益特News

益特News

今日の給食

3がつ 4にち (もく) てんき はれ
 

【こんだて】

・コッペパン ・いちごジャム ・クリームシチュー ・オムレツ ・やさいサラダ ・りんご ・ぎゅうにゅう

★きょうの しゅしょくは コッペパン。
ジャムを つけて おいしく たべていました。
なかには シチューを つけて たべる じどうも いました。
クリームシチューは、とっても あたたかく おいしかったです。
からだが ぽかぽか あたたまりました。

今日の給食

3がつ 3にち (すい) てんき はれ
 

【こんだて】

・ごもくちらしずし ・すましじる ・モロのからあげ ・いそかあえ ・ひなあられ ・ぎゅうにゅう

★きょうは ひなまつり。
こともたちは ちらしずし や ひなあられを よく あじわってたべていました。

○○○ ひなあられ ○○○
ひなあられは にほんでんとうのおかしで しろは ゆきどけのだいち、ももいろは もものはな、みどりは くさきをあらわしています。
わざわいや びょうきを おいはらうねがいをこめて たべます。

今日の給食

3がつ 2にち (か) てんき くもり のち あめ
 

【こんだて】

・ごはん ・みそしる ・しょうがやき ・ツナサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★ツナサラダには、きゅうりとキャベツが はいっています。
やさいがにがてな じどうでも ツナといっしょに やさいを のこさず たべることができました。

今日の給食

3がつ 1にち (げつ) てんき くもり
 

【こんだて】

・ポークカレーライス ・コーンサラダ ・ぎゅうにゅうかんいちごソース ・ぎゅうにゅう

★みんな だいすきな カレーライス。
さらだと いっしょに のこさずに たべていました。

今日の給食

2がつ 26にち (きん) てんき くもり
 

【こんだて】

・ツナトースト ・ベーコンスープ ・チキンメンチカツ ・コールスローサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★つなトーストは、あつぎりのしょくぱんのうえに つながのっていました。
パンがにがてなじどうも きょうはのこさずにたべていました。
 

JA全農とちぎ様、トマトもごちそうさまでした。

今日の給食

2がつ 25にち (もく) てんき はれ
 

【こんだて】

・ごはん ・みそしる ・にくどうふ ・ゆかりあえ ・いちご ・ぎゅうにゅう

★きょうは JAぜんのうとちぎさまより たくさんの いちごが とどきました。
とちぎじまんの「とちおとめ」です。
こどもたちは たくさんの いちごをみて「こんないっぱいある」とうれしそうに はなしていました。
 
JA全農とちぎ様、ありがとうございます。

今日の給食

2がつ 24にち (すい) てんき はれ
 

【こんだて】

・コーンピラフ ・まめのポタージュ ・ししゃもフライ ・グリーンサラダ ・いよかん ・ぎゅうにゅう

★ししゃもふらいは、おおきなくちをあけて あたまやしっぽから たべるようすが みられました。
ほねまで おいしくたべられました。

伸びゆく子どもたちの作品展

今年度、「伸びゆく子どもたちの作品展」への出展を予定していた本校児童生徒の作品の写真を掲載いたしますので御覧ください。

小1年.bmp

小2年.jpg

小3年の①.jpg

小3年の②.jpg

小4年.jpg

小5年.jpg

小6年.jpg

中学部1年生.jpg

中学部2年生.jpg

中学部3年生.jpg

高等部Ⅰ課程.bmp

高等部1年生①.jpg

高等部1年生②.jpg

高等部2年生.jpg

高等部3年生①.jpg

高等部3年生②.jpg

今日の給食

2がつ 22にち (げつ) てんき はれ
 

【こんだて】

ごはん はくさいスープ チキンハーブレモン ポテトサラダ
りんごのタルト ぎゅうにゅう

★あたたかい いちにちでした。
チキンハーブレモンは したあじがしっかりついていて、 こどもたちに だいこうひょう。
みんな のこさずにたべていました。

今日の給食

2がつ 19にち (きん) てんき はれ
 

【こんだて】

・ビビンバ ・わかめスープ ・キムチあえ ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう
 
★きょうの こんだては かんこくふうの りょうりづくしです。

ビビンバは ごはんの うえに そぼろの にくや たまご たけのこなどが たっぷりと のっています。

それぞれの ぐざいを べつべつに あじわいながら たべる じどうも いれば すべての ぐざいを まぜて ごはんと いっしょに あじわう じどうもいて たのしみかたは さまざまでした。

キムチあえは はくさいの キムチに もやし きゅうりが あえてあります。

やさいの シャキシャキした しょっかんが おいしかったです。

こんしゅうも ごちそうさまでした。

今日の給食

2がつ 18にち (もく) てんき はれ
 

【こんだて】
・ごはん ・たまごスープ ・たらのなんばんづけ ・キャベツのあえもの ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう


★「なんばんづけ」とは にくや さかなの からあげに あまずを からめた りょうりです。
たらの ほかにも あじや わかさぎ などの さかなを なんばんづけにして たべることが おおいです。


たらのなんばんづけは たらが カリッと あがっていて ころもが さくさくでした。
たれは あまめの あじつけで こまかくきった ねぎが はいっています。
ごはんにも よくあって おいしかったです。


今日の給食

2がつ 17にち (すい) てんき はれ のち くもり
 

【こんだて】

・ゆずしおラーメン ・あげぎょうざ ・だいずのツナサラダ ・とちおとめゼリー ・ぎゅうにゅう

 

★ゆずしおラーメンは もてぎまちの ごとうちメニューです。

「ゆず」は みかんや レモンと おなじ 「かんきつるい」の くだもので さわやかな ふうみが とくちょうです。

ゆずしおラーメンの スープには ゆずの かわと かじゅうが はいっていて あっさり すっきりした あじわいです。

めんの うえには ぶたにくや はくさい にんじん もやし しめじ きくらげ などが トッピングされていて えいようも たっぷりでした。

今日の給食

2がつ 16にち (か) てんき はれ
 

【こんだて】
・ごはん ・みそしる ・つくねやき ・いそかあえ ・おこめのババロア ・ぎゅうにゅう


★きょうの みそしるの ぐは もやし ねぎ あぶらあげです。
もやしが シャキシャキして おいしかったです。


つくねやきは とりひきにくの なかに こまかく きざんだ にんじんや れんこんが はいっています。
れんこんの シャキっとした しょっかんが アクセントになり おいしかったです。

ごま たっぷりの あまからい たれも かかっていて ごはんが すすむ メニューでした。

今日の給食

2がつ 15にち (げつ) てんき あめ
 

【こんだて】
・ポークカレーライス ・やさいサラダ ・ヨーグルト ・ぎゅうにゅう

★きょうは ひさしぶりに つよい あめが ふった いちにちでしたね。
そとに でることが できず きぶんが おちこんでしまった じどうも いるようでした。


しかし きゅうしょくの カレーライスを たべれば げんきも ふっかつ!!
ピリッと からく ぐざい たっぷりの カレーで ごはんも もりもりと たべることが できました。

こんしゅうも たくさんたべて げんきに すごしましょう。


今日の給食

2がつ 12にち (きん) てんき くもり

 
【こんだて】

・パインパン ・やさいのスープ ・オムレツ ・シーザーサラダ ・チョコクレープ ・ぎゅうにゅう

 

★パインパンは ちいさな パイナップルの かにくが はいっている パンです。

パイナップルが ほんのり あまくて おいしかったです。

 

デザートの チョコクレープは おおくの じどうが あさから たのしみに していた メニューです。

もちもちした クレープきじの なかに チョコクリームが はさまっています。

チョコといえば 2がつ 14にち にちようびは バレンタインデーですね。

ひとあしさきに バレンタインデーの きぶんを あじわうことが できました。

今日の給食

2がつ 10にち (すい) てんき はれ

 

【こんだて】

・ごはん ・かきたまじる ・ヤシオマスのみそやき ・ごぼうサラダ ・いちご ・ぎゅうにゅう

 

★きょうは ヤシオマスや いちごなど とちぎけんの とくさんひんが メインの メニューです。

 

ヤシオマスのみそやきは みが ふっくら かわは カリッとして おいしかったです。

みその ちょうどよい あじつけで ごはんが すすみました。

 

いちごは JAはが野さま から いただいた プレゼントです。

まっかな いちごを ひとめみて じどうの みなさんも にっこり。

あまくて すこし すっぱい さっぱりとした いちごは とても おいしかったです。

ごちそうさまでした。

今日の給食

2がつ 9にち (か) てんき はれ

 

【こんだて】

・ちゅうかどん ・えびしゅうまい ・ほうれんそうのサラダ ・みかん ・ぎゅうにゅう

 

★ちゅうかどんは はくさい にんじん たけのこ ぶたにく いか など ぐだくさんの あんが ごはんに かかっています。

とろとろの あんが ごはんに よくからまって おいしかったです。

 

ほうれんそうのサラダには コーンと ハムが たっぷりと はいっています。

じどうの みなさんにとって たべやすい サラダでしたね。

今日の給食

2がつ 8にち (げつ) てんき はれ
 

【こんだて】

・ごはん ・みそしる ・とりにくのてりやき ・きりぼしだいこんのにもの ・フルーツゼリー ・ぎゅうにゅう

 

★「きりぼしだいこん」とは なまえのとおり だいこんを ほそながく きって かわかした しょくざいです。

みずに ひたして もどしてから りょうりに つかいます。

にものには きりぼしだいこんの ほかに にんじん いんげん しいたけなどが はいっていて ぐだくさんです。

だしの きいた あまい あじつけで じどうの みなさんも おいしそうに たべていました。

 

フルーツゼリーには みかん もも パイナップルが はいっています。

とうめいな ゼリーに カラフルな フルーツが うかんでみえて みためも きれいな デザートでした

今日の給食

2がつ 5か (きん) てんき はれ
 
【こんだて】
・クリームスパゲティ ・ポテトスープ ・えびカツ ・イタリアンサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★まったり のうこうな クリームスパゲティは ぎゅうにゅうを いれて つくられています。
みんな あっと いうまに たべていました。
ポテトスープの ポテトが ほくほくで ほっこり あたたまりました。
えびカツは ふわふわ さくさく ぷりぷり でした。
こんしゅうも まいにち おいしい きゅうしょくを いただけて とても しあわせでした。

今日の給食

2がつ 4か (もく) てんき はれ
 
【こんだて】
・ごはん ・ほうれんそうスープ ・やきにく ・かいそうサラダ ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう

★さむいひに うれしい あたたかい ほうれんそうスープ。
ほっと ひといき つきたく なるような やさしい あじ でした。
みんな だいすきな やきにくは あっというまに なくなりました。
ミネラルたっぷり かいそうサラダも とっても おいしかったです。
まいにち  えいよう たっぷり おいしさ バッチリ です。 
おなかも こころも いっぱいに なりました。

今日の給食

2がつ 3か (すい) てんき はれ
 
【こんだて】
・せきはん ・みそしる ・とりくにのからあげ ・しもつかれ ・プリン ・ぎゅうにゅう

★きょうは 「りっしゅん」です。 せきはん が でました。
「りっしゅん」も 37ねんぶりに 1にち はやくなりました。
こよみの うえでは 『はる』の はじまりと されていますが まだまだ さむいひが つづきます。
また きょうは「はつうま の こんだて」です。
とちぎけんの きょうどしょく「しもつかれ」がでました。
とても たべやすく みんな おいしく いただきました。

今日の給食

2がつ 2か (か) てんき はれ
 
【こんだて】
・ごはん ・けんちんじる ・いわしのしょうがに ・チキンサラダ ・いよかん ・ふくまめ ・ぎゅうにゅう

★きょうは 「せつぶん」の こんだて です。
いつもなら 2がつ3かが「せつぶん」ですが、ことしは 124ねんぶりに 1にち はやい 2がつ2かに なりました。(1ねんが 365にち ぴったりでは ないことが えいきょう している そうです。)
「せつぶん」には「みんなが けんこうで しあわせに すごせますように…」という いみをこめて、わるいものを おいだすひ『おにはそと、ふくはうち』といいながら、まめまき をします。
きょうの こんだての「ふくまめ」には、
【うだてんのうの むかし、くらまやまの ちかくに すんでいた オニが、むらびとを こまらせるので、まめを うって オニを おいはらったのが はじまりと いわれています。】と かいて ありました。
また、オニは いわしの やいたにおいが にがてなので、こんだてに「いわしのしょうがに」が でました。

今日の給食

2がつ 1にち (げつ) てんき くもり いちじ はれ
 
【こんだて】
・ごはん ・かきたまスープ ・えびのチリソースかけ ・はるさめサラダ ・りんご ・ぎゅうにゅう

★かきたまスープ の たまご が ふわふわでした。
えびのチリソース を ごはん に かけて ぺろりと たいらげていました。
はるさめサラダ も さっぱりして おいしかったです。
2がつ に なりました。
まだまだ さむい ひ が つづきます。
えいよう を とって たいちょうを ととのえて いきましょう。

今日の給食

1がつ 29にち (きん) てんき はれ
 
【こんだて】
・こくとうパン ・みかんジャム ・クリームシチュー ・ようふうたまごやき ・コールスローサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★こくとうパン に みかんジャムを つけて さらに おいしく なりました。
クリームシチューは とても まろやかで こころも からだも あたたまりました。
ようふうたまごやきと コールスローサラダは やさいが たくさん はいっていて とても おいしかったです。
こんげつは 「がっこうきゅうしょくしゅうかん」が ありました。
まいにち おいしい きゅうしょくを いただけることに かんしゃの きもちで いっぱいに なりました。

「伸びゆく子どもたちの作品展」中止


1月29日(金)~2月1日(月)に「道のえき はが」にて開催予定の「伸びゆく子どもたちの作品展」は、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言を受け中止としました。
子どもたちの作品につきましては、本ホームページに掲載いたします。
2月の掲載を予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

1がつ 28にち (木) てんき はれのち くもり
 
【こんだて】
・ごはん ・みそしる ・ツナコロッケ ・ひじきのにもの ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう

★ツナコロッケは さくさく ほくほく していて だいにんきでした。
ひじきのにものは にたときに でる しる を たっぷり すって くちのなかで じゅわっと おいしい あじが ひろがりました。
きょうのデザートは レモンゼリーでした。
まいにち デザートが でるので どんなデザートがでるのか みんな いつも たのしみにしています。  
きょうも みんな のこさず たべていました。

今日の給食

1がつ 27にち (すい) てんき くもりときどき はれ
 
【こんだて】
・チャーハン ・はるさめスープ ・えびしゅうまい ・もやしサラダ ・みかん ・ぎゅうにゅう

★チャーハンには やさいが たっぷり はいっていました。
いつも やさいを のこすひとも チャーハンに はいっている やさいは もりもり のこさず たべていました。
はるさめスープにも やさいが はいっていて とても あたたかく からだが ぽかぽか あたたまりました。
えびしゅうまいや もやしサラダも とても おいしかったです。
まいにち のこさず たべると やさいが たくさん とれます。

今日の給食

1がつ 26にち (か) てんき  はれのち くもり
 
【こんだて】
・ごはん ・さつまじる ・ほっけ ・しめじのあえもの ・おこめのババロア ・ぎゅうにゅう

★さつまじるは かごしまけんの きょうどりょうりです。
とりにく と さつまいも、きせつの やさいが たくさん はいった みそしるです。
ほっけには だいこんおろしが そえてありました。
だいこんに ふくまれる ビタミンCは さかなに ふくまれる ほうふな ミネラル という えいようの きゅうしゅうを たすけてくれるそうです。
たいちょうを ととのえるために あつい なつ だけではなく、さむい ふゆも えいようを とることは たいせつですね。

今日の給食

1がつ 25にち (げつ) てんき  はれ
 
【こんだて】
・ごはん ・はくさいスープ ・とりにくのマスタードやき ・ポテトサラダ ・りんご ・ぎゅうにゅう

★はくさいスープは とてもあたたかくて、からだが あたたまりました。
とりにくのマスタードやきは さっぱりとしたあじで だいにんきでした。
ポテトサラダもついて みんな のこさずに たべていました。
あしたの きゅうしょくも たのしみです。

今日の給食

1がつ 22にち (金) てんき  はれ
 
【こんだて】
・デミかつどん ・ほうれんそうとたまごのスープ
・かいそうサラダ ・ヨーグルト ・ぎゅうにゅう
★きょうの ごとうちメニューは おかやまけんの デミかつどんです。
じどうせいとの リクエストで だい2い。
あげた ヒレかつに あまめの デミグラスソースが ばつぐんにあいました。
また、おかやまけんと いったら むかしばなし「ももたろう」のふるさと ということで デザートのヨーグルトは ももいりでした。

今日の給食

1がつ 21にち (木) てんき  はれ
 
【こんだて】
・スープやきそば ・ちあゆたつたあげ ・いちごのムース ・ぎゅうにゅう
★きょうの ごとうちメニューは とちぎけんの スープやきそばです。
じどうせいとの リクエストで だい1い。
じもと つよし。
スープやきそばは とちぎけんの しおばらおんせんで むかしから たべられている りょうりです。
ソースあじの やきぞばに しょうゆベースの スープを かけて いただきます。
ちあゆも とちぎけんさんの しょくざいでした。

今日の給食

1がつ 20にち (水) てんき  はれ
  
【こんだて】
・タコライス ・ブロッコリーのおかかあえ ・もずくスープ ・シークワーサーゼリー ・ぎゅうにゅう
★きょうの ごとうちメニューは おきなわけんの タコライスです。
じどうせいとの リクエストで だい5い でした。
タコライスは おにくたっぷり。
トマトが アクセントになり しょくがすすみ もりもり たべられました。
もずくスープと シークワーサーゼリーからも とおく おきなわの かぜを かんじました。  

今日の給食

1がつ 19にち (火) てんき  はれ ときどき くもり
  
【こんだて】
・ごはん ・けのじる ・いかメンチ ・ボイルキャベツ ・あおりんごゼリー ・ぎゅうにゅう
★きょうの ごとうちメニューは あおもりけんの いかメンチです。
じどうせいと ぜんいんの とうひょうで だい4い でした。
きざんだいかと やさいがはいったメンチは しょっかんがフワフワで おいしかったです。
けのじるも あおもりけんの きょうどりょうりで ぐだくさん えいようまんてんの しるものでした。

今日の給食

1がつ 18にち (月) てんき くもり のち ときどき はれ
 
【こんだて】
・くろまいカレー ・やさいサラダ ・はちみつゆずゼリー ・ぎゅうにゅう
★ほんこうでは きょうから がっこうきゅうしょく しゅうかん です。
ぜんこくかくちの ごとうちメニューから じょうい5いいないが とうじょうします。
くろまいカレーは ならけん。
じどうせいと ぜんいんの とうひょうで だい3い でした。
くろまいは こだいまいの いっしゅで プチプチとした しょっかんでした。
 
はちみつゆずゼリーも きゅうしょくしゅうかん しようです。

今日の給食

1がつ 15にち (金) てんき くもり
 
【こんだて】
・ごはん ・かきたまじる ・ぎゅうにくのオニオンソースかけ ・だいこんサラダ ・とうにゅうデザート ・ぎゅうにゅう
★ぎゅうにくのオニオンソースかけは あまからい オニオンソースが ぎゅうにくの うまみとあいまって ごはんが すすむ すすむ。
もちろん どん にして おいしく いただく じどうも。
こんしゅうも ごちそうさまでした。

今日の給食

1がつ 14にち (木) てんきはれ☀
 
【こんだて】
・ごはん ・ほうれんそうスープ ・たらのやさいあんかけ ・リャンバンスー ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう
★たらのやさいあんかけは あまずのあんが たっぷりで ちょっぴり おとなのあじ。
ほうれんそうスープは ほうれんそう たっぷりで スープが まみどりいろ。
えいようと あたたかみを たっぷり いただきました。

今日の給食

1がつ 13にち (水) てんき あさきりのち くもり のちはれ
 
【こんだて】
・コッペパン ・いちごジャム ・ミネストローネ ・オムレツきのこソース ・コーンサラダ ・みかん ぎゅうにゅう
★ミネストローネは ぐだくさん。
セロリが アクセントに なっていました。
コーンサラダは さんみの きいた ドレッシング。
あまい いちごジャム。
いろいろな あじを たのしみながら おいしく いただきました。

今日の給食


1がつ 12にち (火) てんき ゆき のち くもり のち あめ
 
【こんだて】
・むぎごはん ・みそしる ・とりにくのごまだれやき ・ツナあえ ・りんご ・ぎゅうにゅう
★せんしゅう 8にちに 3がっきが はじまりました。
きょうは 3がっき さいしょの きゅうしょくです。
しょくどうでは となりの ひととの かんかくを もうすこし ひろめにしました。
おいしい きゅうしょくを あんぜんに いただいています。

今日の給食

12がつ 25にち (金)  てんきはれ
 
【こんだて】
・ごはん ・すましじる ・まつかぜやき ・いそかあえ ・みかん ・ぎゅうにゅう

★2がっき さいごの きゅうしょく でした。
ちょうりいんさん、バランスのとれた おいしい きゅうしょく ありがとうございました。
みなさん、よいおとしを おむかえください。

今日の給食

12がつ 24にち (木)  てんきはれ
 
【こんだて】
・コーンピラフ ・ポテトスープ ・タンドリーチキン ・りんごとキャベツのサラダ ・ケーキ ・ぎゅうにゅう

★きょうは 「クリスマスこんだて」 でした。
チキンを もりもり、ケーキを ぱくぱくと あっというまに たべおえて いました。
メリークリスマス!!

今日の給食

12がつ 23にち (水)  てんきはれ
 
【こんだて】
・きつねうどん ・イカのてんぷら ・はくさいサラダ ・おこめのババロア ・ぎゅうにゅう

★きつねうどんについて あぶらあげが きつねのこうぶつと されていることから あぶらあげを 「きつね」というように なったと いわれています。こどもたちは しるまで のみほして とてもおいしそうに いただいていました。

今日の給食

12がつ 22にち (火)  てんきはれ
 
【こんだて】
・ごはん ・わかめスープ ・ぶたにくのオイスターいため ・ごぼうサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★きょうの にんきメニューは ぶたにくのオイスターいため でした。
ぶたにくには ひろうかいふくの こうかが あるそうです。
めんえきりょくを たかめて さむさに まけないように しましょう。

今日の給食

12がつ 21にち (月)  てんきはれ
 
【こんだて】
・ごはん ・さばのみそに ・かぼちゃのそぼろあんかけ ・ばいにくあえ ・ゆずゼリー ・ぎゅうにゅう

★きょうは 「とうじ」 ということで、こんだてに ゆずとかぼちゃ(なんきん)が でました。
どちらも 「うんきを たかめるため」 だそうです。
いつになっても むかしからの ふうしゅうを たいせつに すごしたいものですね。

公開授業

今年度は公開授業を中止としました。
そこで、この時期に行っている授業をHPで紹介いたします。


小学部
【1、2年生~光遊び~】
教室で影絵遊びをしている様子です。
プロジェクターに写った影絵でお話を見たり、自分の手や顔を影に写したり・・みんな集中してよく見ていました。

  

【3、4年生~持久走~】
今年度の持久走大会は学部全体では行わず、体育の時間に「持久走記録会」としてブロックごとに行いました。
自分たちの目標の周回数目指して一生懸命走りました!!

  

【5、6年生~ユニホック~】
高ブロックは体育の時間にユニホックを行っています。
一人一人スティックを持って、ドリブルやシュートの練習を頑張っています!!

  
 
中学部
中学部は、例年行われている持久走大会を中止としました。
その代わりに11月30日(月)体育の時間に15分間走を行い、学年ごとに順位をつけ、表彰式を行いました。
天候にも恵まれ、皆さん時間いっぱい頑張って走りました!!

    
   
 
高等部
高等部は、作業学習の様子です。作業班の一部を紹介します。
皆さん真剣に作業に取り組んでいます!!

【農園芸班】野菜の収穫をしました。
  
【陶芸班】皿作りに取り組んでいます。
  
【木工班】様々な大きさのベンチを作っています。
  

今日の給食

12がつ 18にち (きん)  てんきはれ
 
【こんだて】
・ピザトースト ・やさいのスープ ・ほきのフライ ・ボイルキャベツ ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう

★ボリュームまんてん!
きょうは にんきメニューの ピザトーストでした。
いっしゅうかん おつかれさまでした。

今日の給食

12がつ 17にち (もく)  てんきはれ
 
【こんだて】
・ごはん ・たまごスープ ・はっぽうさい ・かいそうサラダ ・フルーツあんにん ・ぎゅうにゅう

★はっぽうさいは ごはんに かけて おきまりの どんにして いただいた じどうせいとも いました。
8この ぐざいが わかりましたか。

今日の給食

12がつ 16にち (水) てんき はれ

  

【こんだて】

・きぬがさどん ・みそしる ・だいずのツナサラダ ・まっちゃプリン ・ぎゅうにゅう


★きぬがさどんは きょうと はっしょうの ごとうちどんと いわれて います。
たまごと ねぎの あいしょうが とても よかったです。
デザートの まっちゃプリンは おとなの あじ!?
でも、みんな おいしそうに たべて いました

今日の給食

12がつ 15にち (火) てんき はれ

  

【こんだて】

・ごはん ・ベーコンスープ ・チキンなんばん ・やさいサラダ ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう


★きょうもとてもさむく、あたたかい ベーコンスープは だいにんき でした。
チキンなんばんも だいにんきで おかわりを したい こどもたちが たくさんいました。

今日の給食

12がつ 14にち (月) てんき くもり

  

【こんだて】

・ぎょうざめし ・はるさめスープ ・あつやきたまご ・ゆかりあえ ・きょほうゼリー ・ぎゅうにゅう


★ぎょうざめし、みんな もりもり たべていました。
きょうはとてもさむく、あたたかい はるさめスープを たべて ほかほかに なりました。
ぎょうざめしは、にらや ねぎなども いれた ぎょうざあじの ごはんです。

今日の給食

12がつ 11にち (きん) てんき はれ のち くもり

  

【こんだて】

・スパゲティナポリタン ・コンソメスープ ・ししゃもフライ ・イタリアンサラダ ・ヨーグルト ・ぎゅうにゅう


★ナポリタンのケチャップあじは こどもたちに だいにんき!
 くちの まわりを あかくしながら、かんしょく していました。