬遊水地外来植物等除去活動【農業環境部】

 環境活動班で9月に行われた活動に引き続き、渡良瀬遊水地外来植物等除去活動に参加しました。
今回、外来植物であるセイタカアワダチソウと在来植物のヤナギを抜き取る作業を行いました。参加した生徒は、セイタカアワダチソウを根まで抜き取れるように気をつけていました。約1時間程度の作業でしたが、汗をかきながら一生懸命作業を行う様子が見られました。作業終了時には栃木市長にお声をかけていただき、生徒にとって大変有意義な時間となりました。
 今回の活動について、多くの方々の協力によって参加することができました。今後も保全活動に継続して参加して参りたいと思います。大変ありがとうございました。

  
  

渡良瀬遊水地希少植物保全活動【農業環境部】

 谷中村史跡保全ゾーンで実施された「渡良瀬遊水地 希少植物保全活動」に参加しました。
 この活動では、最初に栃木市長の挨拶や担当の方から今回の作業の説明等を聞き、保全活動の意義を再確認致しました。また、作業が開始してからはセイタカアワダチソウなどの外来植物を根まできれいに抜き取れるようにしました。作業中には、多くの方から声をかけて頂き、参加した生徒は嬉しそうに受け答えをする姿が印象的でした。約1時間の短い時間での作業になりましたが、高校生らしく元気いっぱい活動することができました。今回の活動は、渡良瀬遊水地課の方から声をかけていただいたことがきっかけです。大変ありがとうございました。

   

第2回ホウキモロコシの収穫~高校生蔵部編【地域デザイン班】

本日は、寺尾圃場班(A班)と本校圃場班(B班)に分かれて活動しました。

A班
栃木市寺尾にある有機栽培生産者ぬい農園にてホウキモロコシの収穫を行いました。参加メンバーは、とちぎ高校生蔵部OBOGのみなさんと本校生徒です。
次回は、10月中旬を予定しています。箒になるまでの道のりは長いです。

 

11時から本校へ移動!!共同作業
寺尾のホウキモロコシと本校のホウキモロコシの葉むき→脱穀→湯入れ→天日干し


B班 
本校圃場にてホウキモロコシの収穫作業をしました。とちぎ高校生蔵部・OBOGのみなさん大変お世話になりました。

イトヒバ・タラヨウの鉢上げ【農業環境部】

 農業環境部で吹上小学校から採取したイトヒバ、市役所別館で採取したタラヨウ、学校内で採取したサツキの鉢上げを行いました。イトヒバ、サツキは、挿し木を行って初めて発根しました。発根したものを丁寧に鉢上げを行い、さらに大きくなるように作業を行いました。これらの樹木が大きく成長するように日々管理していきます。

      

全国高校生自然環境サミット【農業環境部】

 オンラインで開催された第21回全国高校生環境サミットに参加しました。
zoomを使用して、今回オンラインで環境サミットが実施されました。屋久島高校の皆さんが中心となって進められ、環境学習発表会やオンラインを通じて山や海の様子をライブ配信したり、写真による屋久島の紹介といった自然体験、植物の葉を使ったビンゴゲーム等、インターネットを通じて自然との触れ合いを通じて全国の高校生と学び、交流することができました。生徒にとってオンラインを通じてではありますが、全国の高校生と関わりながら自然について学ぶ貴重な機会となりました。ありがとうございました。

 

「タラヨウ」の採枝・挿し木(環境活動班)【農環部】

 今回、農業環境部員5人と共に工事中の旧市役所別館で「タラヨウ」の世代交代のため採枝と挿し木を行いました。前回採枝した「タラヨウ」は挿し木した後、数本発根している状況を確認することができました。そこで、「はがきの木」を後世に残すため再度タラヨウの枝を採枝することに決めました。天候が不安定のため、雨の中での作業となりましたが無事に採枝し本校温室で鹿沼土と赤玉土をいれた育苗箱に挿しました。今回、挿し木した「タラヨウ」が発根するように管理していきたいと思います。
 今回、工事中にもかかわらず関係者の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

挿し木(環境活動班)【農環部】

 先日、栃木市大平地域福祉センターと大平南小学校で採枝した桜を挿し木しました。
 以前、挿し木を行ったサクラはそれぞれ発根し、鉢に移し替える作業をすることができました。ただ、移し替えたせいか数本は枯れてしまったこともあり、再チャレンジしました。前回の反省を踏まえて、挿し木した枝が発根した後は枯れないようにするための対策を考えたいと思います。

  

「グリーンバンクとちぎ」の活動③(環境活動班)【農環部】

 今回、吹上小学校のシンボルツリーである「イトヒバ」の木の調査・挿し木用の枝の採取を行いました。
 この「イトヒバ」の木は、約130年前に校庭に植えられた木だそうです。2本植えられている「イトヒバ」の木の様子を校長先生、教頭先生からお話を伺い、挿し木用の枝を採取させていただきました。採取した枝を本校温室へ持ち帰り、挿し木を行いました。今後もお伺いして、吹上小学校のシンボルを受け継ぐことができるよう「イトヒバ」の木を殖やしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

  

「グリーンバンクとちぎ」の活動②(環境活動班)【農環部】

 今回の「グリーンバンクとちぎ」の活動は栃木市福祉協議会大平支所と栃木市立大平南小学校に訪問して調査を行いました。
それぞれの施設にある「サクラ」を挿し木で残してほしいとのことでした。今回、樹木の様子と挿し木用の枝を採取してまいりました。
今回採取した枝を試験的に本校の温室で栽培し、様子を見ながら枝が発根するように管理して参りたいと思います。
また、1回限りではなく定期的に訪問し、確実に樹木を殖やすことができるように活動していきたいと考えています。
この「グリーンバンクとちぎ」の活動に協力して下さった関係者の皆様大変お世話になりました。

  

「グリーンバンクとちぎ」の活動①(環境活動班)【農環部】

 今年度、栃木市の市民活動を応援する補助金助成制度「とちぎ夢ファーレ」に応募し、本校では2事業が補助を受けて活動を行っています。
 今回は、伝統的な樹木を「挿し木」の技術を用いて保存する「グリーンバンクとちぎ」の活動を行いました。栃木市では、旧市役所を活用した整備を現在進めており、敷地内に「タラヨウ」の木があります。この木はハガキの木として知られており、樹木の世代交代の協力を依頼されました。そのため、今日は事前調査を目的に「タラヨウ」の調査と挿し木用の枝を採取しました。この調査では、残念ながら新型コロナウイルスの影響で生徒は参加することができませんでした。ただし、今後は生徒が参加して「タラヨウ」の世代交代に挑戦したいと考えています。もし、栃木市内の樹木で「グリーンバンクとちぎ」の活用を希望している際には本校までご連絡ください。

      

第5回全国ユース環境活動発表大会[農業環境部]

 2/8、9と行われた「第5回全国ユース環境活動発表大会」に参加してきました。
 12月に行われた関東地方大会で本校農業環境部が最優秀賞を受賞したため、今回の全国大会に出場することとなりました。2/8は国連大学で「全国ユースフォーラム」が行われ、ワークショップなどを通して大会参加者や関係者と交流を図りました。2/9に発表大会が行われ、地方大会で選ばれた16校が発表を行いました。発表では、様々な分野で継続的に環境活動を行っている成果を学びました。専門的な研究から地域の方々を巻き込んだ活動まで、私たちにとって大変勉強になる内容ばかりでした。今回の発表大会では優秀賞を受賞しました。
 今回、発表の成果だけでなく全国から集まった様々な分野で活躍する高校生との交流で参加した生徒にとっては大変有意義な時間になった様子でした。

    

第5回全国ユース環境活動発表大会関東地方大会[農業環境部]

 第5回全国ユース環境活動発表大会関東地方大会に環境活動班4名で参加しました。
 農業環境部では、「協賛企業特別賞」を受賞した昨年度に引き続き今年度も地方大会に出場することができました。発表大会では、「新しい時代の道普請」と題して数年間の活動内容や今年度の取り組みについて発表しました。また、出場校の様々な手法を用いた研究活動や発表を見て参加生徒にとって大変有意義な大会となった様子です。
 今回の大会では、出場校12校の中で1校が選ばれる「地方大会最優秀賞」を受賞することができました。発表にあたり協力して下さった関係者の皆様、大変ありがとうございました。今後、全国大会に向けて研究活動を継続していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

   

デザセン2019[農業環境部]

  東北芸術工科大学で行われた「デザセン2019」決勝大会に出場して参りました。
 全国の高校生から応募があった1,010チームから、一次審査、二次審査を突破した
 10チームが出場しました。『道普請が日本の未来をデザインする』と題し、
 2年生3名が決勝大会で発表するために、出場決定から約1か月間準備した成果を
 発表して参りました。東北芸術工科大学では、発表本番までチームをサポートする
 大学生とギリギリまで発表するための道具を作り上げました。発表においては、
 これまで練習した成果や準備した小道具を使って、アイディアを多くの方に伝える
 ことができたと思います。このデザセンの発表を通して生徒とサポートの大学生や
 教員が一体となって行う瞬間を学ぶことができました。結果は、チームワーク賞と
 入賞となりましたが、大変学ぶことの多いものとなりました。
 関係者の皆様、大変ありがとうございました。発表の詳細に関してはデザセンHPを
 ご確認ください。
         
    →デザセンHPはこちら←

市役所屋上庭園管理作業【農業環境部】

 今回、栃木市役所屋上庭園において農業環境部9名で管理作業を実施致しました。
この屋上庭園は、以前農業土木科の生徒たちで設計・施工を行った庭園です。
季節ごとに植栽を少しずつ変えて、360°見渡せる庭園を楽しんでいただこうと
管理作業を実施しています。今回の管理作業は、4月になって雑草や伸びた枝が
目立っていたため、除草や剪定を行いました。
 また、今の時期は太平山の桜が満開となっていることもあり、巴波桜に植え替え
ました。定植した巴波桜は開花時期が過ぎたこともあり、桜の花と葉が混ざっています。
ですが、栃木市役所を訪れた方々に、少しでも花見気分を楽しんで頂ければと思います。
  

ハロウィン用かぼちゃの制作【農業環境部】

 農業環境部は、毎週活動しており栽培や研究を行っています。
 今回、夏休み中に部員が収穫したハロウィン用のカボチャを加工し、学校の正門や
 ロータリーで飾りました。(少し間だけですが)
 このカボチャは、1学期に何を栽培しようか考えていた時にハロウィンの時に
 学校を行事に合わせて装飾してみようという意見が出た結果、栽培・収穫・加工を
 行いました。今年は小規模ですが、今回の結果を基に来年度はどうするか検討した
 いと思います。