益特News

益特News

今日の給食

1がつ 19にち (すい) はれ
 
【こんだて】
・ごはん ・ぶたにくのみそづけ ・こんにゃくサラダ ・りんごゼリー ・ぎゅうにゅう

★きょうの ごとうちメニューは
 ぐんまけんの 「ぶたにくのみそづけ」です。
じどうせいと だい4いの メニューです。
ぐんまけんは ぜんこくくっしの ぶたにくのせいさんちです。
にくあつのぶたにくと みそのふうみが ぜつみょうで ごはんが すすむあじでした。

今日の給食

1がつ 18にち (か) はれ
 
【こんだて】
・じゃじゃめん ・うましおねぎまんじゅう ・ブルーベリークレープ ・ぎゅうにゅう

★きょうのごとうちメニューは いわてけんの 「じゃじゃめん」 
じどうせいとからは だい2いの にんきでした。
「じゃじゃめん」は きしめんのような ひらうちのめんに にくみそなどの ぐさいをのせた ちゅうかりょうりの ジャージャーめんに にたりょうりです。 

今日の給食

1がつ 17にち (げつ) はれ
 
こんだて】
・かいぐんカレー ・しらすサラダ ・フルーツゼリー ・ぎゅうにゅう

★こんしゅうは がっこうきゅうしょくしゅうかんです。
こんねんども、ぜんこくのごとうちメニューのなかから じどうせいとの にんきが たかいものを ひがわりで メニューに くわえています。
きょうは かながわけんのごとうちメニューの かいぐんカレー。
じどうせいとのにんきは だい3いでした。
きょうは さむかったのでカレーのスパイスで からだがあたたまりました。


今日の給食

1がつ 14にち (きん) はれ
【こんだて】
ごはん ・みそマーボーどうふ ・ちゅうかサラダ ・いちご ・ぎゅうにゅう
 
 ★みそマーボーどうふ の おかわりがたくさんできて みんな とても うれしそうでした。
いちご も かわらず だいにんきでした。 
らいしゅうは 「きゅうしょくしゅうかん」で ごとうちメニューが とうじょうします。
おたのしみに!!

今日の給食

1がつ 13にち (もく) はれ
【こんだて】
ごはん ・モロのねぎソースかけ ・きりぼしだいこんのにもの ・パインゼリー ・ぎゅうにゅう
 
 ★モロのねぎソースかけは ごはんが いっきに すすみました。
きりぼしだいこんの にものの あじつけも ばつぐんで みんな あっというまに ぺろりと たいらげていました。

今日の給食

1がつ 12にち (すい) はれ
【こんだて】
ごはん ・つくねやき ・おろしあえ ・いよかんゼリー ・ぎゅうにゅう
  
★ことし さいしょの きゅうしょく でした。 
ひさしぶりに たべた きゅうしょくは かわらず みんな だいにんきでした。
ことしも のこさず たべて けんこうに すごしましょう。

 ことしも どうぞ よろしく おねがいいたします。

伸びゆく子どもたちの作品展

令和4年1月28日(金)~1月31日(月) 道の駅はがにて、「伸びゆく子どもたちの作品展」が開催されます。
児童生徒の作品が展示されますので、ぜひ御覧ください。
 

第3学期始業式

令和4年1月11日(火) 雨
3学期も積極的に学習しようとする意欲を高めるために、第3学期始業式を行いました。

教頭から「明けましておめでとうございます」の挨拶の後、次のような話がありました。
・3学期は1年間のまとめの学期です。
これまでどうだったかなと振り返ったり、来年度や進路先について考えたりしながら過ごしてください。
・今年は栃木県で国体や全国障害者スポーツ大会が行われるので、注目してください。
・新型コロナウイルス感染症対策では、手洗い、手指消毒、マスクをすることや密を避けることに気をつけて元気に過ごしてください。

始業式の後に、令和4年度児童生徒会役員選挙の告示がありました。

児童生徒会長から、それぞれの役職の仕事の内容や選挙までの日程等について説明がありました。
少しずつ、次年度に向けても動き出しています。
 
   放送室で講話をする教頭

第2学期終業式

12月24日(金) 晴れ後曇り  ☆クリスマスイブ☆

コロナ対応のため校内テレビ放送にて第2学期終業式を行いました。

始めに、校長から
・2学期は、ましこ祭がありました。『みらい かがやく ましこ祭』のスローガンにぴったりの素晴らしいましこ祭になりました。
・冬休みはクリスマス、大晦日、お正月と楽しい行事が続きますが、感染症対策はきちんととりましょう。
・インフルエンザ、車や事故にも気をつけましょう。
・令和4年寅年に元気に会いましょう。
という
2学期の学習や生活を総括し、安全な冬休みに向けての話がありました。

   
        放送室で話をする校長

教員が家庭を訪問して学習を行う訪問教育学級でも2学期最後の授業と終業式が行われました。
サンタが訪れるサプライズがありプレゼントをもらいました。
初めて会うサンタにびっくりしながらもよく見ていました。
   

         御家庭での様子
保護者の皆様には、2学期も大変お世話になりました。

ありがとうございます。
これから寒さが厳しくなりますので、健康に気をつけてお過ごしください。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
では、良いお年をお迎えください。

今日の給食

12がつ 24にち (きん) はれ
【こんだて】
チキンライス ・ミートローフ ・キャベツサラダ ・クリスマスケーキ ・ぎゅうにゅう


 ★クリスマスメニューでした。あさから みんな たのしみに していました。
まいとし こうれいの クリスマスケーキも でました。
はこを あけると ソリの うえに ケーキが のっていました。
ことしも まいにち おいしい きゅうしょくで しあわせ いっぱいでした。
また らいねんの きゅうしょくを たのしみに・・・
メリー クリスマス!!
よい おとしを おむかえください。

今日の給食

12がつ 23にち (もく) はれ
【こんだて】
ごはん ・ぶたキムチいため ・かいそうサラダ ・フルーツあんにんふうプリン ・ぎゅうにゅう


ぶたキムチいため は ほんのり キムチあじで ごはんがすすみました。
 
かいそうサラダ は さっぱりしていて とても おいしかったです。
 2がっき さいごの あしたの きゅうしょくも たのしみです。 

今日の給食

12がつ 22にち (すい) はれ
【こんだて】
スパゲティミートソース ・ハムのピカタ ・ツナサラダ ・おこめのババロア ・ぎゅうにゅう
 
★みんな だいすきな スパゲティミートソースが でました。
やまもり おかわり している せいとが たくさん いました。
ハムのピカタも でました。
ピカタは イタリアりょうりに ゆらいする せいようりょうりの ひとつです。

今日の給食

12がつ 21にち (か) はれ
【こんだて】
・ごはん ・ぶりのうめみそやき ・おひたし ・ブルーベリーゼリー ・ぎゅうにゅう
 
★ぶりのうめみそやきの あじつけが とても おいしくて ごはんが すすみました。
 
おひたしも にんきで みんな おかわりを していました。

今日の給食

12がつ 20にち (げつ) はれ
【こんだて】
・チャーハン ・うましおねぎまんじゅう ・ナムル ・れいとうパイン ・ぎゅうにゅう
 
 ★ナルムは、ちょうせんはんとうの かていりょうりの ひとつです。
うましおねぎまんじゅうは もっちりと していました。
チャーハンの あじつけも パンチが ありました。
とても おいしかったです。

益子町小中学校・高校陶芸展に出品しています

第14回益子町小中学校・高校陶芸展が現在、益子陶芸美術館の第3展示室にて開催されています。
本校からも計15点の作品が展示されています。
第3展示室は無料開放されていますので、お近くへ行かれた際には是非御覧ください。

展示場所:益子陶芸美術館 第3展示室(無料開放)
開催期間、時間:令和4年1月6日(木)まで 9:30から16:00
休館日:毎週月曜日、12月25日(土)~1月1日(土)
  

今日の給食

12がつ 17にち (きん) あめ絵文字:小雨
【こんだて】
・ごはん ・あつあげのみそいため ・はるさめサラダ ・パインゼリー ・ぎゅうにゅう
   
あつあげのみそいためは きゃべつと あつあげに あまみそが からみ ごはんに とてもよく あいました。

七井小との交流

11月29日(月)晴れ
七井小4年生と本校小学部3,4年生がZoomを利用して、交流学習をしました。
山の音楽家の曲に合わせて手作り楽器を手に発表を見せ合うなどの形で交流をしました。
最後は画面が消えるまで手を振って別れを惜しむ有意義な交流となりました。
 

今日の給食

12がつ 16にち (もく) はれ絵文字:晴れ
【こんだて】
・ごはん ・ヤンニョムチキン ・ビビンバソテー ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう
   
ヤンニョムチキンの ヤンニョムとは あまからいたれ という かんこくの あわせちょうみりょうの ことです。
きょうは ビビンバソテーもあり かんこくを かんじる メニューでした。

今日の給食

12がつ 15にち (すい) はれ絵文字:晴れ
【こんだて】
・ハヤシライス ・コーンサラダ ・ヨーグルト ・ぎゅうにゅう
   
ハヤシライスは じつは にほんうまれの ようしょくです。
おにくと やさいが よくにこまれていて とても おいしかったです。

今日の給食

12がつ 14にち (か) あめ絵文字:小雨
【こんだて】
・ごはん ・さけのねぎマヨやき ・うめおかかあえ ・りんごゼリー ・ぎゅうにゅう
   
さけのねぎマヨやきは マヨネーズのあじで さかなが にがてな こどもも のこさず たべることが できました。

今日の給食

12がつ 13にち (げつ) はれ
【こんだて】
・えびピラフ ・オムレツ ・コールスローサラダ ・とうにゅうプリン ・ぎゅうにゅう
   
★オムレツには たくさんの ぐざいが はいっていて えいよう たっぷりでした。
やさいを おいしく たくさん たべられる メニューでした。

今日の給食

12がつ 10にち (きん) はれ
【こんだて】
・ごはん ・とうふのうまに ・わかめサラダ ・ぶどうゼリー ・ぎゅうにゅう
   
とうふのうまには えびが はいっていて ぎょかいの あじも かんじることが できました。
わかめサラダは やさいが にがてな こどもたちも ツナの おかげで のこさず たべることが できました。

今日の給食

12がつ 9にち (もく) はれ
【こんだて】
・ごはん ・ぶたにくのアップルソース ・スパゲティサラダ ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう
   
★りんごには おにくを やわらかくしてくれる さようが あります。
ごはんが すすむ あじつけで こどもたちは ごはんを もりもり たべていました。

今日の給食

12がつ 8にち (すい) あめ
【こんだて】
・しゃんはいふうやきそば ・はるまき ・もやしサラダ ・ももゼリー ・ぎゅうにゅう
 

★しゃんはいは ちゅうごくの とうぶ かいがんせんの ちゅうおうぶの としです。
しゃんはいふうの やきそばには オイスターソースが つかわれます。

今日の給食

12がつ 7にち (か) くもり
【こんだて】
・ごはん ・さばのバーベキューソース ・ごまマヨサラダ ・いよかんゼリー ・ぎゅうにゅう
 

★さばは わふう ようふう なににでも おいしくいただける しょくざいです。

今日の給食

12がつ 6にち (げつ) くもり
【こんだて】
・おやこどん ・きりぼしだいこんのサラダ ・プリンタルト ・ぎゅうにゅう
 

★おやこどんの おやこは たまごと とりにくです。
どんものは しょくが すすみます。

今日の給食

12がつ 3にち (きん) はれ
【こんだて】
・ごはん ・ぶたにくのしょうがいため ・いそかあえ ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう

 
★ぶたにくには ビタミンが たくさん はいっています。
ちゅうがくぶ 3ねんせいは しゅうがくりょこうから ぶじ きこうしました。

今日の給食

12がつ 2にち (もく) はれ
【こんだて】
ひじきごはん ・とりのからあげ ・おろしあえ ・まっちゃプリン ・ぎゅうにゅう
 
★ひじきは えいよう たっぷりの かいそうです。
きょうの ひじきごはんには たくさんの ひじきが はいっていました。
こどもたちは からあげや おろしあえと いっしょに のこさずに たべていました。

今日の給食

12がつ 1にち (すい) あめ絵文字:小雨のちはれ
【こんだて】
ポークカレーライス   ・えだまめサラダ ・チョコクレープ ・ぎゅうにゅう
 
★えだまめは だいずの みじゅくな みを しゅうかくしたものです。
たんぱく などの えいようが たくさん ある たべものです。
こどもたちは かれーと いっしょに のこさずに おいしく たべていました。

今日の給食

11がつ 30にち (か) はれ
【こんだて】
ごはん ・さけのごまやき ・おひたし ・おこめのババロア ・ぎゅうにゅう
 
★さけの かわには コラーゲンや ビタミンなど たくさんの えいようそが ふくまれています。
さけのごまやきは かわまで しっかり やいてあります。
おいしく いただきました。

今日の給食

11がつ 29にち (げつ) はれ
【こんだて】
カレーピラフ ・ししゃもフリッター ・ツナサラダ ・いよかんゼリー ・ぎゅうにゅう

 
★まるごと たべられる ししゃもは タンパクしつや ビタミンA B2など たっぷり ふくまれています。
フライに なっているので たべやすく こどもたちは まるごと のこさずに たべていました。

今日の給食

11がつ 26にち (きん) はれ
【こんだて】
・ごはん ・とりにくのやくみあげ ・もやしサラダ ・パインゼリー ・ぎゅうにゅう

 
★こうとうぶ 3ねんせいは しゅうがくりょこう でした。
おくにっこう ちゅうぜんじこふきんは おおかぜでした。
そのご ゆきが ふったようです。

今日の給食

11がつ 25にち (もく) はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】

きのこごはん ・つくねやき ・おかかあえ ・ゆずゼリー ・ぎゅうにゅう
 
★きょうの ごはんは きのこごはんです。
きのこは しょくもつせんいが たくさん はいっていて、ビタミンDも ふくまれています。
ビタミンDには ほねを つよくする はたらきが あります。
きゅうしょくを しっかりたべて ごごの がくしゅうに とりくむ すがたが みられました。

今日の給食

11がつ 24にち (すい) はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】

ジャージャーめん ・あげぎょうざ ・くろごまプリン ・ぎゅうにゅう
 
★じゃーじゃーめんは、にくみそと きゅうりなどの やさいを ちゅうかめんに のせた めんりょうりです。
ひさしぶりの めんの めにゅーだったので じどうは おおよろこびでした。
のこさずに たべる じどうが おおかったです。

今日の給食

11がつ 22にち (げつ) あめ絵文字:小雨

 

【こんだて】

ハヤシライス  ・コールスローサラダ ・チョコクレープ ・ぎゅうにゅう
 
ハヤシライスは、めいじじだいに にほんで どくじに うみだされた ようしょくメニューです。
じどうも だいすきな めにゅーです。
のこさずに おいしく たべていました。

今日の給食

11がつ 19にち (きん) はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】

・ごはん ・ホイコーロー ・はるさめサラダ ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう

 
★ホイコーローは ちゅうかりょうりの ひとつです。
シャキシャキした しょっかんの キャベツが たっぷり はいっていて ごはんとも よくあいました。
こんしゅうも ごちそうさまでした。

今日の給食

11がつ 18にち (もく) はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】

・ごはん ・とりにくのみそやき ・ごぼうサラダ ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう
 

★ごぼうサラダには ごぼう にんじん きゅうりなどの やさいが ごろっと はいっています。
ごぼうが シャキシャキした しょっかんで じどうの みなさんも よくかんで あじわって たべていました。 

今日の給食

11がつ 17にち (すい) はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】

・ごはん ・ぶたにくのしょうがやき ・だいこんサラダ ・おこめのムース ・ぎゅうにゅう
 

★だいこんサラダには だいこんの ほかに ツナ にんじん きゅうりなどの ぐざいが はいっています。
さっぱりあじの ドレッシングが たべやすく じどうの みなさんは やさいを もりもり たべていました。

今日の給食

11がつ 16にち () はれ絵文字:晴れ

【こんだて】

・ごはん ・さばのたつたあげ ・じゃがいものいために ・まっちゃプリン ・ぎゅうにゅう
 

★じゃがいものいためには じゃがいものほかに にんじん いんげん たまねぎ ぶたにくなどが はいっています。
しっかりした あじつけで ぐざいが やわらかく あじが よくしみこんでいました。

今日の給食

11がつ 15にち (げつ) はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】

・チャーハン ・えびシューマイ ・わかめサラダ ・いちごゼリー ・ぎゅうにゅう

 
★チャーハンは ベーコン コーンなどの ぐざいが はいっていて じどうのみなさんからも にんきのある メニューです。
ほのかに しょうがの ふうみが かんじられて おいしかったです。

R3 高等部体験学習について

令和3年度 高等部体験学習  日程

期日:令和3年11月15日(月)※他校からの参加者
      →寒い中、御参加ありがとうございました。お陰様で無事終了いたしました。
場所:本校体育館、及び各教室
   
時間、内容:
  9:20 受付
       ・体育館前で受付をして体育館にお入りください。
  9:40 全体会
       (1)校長挨拶 (2)日程等説明 (3)高等部概要・入学者選抜説明
       (4)進路指導 (5)質疑応答
 10:10 授業参観(保護者)、授業体験(生徒)
 11:00 授業参観(保護者)、授業体験(生徒)終了
       ・休憩となります。     
 11:10 教育相談
                    ・順番に行います。
       終了後、順次解散となります。

連絡事項
 ・お子様は体操着でお越しください。
 ・駐車場は、東門側から入校し、係の誘導により駐車してください。 
 ・マスクの着用、上履き・下足入れ・飲み物の持参をお願いします。
 ・受付で、検温、
手指の消毒に御協力ください。
 ・当日体調に不安がある場合は、無理せず学校に御連絡ください。
 ・進路に関する相談は、随時受け付けておりますので、遠慮なくお申し込みください。

連絡先:益子特別支援学校 tell 0285(72)4915
    高等部主事  大町
 
駐車場案内図

今日の給食

11がつ 12にち (きん) はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】

・ぶたどん ・おろしあえ ・おこめのガトーショコラ ・ぎゅうにゅう

 
★ぶたどんは ごはんの うえに ぶたにく たまねぎ しらたきなどの ぐざいが たっぷりのった メニューです。
たれが ごはんに よく しみこんでいて さいごの ひとつぶまで だいじそうに たべる じどうも いました。
こんしゅうも ごちそうさまでした。

今日の給食

11がつ 11にち (もく) はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】

・ごはん ・すぶた ・ちゅうかサラダ ・ももゼリー ・ぎゅうにゅう
 

★すぶたは ごろごろと おにくや やさいが はいった ぐだくさんの メニューです。
あまずっぱい あんが しょくよくを そそる あじつけで ごはんも よく すすみました。

今日の給食

11がつ 10にち (すい) はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】

・わふうスパゲティ ・オムレツ ・キャベツサラダ ・とうにゅうプリン ・ぎゅうにゅう
 

★わふうスパゲティは ぶたにく しめじ たまねぎ にんじんなどが はいった ぐだくさんの メニューです。
すこし やわらかい ふとめの めんが たべごたえ まんてんです。
しょうゆの したしみやすい あじつけで じどうの みなさんも ぺろっと かんしょく していました。

今日の給食

11がつ 9にち (か) あめ絵文字:小雨

 

【こんだて】

・わかめごはん ・ぶりのてりやき ・ばいにくあえ ・ぶどうゼリー ・ぎゅうにゅう
 

★わかめごはんには こまかく きざんだ わかめが まぜこまれています。
わかめは 「しょくもつせんい」や 「ミネラル」などが ふくまれた えいようたっぷりの しょくざいです。
ほどよい しおけで じどうの みなさんも もりもりと たべていました。

今日の給食

11がつ 8にち (げつ) くもり絵文字:くもり のち はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】いいは(118)のひメニュー

・ごはん ・しおマーボーどうふ ・ナムル ・フルーツあんにんふうプリン ・ぎゅうにゅう
 

★きょうは いいは(歯)のひです。
ナムルには しゃきしゃきした まめもやしが はいっていて はごたえがよいです。
よくかむことで はが つよくなり おいしいものが たくさんらべられますね。
これからも おいしいきゅうしょくを よくかんで たべましょう。

今日の給食

11がつ 5にち (きん) はれ絵文字:晴れ
【こんだて】

ごはん ・とりにくのしちみやき ・いそかあえ ・ブルーベリーゼリー ・ぎゅうにゅう
 
★とりにくのしちみやきは ピリッとした からさが しょくよくを そそる いっぴん でした。
ごはんを おかわりして たべる じどうせいとも ちらほらと いるようでした。
こんしゅうも ごちそうさまでした。

今日の給食

11がつ 4にち (もく) はれ絵文字:晴れ
【こんだて】

ごはん ・ぶたにくのスタミナいため ・かいそうサラダ ・れいとうパイン ・ぎゅうにゅう
 
★ぶたにくのスタミナいためは しっかりした あじつけで ごはんの おかずに ぴったり。
ごはんの うえに のせたり まぜたりと もりもり たべる じどうせいとたちでした。

今日の給食

11がつ 2にち (か) くもり のち はれ絵文字:晴れ
【こんだて】
おはなしきゅうしょく「ぐるぐるカレー」矢野アケミ 作
ポークカレーライス ・ハムサラダ ・ヨーグルト ・ぎゅうにゅう
 
★きょうは おはなしきゅうしょく でした。
えほんに でてくる カレーを あさから たのしみにしている じどうせいと。
ブロッコリーの はいったカレー とっても おいしかったです。
    
しょくどうまえには えほんの イラストや せつめいが あり くいいるように みている じどうせいとが たくさん いました。