2021年8月の記事一覧

栃農給食DAY【お米③】


6月
〇田植え
 引き続き田植え実習を行いました。
 前の実習時の機械操作を思い出し、上手に運転できるよう心がけました。
 

 また、ワグネルポットに1本植えました。生育を観察します。
 

 同時に機械を使い育苗箱を洗浄しました。
 

7月(前半)
〇刈り払い機による除草作業
 6月頃から雑草の生育が早くなってきます。
 お米にとって多くの雑草があると、病気の発生・害虫の住処を作ると言われ、品質の低下や収量が減少するともいわれます。
 予防対策として、刈り払い機を使い、水田周りの草の除去を行いました。
 
 ・機械の整備、操作技術
 ・防具類の装備
 ・周囲への十分な距離の確保
 ・本人の体調管理、及び適度な作業時間

 これらの事を学び、意識して実習を行いました。

栃農給食DAY【野菜】

お待たせしました、野菜の登場です!!

提供する野菜の種まきが、夏休み中に行われました。
1年生全クラスと植物科学科野菜班が時期をずらしながら、7月下旬から8月中旬にかけて実施しました。
写真は、ブロッコリー、ハクサイの作業の様子です。
種は、畑に直接まきません。ポットに種をまいて、ある程度大きく育ち、苗の状態になったら畑に定植します。


 種は、とても小さいです。


 種が小さいので、慎重にポットにまいています。


 種をまいた後は、かん水をします。

栃農給食DAY【豚のお引っ越し】

給食に提供予定の豚さんは、2ヶ月齢となります!!

8月23日に豚のお引っ越しを行いました。
栃農では、①繁殖豚舎→②育成豚舎→③肥育豚舎 の3つの豚舎があり、成長に合わせてお引っ越しをします。
今回は、③肥育豚舎へのお引っ越しとなります。併せて、体重を測定して、12頭を6頭・6頭の2群に分けました。

 6/16 分娩【14頭】      ①繁殖豚舎 平均体重  1.4kg
 7/8  離乳【12頭】      ②育成豚舎 平均体重  6.8kg
 8/23 移動【6頭・6頭の2群へ】③肥育豚舎 平均体重 39.8kg

大きい豚は、46kg  小さい豚は、34kg となりました。
一気に大きくなりましたね。すでに皆さんの体重を越したかな?

  

成育は、順調です。予定通り12月の給食に間に合いそうですね。